空き巣
嫌な予感がして部屋に入ると、机からタンスまで全部が荒らされていた。空き巣に入られたのだ。
男は喜んだ。
なぜ?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
人死にますか?
NO。w死にませんw
空き巣と男は知り合いですか?
NO。まったく知りません。
空き巣は何か、大切なものを盗んでいきましたか?
NO。男の部屋には盗むようなものはなにもなかったです。
カニバりますか?
カニバりませんw
男は、何かの無事を喜びましたか?
NO。なんと言うか・・・この状況を利用しよう、と。
いやな予感は的中しましたか?
NO。空き巣はまさか、でした。・・・が。
男は犯罪者で、その証拠を空き巣が持っていってくれましたか?
NO。男は犯罪ません。ですが・・・空き巣が持って行った「こと」にしました。
重要キャラは、男と空き巣の他にもいますか?
YES!
5より。何かを空き巣に盗まれた!と嘘をつくつもりですか?
YES! 8の重要人物と絡めると正解になります。
恋愛要素ありますか?
NO。そんなロマンチックな状況ではないのですw
会社の重要な書類をなくしたけど、上司には空き巣にやられたんだと嘘をつきますか?
NO。上司ではないですが・・・頭が上がらない人ではあります。
8より 重要キャラは男の願望ですか?
NO。ちゃんと実在します。その場にも居合わせてます。
9より 盗まれたと嘘をつくつもりの何かは、重要人物のことですか?
NO。盗まれたことにするのは、重要人物に渡すはずだったもの、ということにするつもりです。
13より 重要人物は妻で、妻に記念日にあげるプレゼントを用意してなかったので、それを誤魔化すために、空き巣に盗まれたと嘘をつくことにした。そのため、妻に怒られなくてすむので男は喜びましたか?
NO。流れ的にはほとんど正解ですが、妻ではないです。
14の妻にあげるものはプレゼントではなく給料ですか?
YES。お金を渡さなければなりませんでした。
ヒントより。男は妻に『お給料を盗まれた』という設定にしてその月の給料をネコババし、自分で使ってしまおうと企みましたか?
NO。
核心ヒントより。空き巣にぬすまれたことを言い訳に、大家さんに、今月の家賃は無しで!とお願いするつもりですか?
YES。正解です。
答え
「さ、今日払えなかったら・・・わかってるね?」
「わ、わかってますよ。ちゃんと払いますから・・・」
男は家賃を滞納していたのだ。今日、滞納していた分もまとめて払えなければ追い出されてしまう。だが、男の手元にそれだけの金額は残っていない。
さて、どうするか?
部屋までついてくる大家を気にしながら、男はドアノブに手をかけた。・・・開いている?
部屋に入ってみると、部屋中が荒らされてひどい有様だった。空き巣が入ったようだ。とはいえ、男の部屋に盗られるような物はなにもなかった。通帳もカードもないし、現金は手元にある少しだけ。
ここで、男はあることを思いついた。そして実行に移した。
「ああ~、なってこった。大家さんに申し訳ないからと、一生懸命バイトして貯めた家賃が全部盗まれてしまったあっ!」
家賃を踏み倒す口実が手に入って、男は喜んだ。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)