ウミガメのスープ

飲食裏事情17

作者: メルロー

飲食店内でのゲームや勉強による居座りはあまりいい顔をされないもの。
メルローさんがある1人のお客様のご注文の料理を運んでいったところ、そのお客様は白昼堂々とゲームに興じているところでした。
しかもそのまま4時間以上も店内に居座っていたにも関わらず、メルローさんはまったく気にせず、お店がどんなに忙しくてもそのお客様に注意することはありませんでした。
いったい何故でしょう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

お客さんは幽霊で霊感のあるメルローさん以外には見えてませんでしたか?

NO.金の払えなさそうなお客様には料理すら出しません

いいえ

お客さんは店にとって迷惑でしたか?

NO.まったく迷惑をかけませんでした

いいえ

防犯になりますか?

NO.特に関係しないです

いいえ

そのお客さんは息子でしたか?

NO.身内ならなおさら注意しますね

はい

お店は混んでいましたか?

YES.日中のそれなりに忙しい時間でした

はい

メルローさんはその店の従業員ですか?

YES?質問の仕方によっては・・・(ミスリード注意)

はい

料理を運んだお客様とゲームしていたお客様は同じですか?

YES.同じお客様です

はい

他のお客様に注意をしないのですか?

YES?同じ条件の方であれば注意しなかったでしょうね

そのお店はネットカフェですか?

YES/NO メルローさんの働いている場所は違いますが・・・

はい

ゲームはデジタルゲームですか?

YES.

いいえ

そのお客様は、飲食店内で携帯ゲーム機で遊んでいたのですか?

NO.携帯ゲーム機ではありません

いいえ

どんなゲームをやっていたかは重要ですか?

NO.何をやっていても注意しなかったでしょうね

いいえ

バイキングで、一時間なんぼの時間制料金ですか?

NO.普通のレストランです

はい

メルローさんは、そのお店で勤務中でしたか?

YES.その「飲食店」に勤務しています

いいえ

某サイ○○アに置いてる間違い探し的な奴で、店側が用意してるゲームだから、怒るに怒れないですか?

NO.メルローさんのお店に置いているゲームではありません

いいえ

ゲームは道具を使わないゲームで、客はゲームをしながら飲食して4時間いたので、注意はされなかったのですか?

NO.それでも食事しないお客だと注意してますね

いいえ

その飲食店がチェーン店かどうかは大事ですか?

NO.チェーンじゃなくてもやっているところもあります

はい

そのお客は店にとって有益だったのですか?

YES? まぁ、ご注文いただけたのなら売上にはなります

はい

撮影セットとかではなく実際の飲食店ですか?

YES.ちゃんとした飲食店です

核心その店はネットカフェでゲームに熱中して時間が経つほど、料金が高くなりますか?

YES/NO ネットカフェはそういうシステムですね・・・しかし「メルローさんのお店」自体はネットカフェではないのです

はい

別の店が関わってきますか?

YES.そのお店こそ・・・

はい

核心そのお客さんはネットカフェでゲームをしていたので、迷惑行為にはならず、注意されなかったのですか?

YES!まとめられたらこちらも正解にします

いいえ

オプションでしたか?

NO.どんなオプションですか(^_^;)

はい

核心メルローさんは、併設のネットカフェへ、料理をデリバリーしていたので、お客さんは迷惑行為はしてないし、メルローさんもそのお店の人じゃないので注意はしないということですか?

YES.正解!

はい

核心ネットカフェへの出前サービスしている飲食店で、メルローさんが運んだのはネットカフェで遊んでいる客向け。そいつが何時間ネットカフェに居座ろうが知ったこっちゃない、ですか?

YES.やはり簡単でしたね(^_^;)

答え

解説(という名の実話)

そのお店は実は同じビル内のネットカフェの隣にあったため、日中はネットカフェから出前のようにそのお店の料理を注文することが出きたのだ。
ネットカフェから注文が入るとお店で調理し(客席に出すものと同じ状態で)、ネットカフェの人から注文したお客様の部屋番号を教えてもらって直接お届けしている。
(会計も届けたその場で行う)
多少割高でもネットカフェで食べれる食事にしてはかなりいいものなので、場所に心当たりのある方は是非一度お試しあれ。
あいにくメルローさんはもうその職場におりませんが……。

もちろんネットカフェで注文したお客様が、ネットカフェの店内で何時間居座っていようとメルローさんの知ったことではないよ!

— 経験者にはスナイプされそう・・・

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)