ウミガメのスープ

走れカツオ!

作者: はやて

1000mレースで全力を尽くし、ようやく2位のカメオを超えてゴールしたカツオはとっても悲しんだ。

一体なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

1位じゃなかったから悲しみましたか?(2位を超えても2位です)

No 結果的には1位取りましたが... ※ミスリードあり

いいえ

悲しんだ原因は順位ですか?

No 順位よりもっと重要な原因があります

いいえ

2位のカメオは途中で心臓発作で倒れて悲しみましたか?

No! 心臓病もっても走れますか!?

いいえ

悲しみを越えてゴールしたがゴールした瞬間悲しみがこみ上げますか?

No! 悲しんだのはゴールした、しばらく後のことです

2「順位じゃない、俺たちは、1000mという過酷な道をようやく全力で走り切ったんだ」と感涙しますか?

YesNo 確かに全力で走りきったのは重要ですが、感涙ではありません!

いいえ

死者は出ますか?

No! 人死にません!

はい

タイムは関係しますか?

Yes どちらかというと関係しますが、ミスリード要注意

いいえ

1位でゴールしたけど、反則になりましたか?

No! しかしなにか引っかかる(ちょっと遠いかも)!

そう、カメオにとって、このマラソン大会はこの学校最後の大会だ。今まで1位を取り続けたカメオ。しかし今日は調子が上がらない。カツオはいつもカメオの後ろを追いかけてきた。そして、最後に、カツオがスパートを掛け、ついにカメオを越えることができた。「カメオ、最後に1位にしてやれなくてすまんな」「何、俺の練習不足だ。これで思い残すことは無い」。数日後、カメオが転校する日になり、カツオは別れを悲しみますか?

正解のないウミガメマラソン大会優勝おめでとう!!!と言いたかったのですが、残念ながらNo~(ねた良

いいえ

8 途中で詐欺に引っかかりましたか?

No 詐欺ません

いいえ

棄権は関係しますか?

No 棄権ませんが、ちょっと近づいた気がする!

いいえ

8 そう、この大会は競歩大会。最後の最後で全力を尽くそうとした結果、思わず両方の脚が地面から離れた瞬間ができてしまい、失格となりますか?

No 失格となりません、そもそも。。。!!

いいえ

トラックを周回するタイプの1000メートル走で、カメオを抜いてゴールテープを切ったら「それカメオのゴールテープ。君、あと1周残ってるよ?」ますか?

Now ちゃんと1位でゴールしましたが。。。

いいえ

そう、この競技は1000mもの長いレース生地を早く作り上げるタイムを競うものだった。終盤、カツオはすごい勢いでレースを編み上げ、2位のカメオを一気に追い上げ、最後には1位をもぎ取った。だが、カメオの出来は素晴らしく、一方のカツオは単調なレース生地であったため、「また、あいつを越えられなかった……」ととても悲しみましたか?

No 人気をかせぐ必要はありません、そもそも稼げませんねたぶん

はい

カツオとカメオは人間ですか?

Yes! もちろんです

いいえ

そもそもスタートのときにフライングしていて失格になったので、1000メートル走っても意味ねぇ!? と悲しみますか?

No!しかし「走っても意味ない」のはYes

はい

1000mレースは陸上競技ですか?

Yes 陸上です

いいえ

カツオ!!宿題やったの!? とサザエが激怒して悲しくなりますか?

No! 宿題はちゃんとやります!!重要ではないのです

いいえ

1000m走った後に犯行に走ったのですか?

No 犯罪ません

いいえ

カツオに何か違反はありましたか?

No しかし。。。

いいえ

競技をしている人に違反がありましたか?

No 違反はありません!

いいえ

リハーサルでしたか?

No 実戦ですが。。

はい

記録が無効になりましたか?

Yes! 無効になりました!!なぜでしょうか?

いいえ

ヒント:この世界が現実とは異なる世界であることに気が付いていませんか?

No 現実ます~

はい

核心天候不順によりレースが中止になりましたか?

Yes!! 正解です!!

はい

レースと同時にブラック・サンタ社が主催していた「シュガーマン~1000mの恋海峡~」のステージに記録員が見とれていたせいで正確なタイムがわかりませんか?

Yes 正確なタイムがわかりません、しかし原因はちょっとビミョウな。。。?

いいえ

追い風強くて参考記録ですか?

No 運動会のことですから細かいこと記録しませんね

25 震度7の地震が来たことに気が付かず、ゴールテープだと思って見ていた物はマグマだったのでそれに触れたカツオは「アッハハハッハー!」とスーパーマリオ64のマリオ並に走り回りますか?

マグマだったのか。。。。恐ろしい。。。。

いいえ

26 なんか振られてるんですか? ΣOmOn

NoNoNoNoNo!!!アイしてるんですフィーカスさんは!!ね、ね?

答え

これはただの事故だ。

レースの途中で急に大雨が降り始めたから、「生徒たちは教室に帰てください」と校内放送で流しました。

しかしレース中の選手たちは誰もあきらめず最後まで走った。カツオは全力を尽くし、2位のカメオを超えて1位でゴールした。

しかし、裁判が雨宿りに行ったから今回の成績は無効になったことを知って、カツオはとっても悲しんだ。

— 先生の話によると実話だったそうです

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)