それで千代子の心は安定したのだが、彼女は一体どんな状況なのだろう?
【ウミガメ】【闇スープ】

口紅は関係ありますか?

NO ですが…!

踏絵ではありませんよね?

YES 文恵ではありません。

絵画は関係ありますか?

YES!!! [良い質問]

母と妹は、本当の意味で口の周辺が裂けてしまっていますか?

NO

宗教ますか?

NO 宗教は一切関係ありません

母と妹は千代子に口を裂かれましたか?

YES!!! [良い質問]

千代子は絵を描こうとしたら、クレヨンで書きすぎましたか?

YES? 意図せず失敗しました

母と妹の、絵の口の部分が裂けてしまいましたか?

NO? 重要ではないですが絵が描かれている紙は破れてはいません。

「お坊さんの絵が描いてある金ぴかの下敷き」というのは具体的な別名が存在しますか?

NO? 何の変哲もない下敷きです

現代日本で成立しますか?

YES

千代子は本当に足をのせましたか?

YES! ※ミスリード注意!

お坊さんは何かの比喩ですか?

NO お坊さんは重要ではありません

絵画は千代子が描いたものですか?

YES

机の表面がガタガタして描きづらいから、下敷きを入れてもう描き間違えませんか? [編集済]

NO

千代子は精神異常をきたしていますか?

NO

福笑いをしていますか?

NO

6は絵の中でという意味ですか?

YES 絵の中の、ですね。実際の母と妹は無事です。

「お坊さんの絵が描いてある金ぴかの下敷き」ではなく、普通の下敷きでも成立しますか?

YES!!!

下敷きが銀色でも成立しますか?

YES

足とは机の足ですか?

YES! GJ!!! [良い質問]

「自分も危うい」とはつまり、このままでは自分も口裂け女になる、という意味ですか?

YES

母と妹は千代子が描いている絵の中で、口がさけているんですか? [編集済]

YES そういうことですね^^

水彩絵の具での色塗りは関係ありますか? [編集済]

NO 解説ではクレヨンです

絵を描いてたら机がガタガタして口裂け女になってしまったので、机の脚に下敷きを入れてガタガタをなくしましたか?

そういうことです^^ [正解]

この問題で当てるべきは、絵の内容というよりも千代子の心が安定した理由ですか?

YES 全体の状況ですね^^

家族の絵を描いていたら、お母さんと妹ちゃんが机のガタガタ揺れて口裂け女になってしまい、このままでは自分の顔も口裂け女になってしまい、下敷きを机の足の下に置いてバランスを整えまて揺れをなくしますか? [編集済]

YES!!! 正解です!!! [正解]
自室の机は片方の足の下が隙間になっているらしく、ガタついていた。
ある程度描いた所で一旦休憩していた千代子。
絵の完成に必要不可欠ではあったもののしばらく切らしていた赤のクレヨンを買って来た。
さあ、描くぞ!それでは母の口の部分から。
ガタッ
左肘をつくと机がゆれ、右手に持つ赤のクレヨンは耳元まで滑った。
母は、口裂け女になってしまった…
あーあ。
気を取り直して…
さあ、描くぞ!次は妹の口の部分から。
ガタッッ
机がゆれ、赤のクレヨンは耳元まで滑った。
妹は、口裂け女になってしまった…
これは、千代子自身の口も失敗しかねないな…。
ものぐさな千代子もさすがに行動を開始した。
千代子は丁度近くに置いてあった(お坊さんの絵が描いてある金ぴかの)下敷きを細かく切って数枚重ねると床に固定し、その上に机の足を乗せた。これで高さが揃い、ガタつきは改善されたはず。
よーし、完璧だ!
完成したのは、妖怪でもなんでもない、無難な普通の家族が遊ぶ絵だった。
千代子は満足した。
人生無難が一番だと、彼女は子供ながらに知っていた。