ウミガメのスープ

エッセイ尾形

作者: 水上

エッセイストの田中。
田中の隣人のたか君はメッチャ短気で何かあるとすぐに怒鳴りつけてくる。
田中はそんなたか君を面白おかしく書いたエッセイを出版した。
エッセイは大ヒット。もちろんその内容もたか君に伝わったのだが、
たか君は田中ん家に怒鳴り込んでくることはなかった。
たか君は田中がエッセイストであることも知っているし、
作中で自分が悪く書かれていることも知っているのに、一体なぜだろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

たか君は、田中さんのエッセイを読みましたか?

YES!

たか君はおしっこがしたくてそれどころではありませんでしたか?

サッサと済ませろやw

はい

たか君は田中のエッセイを読みますか?

YES!

イニシャルで書かれていましたか?

YESNO! たか君は自分のことが書かれていると自覚しています!

いいえ

仮にたか君が怒鳴り込んでしまったら、たかくんにとって不利な事態になるからですか?

NO!

はい

タカくんは今も健康ですか?

YES!

はい

田中さんのエッセイには真実が書かれていますか?

YES!

はい

田中とたか君は、隣に住んでいるだけのただの他人ですか?

YES!

いいえ

田中のエッセイに出演することで、たか君にメリットがありますか?

NO!

はい

たか君は「怒鳴り込まなかった」のではなく、「怒鳴り込めなかった」のですか?

YES!!!

いいえ

世界中の田中さんがエッセイを書いているのでお隣だとは気づきませんか?

NO!

いいえ

そのエッセイがたか君にとって有益なことになったので怒るに怒れない?

NO!

いいえ

まだ子供なので漢字が読めませんか?

NO! それも面白いね。

いいえ

たか君はエッセイにかかれたかったですか?

NO!

いいえ

たか君は、怒鳴り込む以外の手段で田中さんに怒りを伝えましたか?

NO!

いいえ

たか君が怒鳴り込んでこない日のことを書いたエッセイに、何か秘密がありますか?

NO!

ラテクエはいつ頃の予定ですか?

あ、忘れてた!

いいえ

田中およびタカ君の家の周りはファンで囲まれていますか?

NO!

いいえ

怒鳴り込むのではなく、法的な手段にでましたか?

NO!

いいえ

さんざん悪口を書いても最後に「たか君はいいやつだ」って書くと許してくれますか?

NOw たか君単細胞やなw

いいえ

タカくんは賢い子なので印刷している出版工場へ怒鳴り込みに行きますか?

NO! それは賢いのかw

いいえ

エッセイの出版後たか君は人気者になりましたか?

NO!

隣まで100マイル程ありますか?

映画のタイトルみたいやないか!

はい

田中『ん家』に怒鳴り込んでくることはなかった、とありますが、重要ですか?

YES!!! たか君は田中ん家に行けません!

いいえ

エッセイストは引っ越しましたか?

NO!!! 引っ越しはしていませんが… ミスリード注意!

二人は服役しているので、怒鳴ると看守に怒られるからですか?

YESNO!!! 田中は出所しました! まとめてください!

いいえ

怒鳴りこむまでもなく、普段通り薄い壁越しに隣の部屋へどなりつけていますか?

NO!

田中さんとたか君は囚人ですか?

YESNO!!! 田中は出所しました! まとめてください!

はい

たかくんは怒っていますか?

YES‼︎

いいえ

怒鳴りこんだら、モデルが自分だと認めることになりますか?

NO!

いいえ

10より 田中君はエッセイ出版直前にひっそりと夜逃げしましたか?

NO!

いいえ

自分が怒鳴り込んだことまでエッセイに書かれると、たか君は困りますか?

NO!

はい

怒鳴り込めない理由はエッセイの内容に関係しますか?

YES!!! ある体験記です!

はい

核心田中のエッセイは獄中記で、田中のエッセイの出版は、田中の出所後に行われたので、獄中のタカ君には怒鳴り込むことができなかったのですか?

YES!!!正解です!!!

はい

怒鳴りこまれたことをエッセイに書かれましたか?

YES!

いいえ

たかくんは出版社社長ですか?

NO!

田中君とたか君が服役した理由はおしっこの不法販売によるものですか?

おしっこの不法販売。懲役38年。

田中は全身に刺青を入れた弟のお陰でプリズンをブレイクしましたか?

私は海外ドラマ見ない子です。

で、プリズンブレイク結局ラストってどうなったのですか?(1でやめた人より)

なのでググりもしません。

田中のエッセイではなく、田中のエッチイでしたか?

エッチイってなんか可愛いね。

37より。水上さんの年齢は37よりも上ですね?

おしっこの不法販売をさも既成事実のように語らないでください! 現在服役中です!

そのうち、たか君も出所して最終的には怒鳴りこまれますか?

たか君の執念はすごいなw

たか君って言うか安倍譲二君のお話ですか?

後でググります。

ところで尾形って誰ですか?

いや!解説させないで! 絶対滑るから!

囚人ってお口の中に人が入っているのですが重要ですか?(゚д゚)

みんな、逃げてー!

たか君への名誉毀損で、田中はもう一度服役することになりますか?

たか君アホやから訴訟とか全然わからんの。あと花*花のブサイクな方に似てる。

44より サンキューって言う人ですか?

尾形違い!

口の中に人と聞いてミクロの決死圏を思い出したんですが、若年層に話したらドン引きされる話題ですか?

私も若干ついていけてないです(´・_・`)

じゃー 広島の緒方じゃない方の尾形ですか?

もう尾形に触れるのはよそうよ。滑っちゃうじゃん。

『ショーシャンクの空に』のあらすじは田中さんのエッセイに載っていますか?

まだ私はショーシャンクの空に見てないんです。

尾形の血液型は重要ですか?

オー…って言わないから! 絶対言わないから!

過去問より 田中はパンツかぶって逮捕されましたか?

またネタ潰しにきやがったな!

そのエッセイはどこで買えますか?

ネット販売のみです。

答え

田中は破天荒なエッセイストとして有名。

ある破天荒な行いから刑務所に投獄されてしまった田中。
監獄の中の隣人となったたか君は恐喝、セクハラ、暴行、窃盗、セクハラなどの罪で捕まった気性の荒い乱暴者である。

田中が何か物音を立てると「やかましいぞ!セクハラするぞ!」とすぐに怒鳴りつけてくる。
田中はこれは良い経験とばかりそんな隣人のことも含めて面白おかしくエッセイを書き上げた。

そして田中は出所。エッセイも発表し、物珍しい体験記として大ヒットした。

その情報は刑務所内のたか君の耳にも届いたが、隣の牢はもぬけの殻。
怒鳴り込みたくても怒鳴りに行けない、切ないたか君なのでした。
「ちっきしょー!セクハラしてー!」
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)