【正解のないウミガメ】ラテクエ52問題決定戦!!
今回のクエ王の称号は一体誰の手に渡るのでしょうか。今から楽しみですね。
提示されるイメージに基づいて、
① 一日目の問題文
② 二日目のテーマ
③ 二日目のキーワード
の3つのお題をそれぞれお考え下さい。
ラテクエ52のイメージは、「子ども」です。
ゴールデンウィークの最終日、子どもの日にちなんだお題です。
子どもは、ときおり常識もルールも超越して、摩訶不思議な、あるいは非常に合理的な行動をすることがあります。
また、子どもを持つ親には、親ならではの苦労や喜びもあることでしょう。
また、人間に限らず、動物の子どものお話も歓迎です!
これは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、問題文中に直接組み込む必要はありません。
【 問題決定戦とは? 】
5月23日(土)、5月24日(日)に開催予定の「ラテクエ52」で使用するお題を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中で最もラテクエにふさわしいものを、①、②、③それぞれ1つずつ投票で選び、ラテクエ52で使用します。
5/23 ①で決定した問題文をそのまま利用した、「問題文統一」での開催
5/24 ②と③で決定した「テーマ・キーワード共通問題」での開催
となります。
③ 二日目のキーワードに関しましては、選出されなかったワードも問題文・解説文にアクセントとして使用可能です。
詳細については、外部チャットルーム【ラテクエ専用チャット】でご覧頂けます。
【 参加方法 】
(1) 投稿フェイズ
参加される方はまず雑談チャットで参加表明を行い、3つの回答を質問欄から投稿してください。
リサイクルの可否については任意記入、リサイクル不可の方はトラブル防止の観点から書き込み推奨です。
5月14日(木)20時過ぎになりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。
締め切り以降の投稿は無効とさせていただきます。
(2) 投票フェイズ
締め切りのアナウンスの後、雑談欄の「出題者のみに表示」機能を使って、ラテクエ52で使いたいと思う問題文、テーマ、キーワードを1つずつ書いて投票してください。開票時のミスを減らすためと、同一人物による複数投票や項目ごとの投票漏れを防ぐため、投票は3項目一括でしてください。
《投票時間》
締切のアナウンス後から5月17日(日)22時00分まで
今回は問題文、テーマ、キーワード一括で受け付けます。
投票締切後、出題者が解説欄にて結果発表を行い、問題決定戦は終了となります。
『投稿フェイズ』⇒『投票フェイズ』⇒「結果発表」
【 注意点 】
(1) 投稿について
・3つの項目をまとめて1つの質問欄に投稿してください。「長文チェック」を使って改行していただくと読みやすくなります。
・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。2回以上投稿された場合、最初の投稿のみを有効とします。
・お題の投稿をされた方は、この後の投票にも出来る限り御参加ください。
(2) 投票について
・3つの項目についてそれぞれ1票ずつ投票していただきます。
・お題を投稿されなかった方でも投票のみご参加いただけます。
・主催者は投票しませんが、投票結果が同数になった場合、主催者の票で決めさせていただきます。
(3) 出題について
・「ラテクエ」(本戦)に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加していただけます。
・また、「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦)に参加することも可能です。
・自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」で出題する必要はありません。
【 特典 】
絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。
そこで、一日目の問題文が見事採用された方に、次回開催時まで「クエ王」を名乗る権利を差し上げます。
(※ 公式の称号システムとは関係ありません。)
それでは、皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
①童話「ラテクエひめ」は子どもの為につくられた童話である。 にもかかわらず子どもは「ラテクエひめ」を読んだり聞いたりすることが出来ない。 なぜだろう? ②問題文・質問・回答・解説すべてひらがな ③砂利 ④リサイクル・オマージュ歓迎
子どもが読んだり聞いたりできない理由もさることながら、「ラテクエひめ」のストーリーも気になってしまいます。子供が読み聞き出来ない理由と関わっているのでしょうか?
①ある日、子供たちが町からいっせいに消えた。 数日で全員戻ってきたのだが、一体何故だろう? ②小学生以下のあるある話 ③永遠の ④(´ω`)できるならば歓迎します
ハーメルンの笛吹きを思わせるような問題文ですね。消えた理由も戻ってきた理由も不明なので、結構自由度が高いかもしれません。
(1)おさない子供が道端に佇んでいたせいで、男は怒られた。どういうこと? (2)無邪気ゆえに残酷 (3)こつこつ (4)ぜひ宜しくお願いします!
その子は、何を思って道端に佇んでいたのでしょうか? 微笑ましい光景から不気味な図まで、色々なパターンが考えられそうですね。
(1)ラティと名乗ったその少女は、次の日にラティとお友だちになりました。状況を補完してください。(2)7つまでは神の内(3)おもちゃ箱(4)リサイクル歓迎です。
「ラティ」とは何者なのか? それともそもそも人間ではないのか……。
⑴男は子供が大好きで、いつも小学校の校庭を眺めていた。 しかし、ある日を境に男は校庭を眺めなくなった。 一体何故? ⑵初恋 ⑶運動会 ⑷リサイクル大歓迎です
男の正体、小学校の校庭、突然起きた変化、考え甲斐も質問し甲斐もありそうな問題文ですね。
1。少年は少女の元に懸命に辿りつこうとする そんな少年に向けて、少女が和かに伝える。 それ故に、少年は歩みを止め、世界に静寂が訪れる。 何が起こったのだろうか? 2。貴方の好きな童謡 3。お遊戯 4。採用いかんに関わらずお気に召された方がいたら使って頂ければと思います
敢えて名前や詳しい情景の描写を省いてあるので、まるで影絵のような独特の世界観が演出されていますね。出題の際は、この世界観をどう料理するかがカギになりそうです。
① 「犯人はあなたですね」 小学生探偵のカメオはそう決めつけた。 実のところカメオの推理は見当外れもいいところなのだが、 話を続けると人々は感心し、犯人も捕まった。 いったいなぜだろうか? ② 若さゆえの過ち ③ おさない(変換自由) ④ 歓迎します
個人的に「身分+探偵」ってフレーズが好きです。……というのはさておき、問題文のチャームも高そうで、クルーも多目なので、興味深いですね。
(1)その日、少年が話した嘘のような本当の話を大人たちは誰も信じてくれなかった。 少年は、大人たちが信じてくれないと分かっていながら、何度も何度も同じ話を繰り返すのであった。 状況を補完してください。 (2)子供の頃したことが原因で大失敗する話 (3)うまれる (4)大歓迎です
少年の話の内容がカギとなるのか、それともならないのか。ちょっと狼少年を思いだしましたが、「嘘のような本当の話」となっているため、物語はまた違った様相を呈しそうです。
①そこは子供しか知らない不思議な場所。 そこには時間の概念もなくあらゆるものが溢れている特別な場所 しかし子供ではないカメオはこの場所によくあらわれる。 一体なぜ? ②童話をモチーフに作成 ③子供のような行動 ④リサイクルフリー
「子どもしか行くことの出来ない不思議な場所」と言われると、ネバーランドが真っ先に浮かぶと思うのですが、このお方から提示されると、ピノキオに出てきた遊びの島(最終的にはロバになって売り飛ばされる)の方しか浮かびません……(((;゚Д゚)))
①授業中にズリズリと近寄って来たぽんを見ながら、 ぽこは「こいつは変な奴だが意外と礼儀正しいんだな」と思った。 いったいなぜ? ② 孤児が意固地になる話 ③コモドオオトカゲ ④ご自由にどうぞ〜
授業中、とはどんな授業なのでしょうか。 国語、算数、理科、社会、最近は体育でのダンスが必修になったんでしたっけ。「変な奴だが意外と礼儀正しい」の両方を満たすのは、意外と難しそうな気もします。
1)部屋に入った元気な子供達は、誰一人も部屋から出て来なかった。もちろん子供達はみな生きているが、一体何故? 2)走れ出題者! 3)牛飼いの坊や 4)オールフリーです~
短い問題文ですが、得も言われぬ不気味さがあるのは何故でしょうか。解説によって色々な風に化けそうですね。
① 久々に母校の同窓会に出かけた男。 年齢を重ねた友人たちと再会できるものとばかり思っていたのに、 そこにいたのは子供ばかりだった。 なぜこんなことが? ② 小学1年生でも分かる言葉だけで問題と質問と回答と解説をつくりあげる。 ③ 可能性 ※リサイクルフリー。よろしければご自由にお使いください。
そして、男は自分の老いを自覚する……オイ! 俺が年取ったんじゃなくてお前らが若すぎるんだよ!
核心あ
成人年齢を満1歳。シンプルな問題文なのに、チャームが高いですね。でも、自由度も高いので、結構解説も作りやすそうに見えます。
1.ケンファルグーボは、子供に大人気のピッチャーだ。 といっても、大谷みたいな速球も持ってないし、田中やダルのようなキレキレの変化球があるわけでもない。 また、ラミレスのようにファンサービス旺盛なわけでもないし、大谷のように二刀流に挑戦してるとか、かつて輝かしい成績があったとか、特別なことは特にない。 ようするに、並の成績を残している並の投手なのだ。 彼が子供に人気があるのは何故だろうか? 2.「CHILDREN」で始まる問題文。 3.使徒(子供→チルドレン→エヴァ) 4.リサイクルフリィ
また出たファルケンボーグ! BSで無茶ぶられたクエ王志望のエンターテイナーさんは大丈夫なのでしょう(笑) ですが、問題文はしっかりしており、シチテンバットーさんのお好きな野球ネタも散りばめられています。この真相はちょっと気になりますね。
①むかしむかし、あるところに、 子供になかなか恵まれない夫婦がいました。 二人は毎日のように、子宝にご利益がある神社に通っていました。 かわいそうに思った神さまは、二人に子供を与えました。 なのに、二人は喜びませんでした。 なぜ? ②語り手が子供である問題 ③手当て(児童手当より) ④リサイクルフリーです。
日本昔話の始まるパターンかと思いきや、二人は喜ばなかった!? 「神さま」「神社」等はどう関係するのでしょうか?
1, 世はまさに少子高齢化時代! 不要になった小中学校を改装して老人ホームに作り替える計画が全国の自治体で持ち上がった。 ところが、ある自治体がこれを先行して実施したところ、致命的な問題点が明らかとなったため、大半の計画が頓挫することとなった。 一体、この計画の問題点とは何だったのだろうか? 2, 実話問題 3, かける(漢字、活用自由) 4, リサイクル歓迎!
廃校と言えば、怪談の舞台という印象が強いですが、最近は改造して新たな利用方法を見出されるケースもあるみたいですね。
①子供が釣竿の先にネコジャラシをつけて庭で猫を釣っている。 一体何故こんな事をしているのだろうか? ②何かが誕生する問題 ③Jr P.S.何でもどうぞ
―
①子供が釣竿の先にネコジャラシをつけて庭で猫を釣っている。 一体何故こんな事をしているのだろうか? ②何かが誕生する問題 ③Jr P.S.何でもどうぞ
猫釣り! 猫好きにはたまらなさそうですね。挿絵に可愛い猫画像を期待しておきます。
①二十年前に廃村となった海亀村。 村人もいなくなって久しく、 誰も訪れることのなくなった村の小学校の裏山に秘密基地がひとつ。 そこに今週発売の少年マンガ雑誌が置かれている。 なぜ? ②残酷な話 ③小児科
そのマンガ雑誌はジャ●プなのか、マ●ジンなのか、サン●ーなのか、コロ●ロなのか……えっ、どうでもいい? いいえ、どうでもいいと思考停止し切り捨ててしまうのは、頭が固くなることの始まりですよ?
1. 「もう一度子供に戻りたい!!」 男はそう思ったことを激しく後悔した。 もちろん実際に子供に戻ってしまったわけではないが 一体何があったのだろうか? 2. 問題文のどこかにセリフでダジャレを入れる 3. こいのぼり 4. オールフリー
「子供に戻りたい」と思ったら、それはもう大人になってしまった証拠。という世知辛い言葉を贈っておきます(笑)
√1、もうすぐ生まれる子供が、男の子だったら私が考えた「カメオ」 女の子だったら夫が考えた「ラテコ」と名付けようと決めていました。 結局、生まれたのは女の子だったのですが、名前は「カメオ」になりました。 何故? √4、産まれる話 √9、ゴールデン ☆りさいくるふりぃ
確かに「カメオ」なら表記によっては女の子もOKですが……最初に考えた名前を放棄してしまった理由は何なのでしょう?
答え
ラテクエ52にて使用する、一日目の問題文・二日目のテーマおよびキーワードを発表していきます。
まずは二日目のテーマから行きましょう。
二日目のテーマは…………
天童魔子さんの童話をモチーフに作成に決定しました!おめでとうございます!
童話、と一口に言っても、アンデルセン、グリム、ペロー、イソップ、日本昔話など色々ありますので、考え甲斐がありそうです。
童話には、親から子供に対する教訓が込められていたり、その時代の世相が反映されていたりと、裏の意味・解釈が存在するそうですが、皆様がどのような解釈でどのような童話を紡がれるのか、楽しみです。
次に、二日目のキーワードです。
二日目のキーワードは…………
sekitonさんの おさない(変換自由)に決定しました!おめでとうございます!
キーワードは、3票獲得でぽんぽこぺんさんの「コモドオオトカゲ」と同立1位となっておりましたが、MC権限でsekitonさんのものを選ばせていただきました。
理由は、童話というテーマの縛りは別段緩い訳でもなさそうなので、より汎用性の高い「おさない(変換自由)」の方が作問しやすいだろうと考えたからです。
最後に、一日目の問題文を発表します。
一日目の問題文は…………
ムクさんの
成人年齢を満1才とする法律が制定された。
その理由とは?
です!!おめでとうございます!
今回は結構票が割れてしまったのですが、こちらが5票獲得で堂々の単独トップとなりました。
最近のラテクエには非常に珍しい、短い問題文です。(なんと、6&11(23文字)、7(24文字)に次いで史上3番目(10と同立で27文字)の短さ!)
ですが、この短い問題文に不思議がぎゅぎゅっと詰まっています。
短い問題文であるが故に自由度も高めなので、正統派のラテクエ向きな問題文であると言えるのではないでしょうか。
以上でラテクエ52問題決定戦を終了いたします。
ラテクエ52の本戦は、5月23日(土)、5月24日(日)です。皆様ふるってご参加ください。
今回も盛り上げていきましょう!
— 本戦は5月23日(土)、24日(日)です! ふるってご参加ください。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)