僕の事、忘れないで
そんな自分に絶望し溜息を吐き、しかし他にどうしようもなくてメールを送る。
自分は学習能力がないのではないか、記憶力がないのではないか、そんな事を考えながらも何度も繰り返してしまう。
受信ボックスには彼が期待した通りのメールが届いていたが、それを確認した彼は喜ぶ事もなくまた溜息を吐いた。なぜ?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
非現実的要素は含まれますか?
いいえ
期待していたメールとは、彼のメールへの返信ですか?
いいえ!
ダエモンさんからのエラメですか?
いいえ
電子がつかないメール(郵便)でも成立しますか?
いいえ?成立する場合もあるかもですが、電子メールの方が考えやすいでしょう!
彼は忘れっぽくて、メモがわりに自分で自分へメールを送りますか?
いいえ
何度も同じメールを送りましたか?
はい!※ミスリード注意?
彼は相手のメールアドレス忘れてしまい、違うアドレスなのを知らせるエラーメールを確認して溜息を吐きましたか?
いいえ ダエモンさんじゃないです
人死にますか?
いいえ
問題文中の登場人物は彼一人ですか?
はい
メールが来たのは、彼がメールを送っていた宛先からですか?
いいえ!
送信先は個人アドレスですか?
はい!※ミスリード注意
受信ボックスに自分からのメールがあるのを確認して、とりあえず彼の目的は達成されましたか?
いいえ!そのあとなにかします
5と10より。ぶっちゃけ彼がメール送信しなくとも、「期待していたメール」は届きましたか?
いいえ!彼が送信しなければ届きません!
メール本文は重要ですか?
はいいいえ 特定の内容ですが、そちらから考えるのは難しいかと
自分のメルアド1から自分のメルアド2への送信ですか?
いいえ!
受信ボックスとは、彼がメールを送ったクライアントの受信ボックスですか?
はい そしてそれは彼の受信ボックスです
10と15より。期待していたメールを送ったのは彼以外ですか?
いいえ!彼自身です
12より。何をしたかの特定は重要ですか?
はいいいえ 14同様そちらから考えるのはたぶん難しいかと
10と12と13より。自分あてメールをチェックして何か
いいえ
彼は他人のアドレスを使って彼自身にメールを送っている?
いいえ!そうではありません!
期待していたメール=冒頭で彼が自分で出したメール ですか?
はい!
最後にため息をついたのはまたメールを送らないといけないから?
いいえ そうなる可能性もなきにしもあらずですが
問題文6行目と7行目の間には空白があるが、それは時間が空いているから?
いいえ
彼は二重人格ですか?
いいえ
送っていた相手のメールアドレスが変わっていたからですか?
いいえ
相手に何度も(毎年)誕生日メールを送りましたが自分には誕生日メールが送られてなかったからですか?(私の実話)
いいえ つらすぎい!
核心彼は自分のSNS等のアカウントのパスワードを忘れてしまったので そのSNS等のパスワードを忘れた時のシステムメールを利用しましたか? (私のあるある話)
それです正解です!
彼は会社のPCから、自分のPCや携帯電話にメールを送信しましたか?
いいえ
答え
(あー、またパスワード忘れちゃったよ。今度はこのサイトか。
どっかにメモったっけなー?それすら覚えてない……
俺って馬鹿なのかな?学習能力とか記憶力とかないのかな?
思い出せないし仕方ない。再設定しよう)
登録してある自分のメールアドレスにパスワード再設定のメールを送れば、当然受信ボックスにはそのメールが届く。
こんなことを何度も繰り返す自分に絶望して、彼は溜息を吐くのだった。
※寸評歓迎します!よかったら雑談欄の出題者にのみ表示でお願いします〜
— 一言コメント欄
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)