少し未来のお話です[要知識です]
男は自分がやったことをすべて認め、二度と繰り返さないことを誓った。
ところがこの事件はおよそ数十万人の生活を狂わせた。
男の罰則は軽く、生活にも大きな変化がなかったのになぜこのようなことになったのだろう。
この問題には3つのキーワードが設定されています。まずはすべてのキーワードを出してください。
すべてのキーワードが開かれた後に解答をお願いします。
※初出題です。まだわからないことがたくさんあるためできることならアドバイスもお願いします。
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
タイムパラドックスは関係しますか?
NO,関係ありません。
非現実要素はありますか?
NO!!最低でもあと二人登場人物がいます!
『狂わされた』のは時間ですか?
YESNO,人それぞれです。しかしキーワードに掠りました。
交通ダイヤを勝手に変更しましたか?
NO
男の年齢は重要ですか?
一応NO。ただ偏りがあるかもしれません。
男が逮捕された内容の特定は重要ですか?
YES!!!ものすごく重要です!
現代日本でも成立しますか?
YES、十分成立します。
男の罪は、窃盗ですか?
NO!ただニュアンスは近いです。
2の、男の他の重要人物とは、男の犯罪の被害者ですか?
YES!!「ある意味」被害者です。
男の罪は殺人ですか?
NO
男の罪は、器物破損ですか?
NO,しかし破損とも捉えることができます。
男のせいで、【何か】の使用が難しい状態になりましたか?
NO,ただし何かがやりづらくなりました!
男の罪は1種類ですか?
YES,ひとつだけでした。
男の職業、重要ですか?
YES!男は本業の他に別の活動をしていました!それが二つ目のキーワードの中身です。
インターネットは関係しますか?
YESNO!男自身には関係しませんが、数十万人の一部には関係するかもしれません。
事件の犯人は男1人だけですか?
YES,この事件に限れば…です。
二度と繰り返さないせいで、数十万人の生活が狂ったのですか?
YES!!その”二度と繰り返さないこと”が二つ目のキーワードの中身です。
男は時計をいじりましたか?
NO
男は電気関係のトラブルを引き起こしましたか?
NO,男はトラブルを起こして逮捕されてません。
男は学生ですか?
NO,一応社会人ですが、問題には関係はありません。むしろ副業が大きく関係します。
男はスポーツマンですか?
NO,20に同じ。
ヒント欄より。二つ目のキーワードは、慈善活動ですか?
NO,しかし生活・収入が保証されてない、男自身の意思による点では同じです。
ヒントより選挙活動ですか?
NO,一応誰でもできる活動です。ただしあまり知られていません。
株価は関係ありますか?
NO
2つ目のキーワードは啓蒙活動ですか?
NO、どちらかというと自分自身のための活動です。
広告関係ですか?
NO
何かの勧誘ですか
NO,ただし勧誘されて活動を開始することもあります。
「副業」ということは、収入が発生する活動ですか?
YESNO!始めた時点では収入にこぎつけることすら難しいですが、それなりの知名度や評価・技術・経験が身に付けば所得も発生します。
公共交通機関のダイヤを乱しましたか?
YES?言い方にもよりますが一応事件によって公共交通機関のダイヤに変化があったそうです。どちらかというと通常運行に戻った感じです。それに公共交通機関は事件の影響を受けた側と言えます。
布教活動ですか?
NO,ただし布教活動と捉えられてもおかしくありません。
男の血縁者は関係しますか?
NO
生活を狂わされた数十万人も同じ副業をしていますか?
YES!!同じ活動をしていました。しかもかなり掠ってます!!!
男は薬を売ったのですか?
NO
教祖が突然、宗教を閉鎖したので、信者だった人々は急に拠り所を失くしてパニックになりましたか?
NO、宗教は関係ありませんが…
模倣犯がでますか?
YES!!おそらく大量発生するでしょう。その理由は【男の罪状】no
宗教活動ですか?
NO
周知を目的に活動していましたか?
YESNO,目的というより目標の一つでした。
動画投稿は関係ありますか?
YES!!それも活動に含まれます。
人気アニメの舞台を訪れる『聖地巡礼』は関係ありますか?
Yeeeess!!ここまでくればもうわかりますね。二つ目のキーワードが開かれました【同人活動】
ねずみ講は関係ありますか?
NO
男は有名人でしたか?
NO,その活動を始めたばかりなのでそれほど知名度は高くありませんでした。
男の罪状は、著作権法違反ですか?
YEEES!これでキーワードが全て揃いました!【著作権】
2つ目のキーワードは転売活動ですか?
NO,一括りにされたくないものです
男の代わりに、二次創作を続ける人が大量に現れましたか?
NO!!むしろ…
原作者よりも男の方が人気がありましたか?
NO!しかし事件では被害者になっていたようです。
コミケが開催できなくなりますか?
YES!!同人イベントが開催できなくなりました!!ではなぜでしょう?
男の他にも著作権侵害していた人がいて、二次創作する人が大量に減りましたか?
YES!!同人活動がしづらくなったためですが、なぜでしょう?(46と同じ理由です)
原作者は「私の作品での同人活動はやめてください」と言いましたか?
NO!!!実は原作者はニュースを見るまでこの事件のことを全く知りませんでした!!そして原作者は同人活動を黙認していました。
著作権侵害の取り締まりが厳しくなりましたか?
YES!著作権法が改正されました!!
核心男が逮捕されたことによって、同人活動に対する警察の取り締まりや法令が厳しくなり、他の人々まで同人活動がしにくい状況になってしまいましたか?
NO!惜しいっ!!れっきとした時系列が存在します。出来事を整理してみてください!!
45の確認。事件の被害者になったのは男のほうですか?
YESNO!数十万人からしてみれば被害者でしたが、著作権法としては加害者でした!
核心(要知識問題より)TPPの知的財産権に関する取り決めは関係ありますか?
YES!!!この問題は時事問題でした。要素は全て出てますからまとめてみましょう。
同人活動は全て違法行為となりましたか?
YES!!真偽にかかわらずそういう認識になってしまいました。
三次創作ですか?
NO,二次創作が困難になった以上三次創作も厳しいでしょう。
同人活動家たちは、同人活動をやめると、禁断症状が出ますか?
YESNO,禁断症状が出たり犯罪者のレッテルを貼られたり生計が立てられなくなったり...
著作権法が親告罪じゃなくなりましたか?
YES!!非親告罪に法改正されました(原作者でなくとも著作権侵害を告発できるようになってしまいました。)
核心知的財産権の取り締まり強化→男が逮捕される→この程度で違反なら同人活動全て違反じゃないかですか?
正解です!!同じくオリオンさんと低空飛行便さんにも正解を差し上げます。ややこしくて本当にすみません!
答え
同人活動は一歩間違えれば著作権侵害という犯罪と紙一重の活動だったが公式や著作者への損害は微々たるものであったため摘発されず黙認され続けていた。
著作権侵害は著作者または権利者からの告発がなければ犯罪にならない罪状だった。
しかし法改正により著作者または権利者でなくとも著作権侵害を告発できるようになってしまった。
そのことをつゆしらずの男は悪意ある第三者から偶然目をつけられて著作権侵害の罪で警察に通報されてしまった。
男は漫画家になる夢を諦め数万円程度の罰金を支払った後、別の道を目指すことを決めた。
しかしこの出来事はグレーゾーンという認識を真っ黒に塗り替え、同人活動に関わる数十万人に大きな影響を及ぼしたのだった。
第一問に参加していただきほんとうにありがとうございました。非常にややこしくて難しいってレベルじゃない問題ですみませんm(_ _;)m。TPP(環太平洋経済連携協定)の時事問題&風刺問題でした。その他不明な点がございましたら相談チャットに書き込んでください。私の知っていることに限り答えます。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)