ウミガメのスープ

二位じゃダメなんですか?

作者: 天童 魔子

カメオは娘のカメコに桃太郎を読んでいました。

「こうして日本一の桃太郎は~・・・・」

するとカメコは、ねえ何で日本一っていうの?と質問されました。


(;´・ω・`)それは~


困ったカメオは麻雀を用意しました。

一体なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

カメコに質問した人物は母親ですか?

oh~ カメオに質問したのです。間際らしくてすみません

いいえ

カメオはカメコの質問にきちんと答えるつもりですか?(上手くごまかすのではなく)

no! ある意味ごまかしています

電子上の麻雀(◯aru-Janなど)でも成り立ちますか?

ん~ どうなのでしょう?たぶんyesだと思います

いいえ

カメコが訊いたのは、『なんで“にっ【ぽん】いち”っていうの?』 → 困ったカメオは麻雀にも【ポン】があるんだよ… とかなんとかごまかしましたか?(´・ω・`)

now 一応カメオなりの筋を通して説明しました

はい

麻雀でなくても質問に答えられますか?

yes! 答えられるのです

はい

麻雀の牌もルールもちんぷんかんぷんな私にでも、この問題は解けますか?

yes! 解けるのですよ

いいえ

麻雀の役や用語は関係ありますか?

no! 用語は関係ないのです

いいえ

麻雀で桃太郎を再現しようとしましたか?

now 再現ません

いいえ

カメオは日本で二番ではダメな理由を説明しますか?

no! 日本一の理由を説明しました

いいえ

「ホンイツ」関係ありますか?

no? ごめんね。私が麻雀に詳しくないのです(´゚д゚)

いいえ

なんやかんやで最後カメコは(゚д゚)に喰われますか?

now カニバリませんw

いいえ

点棒は関係ありますか?

no 点棒?麻雀以外でも成立します

いいえ

日本は二つないから日本一ですか?

no 確かにカメオは日本=1と教えましたが唯一だからではないのです

いいえ

確認。カメオが説明に使ったのは、点数用の棒?みたいなのではなくて、麻雀牌ですか?

no 麻雀の知識がない私でも解説が作れました

いいえ

11より とりあえずカニバリますか?

now カニバリませんw

いいえ

問題文の「日本一」が「世界一」に変わっても成り立ちますか?(桃太郎が世界一って何のこっちゃ?ってなりますがとりあえず)

no!! 世界一では成立しません!

はい

日の丸には丸が一個ですか?

yes!!!!!! 説明してください!

はい

言葉遊びますか?

yes! 日本=1だと説明しました

いいえ

牌【ハイ】を【パイ】とも呼ぶ様に、日本一【ニホンイチ】を【ニッポンイチ】と破裂音を用いて読む事もあると説明しましたか?

no カメコも私も麻雀用語はわからないのです(´゚д゚`)

駒がある遊戯なら何でも成立しますか?

yesno 将棋やチェスでは成立しませんが・・・

いいえ

日本一(にほんいち)と見本市(みほんいち)が似ている事は重要ですか?

now 重要ませんw

いいえ

雀牌で世界地図を作り、日本に余った雀牌1個だけ置いて「ほら、日本には一つしか置けないから日本一なんだよー」ですか?

no (´・ω・`) えぇ~~

はい

桃太郎は、鬼退治に行くあの「桃太郎」のことですか?

yes しかし重要ません

いいえ

16より UAEにすら負けるから世界一などおこがましいからですか?

now サッカーの話しなら関係ないのですw

はい

さいころは関係ありますか?

yes!!!!! 説明してくだサイ!

いいえ

牌を2つ重ねると日に見えますが、重要ですか?

no Σ(゚д゚)おおう!

はい

カメコは、漢字や数字の読み書きがちゃんとできるような年齢ですか?

yes 小学校低学年位をイメージしていて単純なものならできるのです

はい

国旗が丸一つだからですか?

yes!!!! 25と合わせてくだサイ!

いいえ

困ったカメオはもう返事をボイコットし、普通に同僚を呼んで麻雀をおっぱじめましたか? 傍らで妻もカメコも泣いているのに…普通に麻雀おっぱじめましたか?(´;Д;`)

noww ボイコットませんw

いいえ

20より、将棋やチェスでは成立しないのは、キング/王があるからですか?

now 上手いから赤上げるのですw

いいえ

要は日本は内向きで世界を見ていない。だからガラケーとかが出来るんだよですか?

no ガラケー関係ないのです

はい

サイコロの1でも成立しますか?

yes!! むしろそれだけが重要なのです!

いいえ

麻雀牌の白を取り出して説明しましたか?

no 麻雀牌は使わないのです

サイコロの1が赤丸1つで日章旗。だから日本は1であるとと説明しますか?

goooood! 正解なのです

31に対し、某Sゃしゃしゃんは ピクッ ってしましたか?

おおうw

核心サイコロで①の目は、日の丸みたいでしょ。だから、日本=1(日本一)なのですよ。ますか?

gooooood!正解なのです

17より。麻雀牌のイーピン(丸が一個だけ書いてあるやつ)を日本国旗に見立てて、「ほら、これは日本の国旗と同じ形をしてるんだけど、丸が一個しかないだろ~?だから日本、いち、って言うんだよ~」ますか?

oh~ そうなのですか? 赤くない丸なので赤くしときます

いいえ

桃太郎が締めているハチマキは重要ですか?

no 重要ません

はい

麻雀の箱を出したのは牌ではなくサイコロをとりだしたかったんですね?チェスや将棋ではサイコロ使わないので

yes! その通りなのです

丸が1個だけかいてある牌は関係ありますか?

oh?! Σ(゚д゚)で、でも赤丸ではないので、日本国旗に見えないかな~(汗

白い雪に一滴の血が落ちて、この雪のように白い肌でこの血のように赤い唇でおまけに黒檀のように黒い髪の日本一美しい子供が生まれますか?

名前はなんと名付けよう?白雪姫?赤ずきん?壇蜜子?(゚д゚)

35より 私だけではないはず!ますか?

おおうw

何だかリーチ棒(1000点棒)が日本国旗に見えてきました・・。重症ですか?

私は麻雀を知らないのでリーもチー分からず棒に振るのです

いいえ

バングラデッシュ一(いち)の桃太郎でも成立しますか?(バングラデッシュの国旗より連想)

noww 嫌な桃太郎なのですw

答え

カメオは麻雀に必要なサイコロが欲しかったのでした。


カメオはサイコロの一の面をカメコに見せて


ほら、日本の国旗に見えないか?


だから日本=1って言うんだよ?わかった?


カメコ「うん。だからなんで桃太郎が日本一なの?」


(;´・ω・`)あ・・勝てん(赤点=赤い点)わ


カメオは答えられなかった。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)