✿秒速5センチメートル❀
身長185センチメートルの酔った男は、高さ45センチメートルの棚に1つだけ残っていた、映画『秒速5センチメートル』のDVDを手に取るために、わざわざつま先立ちをした。
なぜだろうか?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
酔った男は普通に立っていますか?
YES! 今は!(つま先立ちを除けば)
しゃがんだ時につま先立ちになりますか?
確かにYESですが、そこは重要ではありません。
棚は男の頭から45センチメートルにありますか?
NO 棚そのものの高さが(床から)45センチメートルです。
45センチの棚は二メートルの台の上に有りますか?
NO 棚は床の上にあります。
DVDのタイトルは重要ですか?
NO 解説でちょっと絡んできますが。
その他のDVDがどこにいったのかは重要ですか?
YES!
つま先立ちをした後、酔った男は転倒しますか?
NO!
エロますか?
NO 朝から飛ばしますね……。
つま先立ちの前に転倒しましたか?
YESかもしれません!
棚の横幅は重要ですか?
NO 棚のサイズは常識的です。
6より、男はつま先立ちをして、その他のDVDを移動させましたか?
NO
酒ではなく車酔いでしたか?
酒酔いも車酔いもNO!
男以外に重要な登場人物はいますか?
NO 登場人物は男だけです。
男は最初、DVDの入った棚を持ち運んでいましたか?
NO
乗り物酔いですか?
NO 12も参照。
自分に酔っていますか?
NOw
映像酔いですか?
NO
一般的にみて、男はつま先立ちをする必要がありましたか?
いつもだったらNO! 今回の状況だったらYES!
現在のDVDの高さは185cm以上ですか?
NO
問題文中の「酔う」
NO 16も参照。
核心床じゅうにDVDが散乱しているので、爪先立ちで棚まで向かいますか?
YES!!! 正解!
地震に酔った男は、倒れた棚の奥の方に残ったDVDを取るのに、爪先立ちになりましたか?
YES!!! 地震というキーワードが出ましたので正解とします!
核心21より、地震で酔い、散乱したDVDを踏まぬよう爪先立ち、ですね
YES!!! こっちを正解にしますね。
答え
その少し前に、巨大な地震が起きていた。
床の上には倒れた家具や散乱した窓ガラスや食器の破片や数百もの本や映画のDVDが。
身長185センチメートルの男は、巨大地震の揺れでの酔いが残りつつも、それらを踏んでしまわないよう、つま先立ちで歩いていった。
その行く先は、高さ45センチメートルの棚。
巨大地震のせいで棚に入れたものはほぼ全て床に飛び出してしまっていた。
にもかかわらず、奇跡的に1つだけ棚に残っていた、そしておそらくは男が一番大切にしていた、映画『秒速5センチメートル』のDVD。
そのDVDだけはどうしても失くしたくなくて、その手に取ったのであった。
そのとき、男がつま先立ちで歩いていたスピードは、秒速5センチメートル。
それはゆっくりかもしれないが、ゼロではないから、いつかきっと大切なものを取り返せるスピードである。
— 朝型の方々に提供した60杯目。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)