ウミガメのスープ

怪盗TTR参上(高級トマト)

作者: TTR

最近プロデューサーとして人気の、本業トマト農家のトマト屋さん(なんのこっちゃ)の家に、

マヌケな怪盗TTRから予告状が届いた。

『今宵 高級トマト(一箱¥20,000)を 奪いに行きます』

なんと、今回は無事に盗めた怪盗TTR。

帰り道で怪盗TTRはあることに気付き、トマト屋さんの家に戻っていった。

その後怪盗TTRは有名になった。

なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

TTRさんは高級トマトをトマト屋さんに返しましたか?

Yes 返しました。

はい

良いことで有名になりましたか?

Yes いい意味で有名になりました(一応ミスリード注意)

いいえ

盗みすぎた分を返しましたか?

No 盗んだものをそっくりそのまま返しに行きました。

はい

高級トマトは、段ボールに何個も箱詰めされている状態で成立しますか?

Yes その状態で考えていただいて構いません(重要ではありませんが

はい

何か見つけましたか?

Yes 帰り道で何か見つけました。

いいえ

TTRさんは意図せず、盗む気がなかったものまで盗んでしまっていましたか?

No 盗む予定のものを盗みました。

△

TTRさんは、トマト屋さんの危機を救いましたか?

YesNo 命の危機ではありませんでした。

はい

トマト屋さんは、健康状態良好ですか?

Yes 健康でした。

いいえ

怪盗TTRは「盗る盗るRevolution」の略ですか?

No とっても とにかく ローマ人の略です(嘘です

いいえ

1より、最終的に何も持って帰りませんでしたか?

No 盗んだものは返しました。しかしあるものを渡されました。

△

トマトを盗みましたか?

YesNo 一度盗みまして、返しに行きました。

いいえ

5より、それはトマトの箱に何か入っていましたか?

No トマトの箱を見て、気がついたわけではありません。

いいえ

怪盗の存在以外の犯罪要素はありますか?

No ありません。

いいえ

野菜の無人販売をみかけましたか?

No トマト屋さんの家に明日出荷予定の高級トマトでした。

はい

トマト屋さんはまっとうな商売をしていましたか?

Yes まっとうなお仕事です。

△

TTRさんは捕まりますか?

YesNo あくまでトマト屋さんにだけ、見つかります。

いいえ

トマト屋さんの畑を通りましたか?

No 畑には通ってません。

いいえ

帰り道に自分とは違う優秀な盗賊に会いましたか?

No そんなことになったらTTR 泣いちゃう(TrT)

いいえ

20000円を見つけたし、もういいや~ますか?

No 見つけてません。

いいえ

トマト屋さんが売っていた高級トマトの質が本当は良くないと気づいて盗まなかったため、トマト屋さんが不正なぼったくりをしていることが明るみになって、TTRさんは有名になりましたか?

No それも面白いですね。ですが、トマトは確かに高級トマトでした。

いいえ

10より、それはお礼の品ですか?

No お礼の品ではなく、ある一冊の本でした(ミスリード注意

はい

トマト農家はトマト栽培以外の方法でお金を稼いでいますか?

Yes トマト農家はトマト栽培でお金を稼いでいます。

はい

私とTTRさん以外に登場人物はいますか?

Yes メインでは2名ですが、解説では3名+不特定多数に、更に進むとまだ増えます。

いいえ

トマト屋さんはお主も悪よのぉ…と言われる立場の人ですか?

No! 言われるのはトマト屋さんでも、TTRでもなく・・・

△

TTRさんが見つけたものと、もらった本はかんけいします

YesNo 見つけたもののため、トマト屋さんの家に帰って行きました。

はい

トマト屋さんは盗まれることに気づいていますか?

Yes トマト屋さんは予告状を読んでいます

はい

予告状はちゃんと届いたんですか?

Yes 予告状は届きました。

いいえ

予告状におかしなところはありましたか?

No 予告状は今までの犯行に使ったものと同じものです。

はい

トマト屋さんは、TTRさんの予告状を読みましたか?

Yes 予告状を読み、あることを思いつき、あることをしました。

△

TTRさんが見つけたものは、トマト屋さんのものですか?

YesNo 元々はTTRのもの、その後トマト屋さんのものになりました。

いいえ

TTRさんが返したのは良心によってですか?

No 自分の予告が予告できていないと思ったため、返しました。

はい

予告状が捨ててありましたか?

Yes それを見てTTRはあることを思いました。

いいえ

トマト屋さんは予告をいたずらだと思っていましたか?

No TTRの噂も知っていました。予告状も本物だと思いました。

はい

私が読んだ予告状はTTRさんの出した予告状ですか?

Yes TTRが郵便でトマト屋さんに送った予告状です。

はい

トマト屋さんは予告状をわざと捨てましたか?

Yes マヌケなTTRならそれに気がつけば戻ってくると思ったのです。

はい

TTRさんは予告状が届いていないと勘違いして、怪盗らしくないと思い、返しましたか?

Yes!! このままではこそ泥になると思い、慌てて返しに行きました。

いいえ

32はトマト屋さんのTTRさんなんてこの予告状のようにひねりつぶしてやるぜ!というメッセージでしたか?

Now いや!怖い!!それならさっさと家に帰ります。きれいな状態なまま捨ててありました。

いいえ

いたずらと思われていたならフェアな盗みじゃないと思い、トマトを返しにいったTTRさんは、その美学により有名になりましたか?

No 予告通りに盗まなかったと思い、TTRは返しに行き、そこでトマト屋さんにであい・・・

いいえ

TTRさんは、マヌケ怪盗として有名になりますか?

No 怪盗としては有名になりませんでした。(もともとマヌケですし?

いいえ

TTRさんは予告状がないと盗まない立派な怪盗として有名になりましたか?

No 怪盗としては有名になりませんでした。

△

捨てられていたのは予告状だけですか?

YesNo 予告状と普通の郵便物も一緒に、トマト屋さんが捨てました。

いいえ

TTRさんがもらった本は、手紙の正しい書き方の本ですか?

No 拝啓 謹んで申し上げます。手紙の正しい書き方ではないと 敬具

いいえ

郵便配達員さしゃこは出て来ますか?

No あら?さしゃこさん出演ご希望?でも今回はないのですー

いいえ

馬鹿正直に返しに行ったので有名になりましたか?

No 怪盗、盗み、犯罪要素で有名になりませんでした。

はい

核心トマト屋さんはプロデューサーとしてTTRさんをスカウトしましたか?

Yes! 盗んだ時の顔が良かったとのことです。

★
はい

私がプロデューサーなのは重要?

Yes あなたプロデューサー!!色んな物をプロデュースしないと!!

はい

核心TTRさんはトマト屋さんにプロデュースされて芸能界デビューしたので有名になりましたか?

Yes あるドラマに脇役ですが出演しました。

★
?

トマト屋さんが、何のプロデューサーなのかは重要ですか?

初めは音楽プロデューサーでした。今度はドラマのプロデューサーも目指していたみたいです。

いいえ

本は芸能事務所のパンフレットですか?

No パンフレットではありませんでした。

いいえ

渡されたのはオーディションの説明会の案内ですか?

No 既に採用は決定していました。

△

「君にピッタリの怪盗役がある!是非とも出たまえ!」と台本を渡されますか?

YesNo 台本は正解!怪盗役じゃなかったのですー

はい

本は台本かな?

Yes 台本でした!

いいえ

ミステリーの怪盗役に抜擢され、ドラマの台本を渡され、そのドラマに出演したことで有名人の仲間入りをしましたか?

No

いいえ

逆に刑事役ですか?

No 24・・・(ボソッ

いいえ

まぬけな怪盗として笑いを取りますか?

No ワタシが笑いをとれると!とれている自身は無いですねぇw

△

正座しながら歩く通行人役ですか?

はい!ワタシ頑張ります!!ません No

はい

でもこのドラマが終わるとすぐに消えましたか?

Yes まあ一発屋ですよねぇ~所詮ワタシなんて・・・

?

怪盗している一部始終を記録して、プロジェクトT~怪盗のプライドの真価~として生放送した

生放送!?10分ぐらいで終わりそうですが大丈夫ですか!! No

?

45より、アンパンマンの新しい顔の役ですか?

アンパンマン!新しい顔よー!ー=(TrT)     いらねー>

?

核心悪代官役ですか?

いえ~すざっつらーい お主も悪よのぉ~

★
?

核心悪代官役ですか?ww

いえーすざっつらーい 者共出逢え出逢えー!!

★
いいえ

トマト農家の二代目

No トマト屋さんに断られました・・・いじわる・・・

?

食べられてしまうトマトの役ですか?

いえーす ざっつトマバリ!ません!!

はい

45より、ロバート秋山のモノマネのお面の顔役ですか?

Yes 最近顔をよく剥がされると思ったんですよねぇー・・・んなわきゃぁない!

?

顔出しの役でしたか?

新しい!その役やってみたい!セリフは「ちわーみかわやでーす」で

?

廻船問屋の越後屋役ですか?

資料によると、かすていら を売っていたみたいですよ?

?

トマトのCMに出演しますか?

怪盗も認めるこの一杯!皆で飲んで健康になろう!トマトやの~と~にゅ~♪ というCMらしいです。

答え

怪盗TTR「なんでこんなことに…」

トマト屋さん「ほら、早く準備しろ!時間だぞ!!」

TTR「はい…」


~ 数 時 間 前 ~


TTRはトマト屋さんの家からスキップしながら出てきた。

TTR「やったー!初めて予告通りに盗めたぞー!」

TTRはあまりの出来事に大喜びだった。


その帰り道、ふと道端を見ると、大量の郵便物が落ちていた。

TTR「あーそういえば、ニュースでやってたなー。

    郵便配達の人が面倒だからって、郵便物捨てるっては‥な…し…」

見覚えがある封筒…模様…

TTR「あー!!!!これワタシが出した予告状じゃないかああああああ!!」

このままでは、華麗に盗むどころか、こそ泥になってしまう。

そう思ったTTRはトマト屋さんの家に踵を返した。



~トマト屋さんの家~


TTR「はぁ…はぁ…急いで返さないと!」


ガチャ


家の中に入り、元あったテーブルの上に高級トマトを置こうとすると、四方八方からライトが当てられる。

トマト屋さん「はっはっは。怪盗TTR君。ようこそようこそ。

       おマヌケな君なら返しに来ると思っていたよ。

       あの場所に郵便を捨てたのは”俺”なんだよ。」

TTR「はぁ?ワタシを捕まえることが目的か!」

トマト屋さん「いや?頼み事があってね。」

TTR「断る!」

トマト屋さん「君が断れる立場かな?」

ピッ

トマト屋さんがスイッチを押すと、スクリーンが降りてきて、映像が映された。

それは怪盗TTRが盗むところの映像だった。何故か顔まで鮮明に

TTR「く…分かったできることならばやろう。しかし、ワタシは殺しなどはできないぞ!」

トマト屋さん「??何か勘違いしているな。俺が頼みたいのはこれだ。」

トマト屋さんが何かを放り投げた。

TTRはそれを拾い、中を読んだ…


TTR「なっ!!こんなことワタシができるわけ無いだろ!!」

トマト屋さん「ふっふっふ…断れるわけがないだろ?君はやるしか無いんだ…」




~ 数 時 間 後 ~


TTR「はぁ…なんでこんなことに…」

トマト屋さん「ほら、早く準備しろ!時間だぞ!!」

TTR「はい…」


TTRは用意された衣装を身にまとい、出て行った。

そこには…

大量のカメラ、スタッフ…

そして屋敷のセット…



ふと、カメラの横を見ると、ニコニコしたトマト屋さんが…

音楽プロデューサーとして名を挙げてきたトマト屋さんが次に手を出したのは、

時代劇のプロデュースであった、

しかし、悪代官役だけが適任が見つからず苦労してきた。

怪盗TTRが来るという手紙を見たトマト屋さんは、悪事を働いてきた怪盗なら

いい演技ができるのではないかとカメラを仕掛けていた。


はたしてそのとおりだった。


高級トマトを奪い去る時の顔にしびれたトマト屋さんは、TTRを配役することに決めたのだった。


監督「じゃあいくぞー!悪代官とkiraku屋が悪巧みするシーンから!」




お約束の世界
(http://sui-hei.net/mondai/show/13782)
続・お約束の世界
(http://sui-hei.net/mondai/show/13930)

に続く…




その時代劇が大受けに受け。TTRは有名になったのでした(怪盗はやめてませんが)



要約?
TTRは捨てられている予告状を見て、予告状が届いていないと勘違いし、トマト屋さんの家に帰った。
そこでトマト屋さんが待っており、映像による脅迫で、強制的に時代劇に出演させられた。

— トマト屋さんネタ提供ありがとうございます~

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要