あるとき。
オリバーは発表すれば間違いなく売れるであろう超大作をサクサクと書き上げのだが、何を錯乱したのか、せっかく完成した作品を切り裂くと、それをまるで桜の花びらのようにばらまいてしまった。
一体、何のためにそんなことをしたのだろう?
*ラテクエ50選考会、オリオンさんの作品です^^
※ラテクエ50 本戦は3月28日(土)、29日(日)開催となっております。
また、ラテクエ50の詳細については下記の「ラテクエ50問題文決定戦」をご参照ください。
http://sui-hei.net/mondai/show/14043
【ウミガメ】【闇スープ】

ラテクエ50、オリオンさんの問題文です^^

犯罪は関係ありますか?

Yes!! 関係します! [良い質問]

舞台は現代日本ですか?

Yes!! 成り立つでしょう

売れるであろう小説だからこそ、切り裂きましたか?

Yes!! 面白い話だからこそ、破りました

破いた作品は盗作ですか?

No!!! オリバーの著作物です。しかし……*ミスリード注意 [良い質問]

オリバーは作品を切り裂くことで、ただ売るよりもお金を儲けられると思ったのですか?

Yes!! [良い質問]

1.より盗作ですか?

No!!! オリバーの著作物です。しかし……*ミスリード注意 [良い質問]

オリバー以外に重要人物は出てきますか?

Yes!! [良い質問]

ばらまいたことは重要ですか?

Yesかな? 若干演出面で必要かもしれません

作品は切り裂かれた状態でも読むことが出来ましたか?

No!! まあ不可能でしょう

オリバーはゴーストライターですか?

Yes!!! まとめてください!! [良い質問]

サクサクと書き上げられたことは重要ですか?

No!!

オリバーの著作を盗作されて先に出版されましたか?

No!! そもそも…

オリバーは、犯罪の被害者ですか?

一面的に見ればYes!! ですが…

破って古い原稿に偽装し、今は亡き伝説の著者ノックス・デアールさんの作品が見つかりました!として売り出しますか?

No!!

オリバーはゴーストライターだったので、自分が書いた面白い作品を破いて、名前だけの著者を揺すりますか?

Yes!!! 正解とします! [正解]
オリバーは作品を書き上げ、それをラテラルの作品として発表し、お金をもらっていた。
だがあるとき、オリバーはラテラルに兼ねてからの考えを打ち明けた。
「先生」
「なんだね?」
「これから、もっと分け前の方を増やして頂きたいのですが」
「な、何を言っている! 君には十分過ぎるくらいやっているだろう」
「いや〜、最近。ちょっと足りないかな〜なんて」
「ダメダダメダ、そんなの」
「そうですか」
そう言ってばさり、とラテラルの前に十枚程の原稿用紙を投げた。
不思議がりながらラテラルがそれを手にとるとそれは小説の一部であった。
序章部分のみであったが、それでも傑作であると言うことがわかった。
「こ、これは……」
「続きはここです」
そう言ってオリバーは見せつけた続きの原稿用紙の束をびりびりに引き裂いて目の前で花びらの様にばらまいた。
「あ……ああ!」
ラテラルは慌てて拾い集めようとして欠片を数十枚集めた所で、ううとうなだれた。
「お分かりいただけましたか? 先生はもう、私がいないとダメなんですよ。それじゃ、分け前の話。よろしくお願いしますね」
そう言って、オリバーはラテラルの部屋を後にした。