ウミガメのスープ

朱に交われば赤くなる

作者: グリア

朱に交われば赤くなる。
そう言いながら、男は更に赤を投入した。
なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

言葉遊びはありますか?

難しいですが、イエスと言えると思います。

絵の具ますか?

ノー

初めの色は重要ですか?

ある意味で、イエスといえると思います。(ミスリード注意)

血の色を隠しますか?

イエス

男の職業は重要ですか?

ノー ですが、下記参照

犯罪要素ありますか?

イエス

投入した赤は血ですか?

難しいですが、ノー ただし、同時に血を投入する事になります

血痕を誤魔化す為に自らも出血しました?

ノー

人を殺した返り血を隠そうとして、自分の血を服にぶちまけますか?

ノー

6それは殺人ですか?

イエス

生きている重要人物は男一人ですか?

イエス また、殺害された人物の特定も不要です。

朱=血。赤=血が同時に投入される何か。という解釈でいいですか?

朱についてはノー。 赤については、一行目と二行目で意味合いが異なりますが、一行目についてはイエス(ミスリード注意)、二行目についてはノーといえます。

かにばりますか?

ノー

血の紛れ込んだトマトスープを出して、カニバリ仲間を増やしますか?

ノー

男の殺人の動機は重要ですか?

ノー 行われた殺人の内容については、全くとは言いませんがあまり詳細の追求は必要ありません。

4、13より、血を隠す為に血と一緒に何かを投入しましたか?

イエス ぐだつきそうなので申し上げますと、血で塗れた殺人の凶器です。

殺し方は重要ですか?

イエス 逆に、殺人事件については殺害方法以外は重要ではないです。

凶器を隠すなら凶器の中ですか?

うーん、ノーでしょうか。おそらく、イメージされている事とは違うと思います。

書道は関係しますか?

ノー

男は血がついた凶器を、「朱」があらわす場所に隠していますか?

イエス そして、その中に「交わり」ます。

投入先は赤いですか?

イエス

凶器は人工物ですか?

イエス 刃物です。

包丁を同じ食器類の中に隠しましたか?

ノー

現代日本で成り立ちますか?

イエス ただし、実際にはこのような事はほぼ無いでしょう

刃物は鉄製ですか?

イエス とした方が良いでしょう

核心グダグダに溶けた鉄の中に凶器の刃物をぶち込みますか?

正解です!

答え

手持ちの刃物で殺人を犯した男は、
返り血を浴びて真っ赤なそれを、
ドロドロに融けて朱色になった鉄の中に投入した。

血で赤にまみれたそれは、鉄の朱色に包まれ、融かされ、
交わり、周りの朱色と同化することだろう。
周りと同化したそれは、二度と見つかる事はない。

『朱に交われば赤くなる。』
こうして男は殺人事件の証拠となりうる凶器を始末したのである。



お粗末様でした。

— 熱せれば赤くなる

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)