ウミガメのスープ

期待外れの射手

作者: 黒井由紀

亀夫は、弓の名人である。彼にかかれば、どんなに早い獲物も、どんなに小さい標的も、百発百中である。
そんな彼が、とある弓の大会に出場した時の話。
亀夫は、狙いを定めると、強く弓を引き、矢を放った。
矢は轟々と音を立てて勢いよく飛び……目標にはかすりもせず、遠い所に落ちてしまった。
ところが、それを見た観客たちは亀夫を褒め称えた。
一体なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

矢は別のものにあたりましたか?

NO!

△

狙いは目標に定めましたか?

YESNO.

いいえ

カメオにとって規定の的は射的圏内なので山の向こうのハエを撃ち落としましたか?

NOw ちゃんと競技に参加しています。

いいえ

カメオは村から人柱を出すように言われていましたが村の外に飛ばしましたか?

NO. 人死にNO!

はい

落ちた場所は重要ですか?

YES! 重要です!

いいえ

目標は「的(まと)」ですか?

NO! それだけでなく…

はい

矢は普通の矢でしたか?

YES.

?

名スナイパーは出題者の斜め上へ行く回答をしますか?

それは……本当に、そう思います。が、今回はラテシンません。

いいえ

矢は何かに刺さりましたか?

NO.

いいえ

曲者が潜んでいましたか?

NO. そんなに物騒な大会ではありません。

いいえ

カメオはわざと矢を外しましたか?

NO. そもそも…

いいえ

その矢を鳥がくわえて、はるか彼方まで飛んでいきましたか?

NO. 正解とは遠いですが、重要ワードが出ています!

いいえ

矢に何かついていましたか?

NO.

?

太平洋に浮かんだウミガメのこうらの上にピンポイントで着地しましたか?

??? 

?

遠いところの特定は必要ですか?

ある程度YES. 16の内容が重要で、これ以上の特定は必要ありません。

?

核心信じられないくらい遠くまで飛びましたか?

信じられない位かどうかはともかくYES!まとめられますか?

★
?

何故か目標の的に子供が飛び出してきたので間一髪で修正しましたか?

それはそれで優秀ですがNO!

はい

核心一番遠いところに飛ばした人が勝ちですか?

YES! 彼が参加したのは、矢の飛距離を競う大会でした!16と合わせて正解を付けさせていただきます。

★
いいえ

狙いは物でしたか?

NO.

いいえ

目標とは、距離を示している目印のことですか?

NO. ですが、「目印」という用法で使いました。

いいえ

観客が「的外れか・・・」と残念がると「当たらずとも遠からずさ」と切り替えしましたか?

NO.

答え

弓の名人・亀夫は、矢の飛距離を競う大会に出場していた。
一本目の矢は、かなり飛距離が出たが、二本目の矢は、大した距離も稼げぬうちに落ちてしまった。
そして、三本目。亀夫は、一本目の矢を目標にして、矢を放った。
すると、三本目の矢は、一本目の矢にかすりもせず、遥か遠くの地点に着地した。
三本目の矢は、その大会中でも最も飛距離が出ていたので、観客たちは亀夫を褒め称えたのだった。

※目標…そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。(デジタル大辞林より)
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要