ウミガメのスープ

気落ち

作者: 甘木

孫のウミオから「明日、カメオおじいちゃんの家へ遊びにいくよ」ということを電話で伝えられたカメオおじいちゃん。
カメオおじいちゃんは「楽しみに待っているよ」と返事をしつつ、
(こんなことなら、昨日の盆栽の手入れはもっと丁寧にすればよかったな……)と思った。
孫のウミオが盆栽に興味があるわけではなく、そもそも見せる予定もない。
一体なぜ、カメオおじいちゃんはそう思ったのだろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

カメオおじいちゃんは独りで暮らしていますか?

YESNO あまり関係ありません。

はい

カメオおじいちゃんの家では集合住宅でも一軒家でも成り立ちますか?

YES 住まい状況は関係ありません。

いいえ

盆栽の手入れをしていない→枯れる→おじいちゃんの寿命が尽きかけていますか?

NO なにそのある種のホラー!?

いいえ

犯罪は関係しますか?

NO

はい

ウミオのいう盆栽はカメオの近くにありますか?

YESですが、あまり関係ないです。普通の盆栽のイメージで結構です。特別な知識は特にいりません。

いいえ

ウミオ、カメオ以外に重要な登場人物はいますか?

NO いません。

いいえ

ウミオの相手をするので、明日は盆栽の手入れがほとんどできそうにないですか?

NO

盆栽が庭の鯉でもなりたちますか?

YESNO 場合によっては成立するかも?

いいえ

金銭は関係しますか?

NO

いいえ

明後日以降に誰かに盆栽を見せる予定がありますか?

NO

いいえ

言葉遊びに興じた「髪が伸びすぎたので散髪してくれば良かった」の遠まわしな言い方ですか?

NO なるほど、面白いですね!

いいえ

「待っているよ」⇒待つ⇒松で、なんか思い出しちゃいましたか?

NO あ、それもかければよかった……!

いいえ

カメオおじいちゃんはウミオの何らかの興味を惹きたいと思っていますか?

NO ですが……

いいえ

盆栽をきちんと手入れしないとウミオが怪我しますか?

NO ですが「怪我」は重要ワード!

いいえ

何かを隠蔽していますか?

NO 特に隠していることはありません。

ウミオ君は一人でカメオの家に来るのですか?

YESNO 一人でも家族でもどちらでもOKです。

いいえ

今から盆栽の手入れをしても事態は変わりませんか?

NO!!!昨日(過去)のこと

はい

今から手入れしても手遅れですか?

YES!!!

いいえ

カメオおじいちゃんの家は巨大植物と化した盆栽に覆われており、手入れをきちんとしないと出入りもままならない状況ですか?

NO アトラクションとしてはウミオ喜びそう……!

いいえ

自慢しようとしてた琴が見たら壊れていて、「こんな琴なら、昨日の盆栽の手入れはもっと丁寧にすればよかったな……そしたらそっちを自慢できたのに」ですか?

NO ですが面白い!

いいえ

カメオおじいちゃんの孫を殺害して成り済ましているので明日来られるとバレてしまいますか?

NO ホラーから離れて!!

はい

おじいちゃんは怪我をしていますか?

YES!!!

いいえ

盆栽の手入れをすることでおじいちゃんにメリットはありますか?

NO 「丁寧に気をつけて盆栽の手入れをしていれば、怪我をしなかった」という意味です。

盆栽の手入れ中に怪我をしたので、昨日もっと注意して手入れしていれば、明日は怪我していない状態でウミオを迎えることができたのに…ですか?

前半YES、後半NO 実は怪我で後悔したのはもっと小さなことです!

14より 急いで手入れをして怪我をしてしまい、ウミオと遊ぶのに支障が出ますか?

手を怪我はYES、それによって後悔する部分がNO!

いいえ

22 と、見せかけて実は怪我をしているのは庭の鯉でしたか?

NO 見せかけない!おじいちゃんが怪我してこそ!(←酷い)

いいえ

ウミオは盆栽自体には興味がないけれど、盆栽のソテーが大好物なので、もっと丁寧に手入れして切り落とした盆栽の枝をとっておけばよかったと思いますか?

NO 盆栽(凡才)でありながら非凡なアイデア料理……!

いいえ

ウミオとお話するのが嫌でしたか?

NO~ですが……そもそも……

気落ち=木落ちですか?

きましたね……ふふふ……実はNO!!!

タイトルは誤変換で、本当は「木落ち」でしたか?

ところがどっこい、NOなのです!

いいえ

ウミオは盆栽の手入れで収入を得てますか?

NO ウミオは盆栽に一切興味なしです!

いいえ

おじいちゃんはいま病院に入院しているので面会時間がありますか?

NO 盆栽どころじゃない!

はい

怪我のせいで電話を取るのすら痛かったですか?

YESですが、より詳しく!

いいえ

怪我をしていたら、ウミオに理由を聞かれるだろうけど…木から落ちたなんて知られたらカッコ悪い!ですか?

NO 盆栽高っ!

いいえ

え? カニバリますか?(・・`)

NO!NO!NO! 明日はゆでたまご(茹でた孫)なか?って違う!

はい

核心メールの返信がしにくかったですか?

YES!!!正解です!

いいえ

痛すぎて、「楽しみに待っているよ(震え声)」でしたか?

NO おじいちゃんの震え声は心配!

いいえ

盆栽の手入れ中にうっかり口を切ってしまったので喋りにくいですか?

NO 盆栽で口の中を!?……ソテーの味見か!?

いいえ

ウミオとカメオおじいちゃんは電話口で正しく意思疎通できましたか?

NO 「電話口」ではないのです!

いいえ

気落ち。反対から読んで「ちおき」⇒「チョキ」よって、アザゼルさんは関係ありますか?

NO チョキチョキチョキときたからには……次にチョキはこないはず……!

いいえ

ウミオの言葉は留守電でしたか?

NO メールなのです!

いいえ

メールで送った文面から「き」が抜けて変な文章になってますか?

NO 気が引けるメールになりそうです。

はい

核心電話というのは(携帯)電話(のメールで)ということですか?

YES!!!これも正解で!

やっぱりあの程度の盆栽で失敗するなんて、おじいちゃんは凡才でしたか?

怪我の原因は「人災」なので、少なくとも「天才(天災)ではない」ことは確かです。

気落ち←「楽しみに待っているよ」と打とうとした結果がこれですか?(・・`)

何ゆえ!?気が気でない!

答え

孫のウミオから「明日、カメオおじいちゃんの家へ遊びにいくよ」ということを携帯電話のメールで伝えられたカメオおじいちゃん。

さっそくメール返信をしようとしたが、カメオおじいちゃんは昨日盆栽の手入れをしている最中に利き手人指し指をかるく切ってしまい、包帯を巻いていた。
今までカメオおじいちゃんは慣れない携帯電話のボタンを押す時は利き手人指し指で一つ一つ押すようにしていたため、ボタンを押しづらくてしょうがない。

カメオおじいちゃん「た……の……し……み……に……やれやれ、怪我をしたせいでメールを打つのも一苦労だわい。昨日の盆栽の手入れを丁寧に、気をつけてやっていれば怪我もせず、こう苦労することもなかったろうな……。」

しかし、久しぶりに孫に会える喜びからカメオおじいちゃんは一生懸命メールを打ったそうな。

※タイトル言葉遊びは盆栽だけに「木」落ち……ではなく、「気落ち=滅入る=メール」からでした。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)