うちゅうでいちばんちいさいものは?
「宇宙で一番小さいものはなあに?」
このなぞなぞの本当の答えを悟った彼女は、自分を恥ずかしく思った。
一体何故?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
彼女の答えは「ゅ」ですか?
「本当の答え」という意味であればNO
なぞなぞには子供から彼女に対する「お金あるのにおもちゃも買ってくれないとか、器が小さいな」という皮肉が込められていますか?
NO そこまでは考えていませんが……
彼女の産んだ子供ですか?
YESNO 関係ありません。
子供と彼女以外に重要なキャラはいますか?
NO 元ネタでは周りにたくさん人がいましたが……
宇宙の定義は重要ですか?
NO 特には
子供と彼女の関係性は重要ですか?
NO 特には
「小さい」というのは物理的な意味ですか?
YES 一応は
本当の答えとは別の……通常の?答えがありますか?
YESNO なぞなぞとしての答えはもちろんあります。ただ、「本当の答え」というのは彼女が思ったものです。
本当の答え はなぞなぞを出した子供は意図していますか?
NO 子供はなぞなぞの答えを求めていますが……
子供が出したなぞなぞとしての答えは「ゅ」ですか?
YES しかしこの答え自体は重要ではありません。
「本当の答え」は一個人ですか?
NO! 一個人というか……
宇宙で一番ちっぽけな存在な人間である私は恥ずかしくなりましたか
YES! そんな感じです。
この世で一番小さいもの……それは原子である。ますか?
NO そういう問題ではなく……
私は、この子供を殺そうとしていましたか?
NOw ノーネームません
彼女は大人ですか?
YES! こっそり重要
彼女は何か悩み事をしていましたか?
NO そうではなく……
彼女は子供に対して「くだらない質問をするな」的なことを言いましたか?
NO! そうではありませんが……
子供が「パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?」と訊いていても、問題は成立しますか?
NO! それだと多分こんな発想はしないでしょう。
彼女はなぞなぞの答えを「はっくっだらね……」と馬鹿にした後で、自分がいつしか子供のころの純粋な気持ちを忘れて器の小さな人間になってしまったな…… と思って恥ずかしくなりましたか?
NO! バカにはしていませんが……
彼女は子供の出した謎々に、きちんと答えてみましたか?
YES! それも……
最近彼女が自分の小ささを実感する出来事がありましたか?
YES! ずばり……
20 それは正答だったのですね?
YES! それも……
彼女はうっかり、わざとしばらくわからないふりをするのを忘れましたか?
YES! まとめられますか?
子供が考えた謎々に即答し「うわー、あったし大人気ねー」ますか?
YES! 大まかにはそんな感じです。なぞなぞにかけてまとめられますか?
核心子供が考えた謎々に即答し「うわー、あったし大人気ねー。世界で一番器小いのあたしだよ~~~(´・ω・`)」ますか?
YES! そんな感じです!
核心子供としてはすごく自信作だったなぞなぞだが、彼女は瞬殺してしまった。そして(´・ω・`)となる子供を見て、自分はなんて余裕のない小さな人間なんだと直前に聞いたなぞなぞの余韻もあって恥じ入りましたか?
YES! そんな感じです!
彼女は「人の悩み」と答えましたか?
NO そんなに深くはありません。
で、でもパンでも成立しますよ! 「うわー、あったしおとなげないなあ……。食べられないパンは私の履いてる」無理でしたーっ!!
喰えない奴ですねぇ。
全世界の人が私のネタ質を待ち侘びているところをすみません、今眠いので、ネタ質が出てこないです。どうしたらいいですか?
さっさと寝ましょう(←
宇宙で一番の謎……それはカメコちゃんが私に振り向いてくれないことである。
2次元よりも3次元の人間を振り向かせましょう。
この問題はラテシンで自信満々で出した問題を瞬殺されたとき、または自信満々っぽい出題者の問題を瞬殺してしまったときの経験をもとに創られましたか?
NO とあるテレビ番組で実際にあった話です。
29 とりあえず、パンはパンでも…食べてみると目が冴えるかも?
パンツ食べてたら腹パンで目がさえるでしょう。
カメコちゃんがKUZUHARAさんに振り向かないのは「全世界の人が私のネタ質を待ち侘びている」と自信過剰だからですか? ちなみに私は待ち侘びています
YESNO 関係ありません(無慈悲
29 覚醒剤をパン粉代わりにしたパンですか(´・ω・`)?
頭がパーンってなります。
覚せい剤はパン粉代わりになりますか?
覚醒パン……朝食によさそうな(危険
33 いえ、フィーカスさんに変わって私がお答えしましょう。カメコちゃんは私の後光が眩しくて振り向けないのです
カメコ「(後ろ頭がね……)」
答え
「宇宙で一番小さいものはなあに?」
子供は一生懸命考えてきたのだろう、「解けるものなら解いて」と得意げな顔をしている。
しかし彼女は、大人げなく、「"うちゅう"という文字の中で一番小さいのは『ゅ』だね」と即答してしまった。
せっかく考えてきたなぞなぞをあっさりと即答され、子供はとても寂しそうな顔をした。
その顔をみて、彼女は大人げなく即答してしまった自分が恥ずかしくなり、こう思った。
「宇宙で一番小さいものは私の心でした」
※「笑っていいとも!」で子供が考えたなぞなぞをゲストに答えさせる企画で、解答者の久本雅美さんが実際に同じことをしてこう言っていました。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)