ウミガメのスープ

悲惨な部屋

作者: フィーカス

男は、部屋に漂う異臭や妹の身体の一部がばらまかれているのを見て、ため息をついた。

どういう状況だろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

異臭を吸い込まないようにため息を吐き出しましたか?

NO それもあったかもしれませんが。

妹の身体の一部は、切り離すと血が出る部位ですか?

YESNO 場合によっては※ミスリード注意

いいえ

殺したのは男ですか?

NO 男は妹を殺していません。

異臭は、髪染めの匂いの様なツーンとする匂いですか?

YESNO そういう臭いも混ざっていたかもしれません。

いいえ

妹は料理が絶望的に下手ですか?

NO 料理の腕前は関係ありません。

男は部屋の状況を部屋に入る前から知っていましたか?

YESNO ある程度想定していたと思います。

はい

身体の部位は爪ですか?

YES! 重要!

はい

妹の体の一部とは、髪の毛ですか?

YES! 重要

はい

男は、妹が散らかしていたので呆れましたか?

YES! まとめられますか?

異臭は妹からしていますか?

YESNO 妹からもしていたかもしれません。

はい

妹は生きていますか?

YES! 生きています! 重要

いいえ

そもそも妹は死んでいますか?

NO! 生きています! 重要

いいえ

妹を殺したのが誰かの特定は必要ですか?

NO そもそも……

妹は、デート前で身だしなみを整えていますか?

YESNO そういう状況だったかもしれません。

はい

妹は健康ですか?

YES とても

はい

核心男は、妹の様子を見に部屋に入ったら、妹の部屋が汚部屋で、髪の毛や切った爪などが散らばっていたので、呆れましたか?

YES! その通り

はい

核心スプレーなど臭いのするもので身だしなみを整えた後、妹は後片付けもせずに出かけていきましたか?

YES! 想定とは違いますが正解とします!

はい

核心男は、片づけのできない妹の部屋がいつの間にか汚部屋化していたので、呆れてため息をつきましたか?

YES! その通り

はい

核心香水大量散布&ヘアスプレー&ネイルカラー諸々の匂いの上髪も爪も切った抜けたのままで放置でしたか?

YES! 問題想定ではそこまで考えていませんでしたが。

はい

部屋にいるのは、男と妹だけですか?

YES 二人だけです。

妹が帰ってきたら説教をしますか?

YESNO 目の前にいたのですぐさま説教しました。

いいえ

男は妹を注意しなかった。なぜなら、妹の留守中に部屋をあさっているのがばれたら困るから。ですか?

NO 目の前にいました。

妹とは、血がつながっていない妹で、男は妹のストーカーですか?

YESNO むしろ妹が男のストーカーだったという可能性も……?

汚部屋なのは、妹がお兄ちゃんに注意されたいからですか?

YESNO 「あのね、私お兄ちゃんに振り向いてもらいたくてこんな部屋n……」「俺が綺麗好きなの知ってるだろ!」

お兄ちゃんの部屋も汚部屋になったら妹の気持ちもわかって円満解決ですか?

YESNO 「俺の彼女も汚部屋だから片付けるのもう飽きた……」

いいえ

24より、妹は兄を汚物のように嫌悪しており、その兄が近寄ってくるくらいなら部屋が汚い方がまし!と、綺麗好きな兄を遠ざけるためにわざと汚部屋にしていますか?

NO 「そんなに散らかすならさっさと出ていけ!てめぇずっとニートで引きこもりだろうが!」

はい

綺麗好きな兄が、汚部屋の存在に耐えられず片づけをせずにはいられなくなることを見越して、妹は片づけをせず、兄が片づけるのを待っていますか?

YES? (どうせお兄ちゃんが片付けてくれるから私は何もしなくてもいいわよね。キャー、私って小・悪・魔♡)

答え

男は、妹に用事があって妹の部屋を見た。

妹が切った髪や爪は散らかしっぱなし、食べた物も放置で異臭を放っていたのだ。

妹の部屋が異常に散らかっていたので、男はため息をついたのだった。

妹「お兄ちゃん、どうしたの?」
兄「あのなぁ……髪や爪を切るのはいいけど、いい加減片付けろ!」

フィーカス著:「妹の残骸」より
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)