ウミガメのスープ

感謝を伝えるHow問題

作者: ドタオング

長方形の白い紙があります。
シャイなあなたは、日頃お世話になっているドタオ君にこの紙を渡すことで感謝を伝えたいと思っています。
しかしこのままこの紙を渡してもドタオ君には何のことか分からないでしょう。

それでは問題。
この白い紙に直線2本を書き足し、感謝の気持ちが伝わるようにして下さい!

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

直線は黒でいいですか?

YES 鉛筆とかシャーペンとかで

はい

この紙=長方形の白い紙ですか?

YES 全部同じです

いいえ

その白い紙の形状は、重要ですか?

NO 形は特に重要ではないです

いいえ

直線は無限に長いことは重要ですか(有限だと線分です)?

NO 真っ直ぐな線っていう解釈でw

はい

直線2本を書き足したことによって、何らかの言葉が表示されるor意味する(五角形に「う」を書いて「合格」など)ようになりますか?

YES 何らかの言葉が表示されます

はい

ドタオ君は紙を受け取ったら即座に意図を理解できますか?

YES 感謝してるんだなということが分かります

はい

直線を書き足す前の紙に文字や図形は書かれていますか?

YES!!! 実は「めりがとつ」という文字列が書いてあるのです!

核心めりがとつのめを「あ」に,「つ」を「う」にしましたか?

お見事!正解とさせて頂きます!

答え

実は、この白い紙にはあらかじめ文字が書かれてあったのです!

めりがとつ

このまま相手にこの白い紙を渡しても何のことか分かりません。
なのでこの「め」と「つ」に1本ずつの合計2本の直線を引けば

ありがとう

となるのでした!


よかったねドタオ君^^

— 水平思考パズルってこんな感じでしょうか!

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)