亀夫君問題

【安楽椅子探偵事務所】髪が伸びるのは生きてるから?

作者: 耳たぶ犬

ここは安楽椅子探偵事務所。探偵とビルの看板には書いているが、深夜0時のテレビに入って調査したり、記憶喪失の探偵のように居候している探偵事務所の外に行って様々な人たちに話を聞くといったことはしない。
「依頼人と会話する」だけで依頼を解決する。それがこの事務所の業務内容だ。
たとえ西日がまぶしくてもこの安楽椅子からは立ち上がってはいけない。それでは私に代わって依頼人と会話し依頼を解決してやってくれ。
今回の依頼人は虹村 七海(にじむら ななみ)(23)。大学生らしいぞ。依頼内容は以下の通りだ。

――――――――――――――――――――――――――

一週間ほど前に小学校の同窓会がありまして、その中で「七不思議」の話になったんです。
私の通っていた小学校は歴史あるところだったので、七不思議はどれも古臭く、ありきたりなものでした。
その内容はというと、「深夜にピアノを弾く花子さん」「その下で告白したら必ず成功する伝説の木」「あるはずがない6年5組教室」「過去へと飛べる渡り廊下」「丑の刻に始まる合唱会」「陽気に笑うベートーベン」


そして… 「夜中に髪が伸びる黒髪の日本人形」

それは夜中に美術室にある「黒髪の日本人形」の髪の毛が伸びるという、ありがちなものでした。

酔った勢いで盛り上がっていた私と友人たちは、「夜中に髪が伸びる黒髪の日本人形」の話が本当かどうか突き止めることにしました。
同窓会の次の朝、けだるい体を動かして僕たちは学校へ行き黒髪の日本人形を撮影し、そしてその日の夜にもう一度小学校へ訪れ、また黒髪の日本人形を撮影しました。

そしてすぐに二つの写真を比較してみた所…伸びていたんです、黒髪の日本人形の髪の毛が。

僕たちは怖くなってその場から逃げだし、その日はすぐに解散することになりました。

僕や友達以外にこのことを知っている人は居ないし、僕たちはずっと一緒にいたので仲間の誰かが黒髪の日本人形を入れ替えたという事もあり得ません。


お願いします。この不可思議な現象の真実を暴いてください。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

こんにちは、西村さん。早速ですが、写真の撮影は、スマホかデジカメで撮られたのでしょうか?

はい。スマホで撮影しました。比較が楽なので。

はい

朝に撮影をしたあと、その日の夜まで、何故ずっと全員で行動されていたのですか?

はい。みんなでファミレスで駄弁ってましたね。夜までにはみんな酔いはさめてました。

はい

念のための確認ですが、教員の方々に許可は取りましたか?

はい、3年生の時の担任に許可をもらいました。

その人形の髪の毛の材質はわかりますか?

分かりませんね…そちらの方向に詳しくないので

はい

「けだるい体を動かして」ということですが、それは何故?夜を明かしてずっと親交を深められていて寝ていなかったのですか?

はい、その通りです。

一緒に行った元同級生のメンバーについて人数や名前なdo教えてください。

私を含めて5人ほどで行きました。みんな一緒に行動していたので、「みんなが何か細工をした」と疑う余地はないと思います。

人形についてわかっていることを全部教えてもらえますか? 大きさ 製作者 保管場所 管理人 いつから学校にあるか などなんでもいいです

分かりました。大きさは縦1メートル、横80センチ位、製作者やいつから学校にあるかなどは分かりません。管理人は恐らく美術部の顧問でしょう。保管場所は美術室です。

美術部の顧問の方に、人形の髪が伸びる噂について何か知っているか聞いてください。

すみません、顧問の電話番号を知らないのでできません…(メタ回答)依頼人と話すだけで依頼を解決してみてください!

人形は簡単に開けられないケースなどに入っていますか?それともさわろうと思えば誰でもさわれますか?

「黒髪の人形」は触ろうと思えば触れますね。でも少し湿っていたので触りませんでした。

人形の髪型やどのくらい伸びてたか教えてもらえますか?

髪型は古くからあるおかっぱでした。比べてみれば伸びたことが分かる程度ですね。

髪が伸びるだけなら実害はないと思うので もう一回見にいって写真と見比べてもらえますか?

え・・・?今からですか?分かりました。友達に見に行ってもらいますね。(メタ回答)長引いたらヒントで結果を教えます。

湿っていた?2回ともですか?

いえ、夜に見に行った時だけですね。朝に見に行ったときは乾いていました。

なんで湿っていたか 思いあたることはありますか?

うーん、何でしょう。エアコンで暖かくなっていたから、普通の水ならすぐに乾くはずなんですがね。

人形の髪がのびる怪奇現象は「髪自身の重さによって年月を経って細長くなるため、伸びているように見える」というのが一般的な見解だそうです。実はその人形の髪は特別伸びやすいもので、更に濡れた重みで短期間ではっきりとわかるぐらい伸びたのかもしれません。この考えはどうでしょう?

あり得ませんね。「黒髪の日本人形」は作られてからそれほど年月が経っているようには見えませんでした。

いいえ

元同級生の方々の中に、小学校で勤務もしくは出入りする仕事をされている方はいませんか?

いいえ、いませんね。

他の七不思議の「過去へと飛べる渡り廊下」について、詳しく教えてください。

私も詳しく話知りませんが、過去へと飛べる廊下があるみたいです。今回は関係ないでしょうが。

髪は全体に伸びていましたか?

そうですね。

えっと、髪には触れていないのですよね?何かが湿っていたのですか?

「黒髪の日本人形」が全体的にテカテカと輝いていました。ですから、湿っていたというよりも濡れていたという表現の方が近いですかね?

いいえ

水に濡れて髪の毛が縮こまっていたことは考えられませんか?

いいえ、そんな様子はありませんでした。

はい

一応の確認ですが、「朝」と「夜」では「夜」の方が髪が伸びていたんですよね?

はい。その通りです。

写真を比べただけだと、髪が伸びたのではなく人形が小さくなったという可能性も考えられますがいかかでしょう。

それはありませんね。大きさは同じであることは写真を撮る前に自分の目で見て確認しましたし。

(人形は誰でも触れるとのことなので)朝と夜の写真を見比べて、人形に、髪の長さ、湿っていた、以外の変化はありませんか?場所が動いていたとか。

確かに服の色や、周りの景色が少し変わっていましたね!

いいえ

夜の学校で、人形以外に何か変わったことはありませんでしたか?例えば誰かに何か会ったとか。

いいえ、誰ともあっていません。

一緒に行動していたメンバー5人以外で、あなた方が人形のようを調査すると知っていたのは誰でしょうか?

学校に入るように伝えた元担任くらいでしょうか?あまり重要ではないと思いますが。

いいえ

周りの風景?学校か部屋を間違えたということですか?

いいえ、背景の色が変わっています。

いいえ

光に虫が集まってテカッて見えていた可能性はありませんか?

いいえ、この季節あんまり虫もいません。

22よりどのように変わっていましたか?

色が少し変わったような…

はい

人形の絵でしたか?

はい、「黒髪の日本人形」は人形の絵です。言ってませんでしたね。すみません

いいえ

縦1メートル、横80センチというのは、人形の高さが1mで、横幅80cmということですか?だいぶでっぷりした人形さんですか?

いいえ、絵の大きさが縦1メートル、横80センチなだけで、人形はもっと小さいです。

10より、写真を見比べてみて、具体的に髪の長さの何%位伸びてますか?

4…5%くらい?すみません、分かりません。

22より 朝のときと夜のときとでは、よく似た別の物にすり替えられていたという可能性は?

うーん、それはないと思います。あまり価値があるもののようには見えませんし

うーん。ぱっと思いつくのは、髪の毛の先のあたりが濡れると黒くなって髪の毛が延長されたように見えるとかですが。どうなんでしょう?

絵ですからねー。違うと思います。

核心先生が描き直した可能性はありませんか?

なるほど!そういう事ですか!

核心テカテカ湿って見えたのは、実際に、湿った絵の具やニスなどが塗られたばかりだからの質感ではないでしょうか?

納得です!

答え

どうもどうも、虹村が6年の時の担任、今は教頭兼美術部顧問の菅山と申します。

日本人形?そんなものはもうこの学校には置いてないですよ。
今この学校にある日本人形の見た目をしたものといえば、私が製作途中の「黒髪の日本人形」という油絵だけですね。
油絵は何度も重ね塗りする必要があり、乾くまで一日程度置いておく必要があるのです。なので、私はいつも昼間に「黒髪の日本人形」を塗っているのです。(見た目はすでに完成しているように見えますがね。)

だから朝と夜で「黒髪の日本人形」の髪の長さが違うのは当たり前っちゃあ当たり前ですな!はっはっは!
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)