何故だろう?
【ウミガメ】【闇スープ】

トモヤの年齢は重要ですか?

no!

キュウリの浅漬けでも成立しますか?

yes! [良い質問]

トモヤはカブの浅漬けを大根の浅漬けだと勘違いしていましたか?

no!

喜んだのは、トモヤですか?

yes!

喜んだのは、トモヤですか?

yes! か、完璧すぎる結婚w

2.成立しない漬け物もありますか?

yes! ひとつだけあります。 [良い質問]

マチコはトモヤの質問に疑問を持ちましたか?

yes!

食べ合わせは関係しますか?

no!

トモヤは悪夢を見ましたか?

no! むしろ…… [良い質問]

言葉遊びはありますか?

no!

食事は象にとカブの浅漬けだけだったのですか?

yesno 他にもあったかも。蒲鉾とか。一瞬意味がわからんかったw

雑煮と浅漬けを用意したのは、マチコですか?

yes! 重要ではないです。

雑煮は腐っていましたか?

no!

⑨よりトモヤはいい夢をみましたか?

結果的にはyes! [良い質問]

ナス要素はありますか?

yeeeees! さあオリオンさん出番ですよ! [良い質問]

初夢は関係ありますか?

yeeees! もう答えればいいじゃんw [良い質問]

夢でナスを見て、それが実は昨日の出来事で、夢だと勘違いしていたのではないかと思い、昨日の漬物を確認した結果、それは夢だったとわかり、初夢でナスをみれてよかったwと喜びましたか?

yeeeeeees! 正解です。さすが天然スナイパー! [正解]

食べた時にトモヤは浅漬けだったと気づいてましたか?

yes!
ようやく目を覚ましたトモヤは、ふと気になって、コタツで駅伝を観ていた妻のマチコに声を掛けた。
「なあ、昨日の雑煮の付け合わせ、何だったっけ?」
「あら起きたの。昨日の付け合わせ? カブの浅漬けよ。あなた美味しそうに食べてたじゃない」
「そうか、確かにカブだったよな。間違いないよな」
「間違いないけど……どうしたの?」
トモヤは布団を跳ね除け立ち上がった。
「夢を見たんだよ! お前と一緒にナスのお新香を食べる夢を。やっぱりあれは夢だったんだ」
壁の日めくりカレンダーは1月2日を示していた。
「今年は良い年になるかもな! 何たって初夢がナスだったんだ」
マチコは無邪気な夫の姿にちょっと吹き出した。
「富士山じゃないところがあなたらしいわね。さ、お雑煮の残りを食べましょうか」
簡易解説
ナスのお新香を食べる夢を見たが、夢と現実の区別が曖昧だったので、昨日の付け合わせがナスのお新香ではなかったことを確認した。
「富士山・鷹・茄子」が初夢に出てくると縁起が良いとされているため、喜んだ。