ウミガメのスープ

トップ・シークレット

作者: ツォン

全
てにおいて完璧と言える、仕事も出来る憧れの先輩上司に食事に誘われたカメコ。

部下達にも大人気の、気さくで紳士で若くてかっこいいヒーローみたいな人でした。

うれしいことに、ある日食事に誘ってもらったのですが、その席でプロポーズされると間髪入れずに断りました。

それはなぜでしょう?

※天童魔子さんの600出題記念として問題文の原型をお預かりしました。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

?

憧れの上司は男性、カメコは女性ですよね?

イエス

?

上司は既婚者でしたか?

ノー

?

食事の席で本性を知ってしまいましたか?

ノーです。

?

職種は重要ですか?

ノーです

?

人死にますか?

ノーです

?

食事で何を食べたかは重要ですか?

ノーです

?

カメコは男よりもかなり年上でしたか?

ノーです

?

非現実ますか?

ノーです

?

原因は先輩上司にありますか?

イエスノー

?

さらに完璧な男性からプロポーズされたあとでしたか?

ノーです

?

恋愛要素ありますか?

イエス!

?

先輩上司という珍しいお名前のクラスの子でしたか?

ノーです。

?

悪い噂がありましたか?

ノーです

?

先輩が突然プロレベルのジョジョ立ちをして誘ってきたので遠慮しましたか?

のーです

?

先輩が料理に銀の婚約指輪を仕込むと色が変色したのでそのスープを飲むのを断りましたか?

ノーです

?

同僚の間で不可侵条約ができていましたか?

ノーですね

?

先輩とカメコは血縁関係ですか?

ノーです。 (最初の想定その2)

?

演出過剰でしたか?

ノーです、

?

先輩はまだ17歳ですか?

ノーです。成人しています

?

プロポーズの仕方が問題ありましたか?

ノーです。

?

プロポーズは愛の告白ですか?

イエスです

?

プロポーズとは結婚の申し込みですか?

イエスです

?

食事の場所がドックフード売り場でも成立しますか?

イエス?場所そのものはさほど重要ではないですね。

?

プロポーズしたのは、憧れの上司じゃありませんか?

イエス!!ミスリードちゅうい!

?

2人とも人間ですか?

イエス

?

職業は重要ですか?

ノーです。

?

カメコが断ったのは、その上司と結婚したくないと思ったからですか?

ノーです

?

全てにおいて完璧であることがプロポーズを断った理由ですか?

ノーです

?

上司のご子息でしたか?

ノーです。

?

憧れの上司が誰か別の人を紹介してきましたか?

ノーです

?

カメコが憧れの上司にプロポーズしたのですか?

イエス!GJ!!

?

上司との食事中に、上司以外の誰かにプロポーズされたカメコは上司のことが好きだったので断りましたか?

ノーです。

?

仕事も出来る憧れの先輩上司『と』食事に誘われたカメコの合コンでしたか?

ノーです

?

憧れの上司は、その食事の席にいましたか?

イエスです

?

憧れの上司に食事に誘われたカメコ。カメコはうれしくて、憧れの上司にプロポーズした。だが、憧れの上司は間髪入れずに断った。ですか?

ノーです。

?

髪の毛が入っていましたか?

ノーですね

?

語り手が途中で変わってますか?

ノーです

?

31より 1~2行目はカメコ視点、3~4行目は上司視点ですか?

ノーです。視点はカメコです。

?

ヒントより カメコと憧れの上司以外に重要な人物はいますか?

ノーです。

?

2行目の描写は、上司についてのものですか?

ノーです

?

31より カメコからのプロポーズを断ったのは憧れの上司ですか?

ノー、重要ではありますが、大きなミスリードから抜け出ていません。

?

カメコが告白しようとすると上司が遮り、自分の口からカメコに愛を伝えますか?

ノーですね。

?

カメコの年齢は重要ですか?

イエス!ミスリードから抜けた後で、ですが。

?

登場人物は、カメコと憧れの上司の2名ですか?

イエスです

?

40より 2行目の描写はカメコについてのものですか?

ノー、上司の描写です。ミスリード注意ですが。

?

カメコは憧れの上司に食事に誘われ、その時プロポーズした。憧れの上司はOKした。しばらくして、別の男性から食事に誘われ、そこでその人にプロポーズされた。カメコはすでに憧れの上司と婚約していたので、間髪入れずに断った。ですか?

ノーです。全くミスリードから抜け出ていません。

?

その席とは、冠婚葬祭の席ですか?

ノーです。

?

題名は問題解決のヒントになりますか?

イエス!GJ!

?

先輩は死亡フラグを立てて戦地に行こうとしたので生きて帰ってからもう一回言ってよねですか?

ノー、現代日本の設定です。

?

「される」は受け身ですか?

イエス

?

カメコは年齢詐欺をしていますか?

ノーです

?

カメコは年齢詐欺をしていますか?

ノーです

?

45より 2行目の上司=1行目の【憧れの先輩上司】ですか?

イエス!

?

3行目のプロポーズについて プロポーズされたのも、プロポーズを断ったのもカメコですか?

イエスノー、全てカメコが主体で書かれています。

?

シークレットブーツで身長をもっていましたか?

ノーです

?

全部うそですか?

イエス!!!!だとすると、この問題文はどうなりますか?

?

カツラますか?

ノーw

?

先輩上司の正体が組織であの人と呼ばれる黒幕でしたか?

ノーです

?

問題文のそれぞれの行の一文字目をとって、全部うそ、ですか?

イエス!

?

カメコは間髪入れずにツッコミましたか?

のーw

?

トップ ←身分の話ですか?

ノー、各段落の一文字目のことです。

?

それはなぜでしょうもなにも、嘘だからですか?

ノー、「それは何故でしょう?」も問題文の中に組み込まれています。

?

まさかとは思いますが、この「憧れの上司」というのはカメコの想像上の存在にすぎないのでしょうか?

のー、最初それも構想しましたが、余りにも酷いオチなので流石に存在させてあります。

?

※以降の文章には、注目すべきですか?

ノー、あくまでも発想のキーを頂いたお礼です

?

核心年下のダメダメな部下に食事の誘いをして、プロポーズしたら成功しましたか?

そういうことです!

★
?

仕事のできない部下ですか?

イエス!

?

カメコは上司が嫌いでしたか?

ノー、スキだという事だけ真実でした。

?

1~2行目の褒めちぎりが全部嘘で、本当は何もできないつまらない上司でしたか?

イエスノー、全体的に* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

?

トップ・シークレト・・・・頭が残念な上司でしたか?

イエスですw

?

プロポーズされて断ったというのが嘘で、本当は断らなかったですか?

ノーです。申し込んだのはカメコでした。

?

カメコの存在が嘘ですか?

ある意味イエス!架空の人物ですのでw

答え

ト
ップシークレット、つまり段落ごとの頭文字にヒントが隠されています。

全てにおいて完璧と言える、仕事も出来る憧れの先輩上司に食事に誘われたカメコ。

部下達にも大人気の、気さくで紳士で若くてかっこいいヒーローみたいな人でした。

うれしいことに、ある日食事に誘ってもらったのですが、その席でプロポーズされると間髪入れずに断りました。

それはなぜでしょう?

「全部うそ」

そう、この文がカメコの嘘。

先輩上司ではなく後輩部下、あまり頼りがいのない男。
年齢は50近くのロマンスグレー。

入社が後からだったというだけ。

食事に誘ったのはカメコで、カメコからプロポーズしたところなんとOKだったそうです。

そばにいられるのが嬉しいんだとか。

愛の形はいろいろってことでしょうかねぇ。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要