ウミガメのスープ

脱獄成功…?

作者: 黒井由紀

牢獄に囚われてしまったカメオ。
ただ、カメオは前にもこの牢獄に囚われたことがあり、前回は壁に開いた抜け穴から脱出することが出来た。そこで、カメオが壁を探ってみたところ、前回開いていた穴はまだ補修されておらず、その穴を通って牢獄の外に出ることに成功した。
ところが、カメオは全く嬉しそうではない。
一体なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

前に囚われたのは最近の事ですか?

YESでもNOでも成立します。

いいえ

カメオ以外の登場人物はいますか?

NO!

いいえ

死人は出ますか?

NO.

いいえ

トンネルを抜けるとそこは雪国でしたか?

NOw

いいえ

上半身は外に出れたもののお腹が突っかかってしまっていますか?

NOw 全身外に出られました。

いいえ

警察官に扮した魔子さんが待ち構えていましたか?(゚д゚)

NO.

いいえ

牢獄の外とは一般社会の事を指していますか?

NO. 物理的に牢獄という建物の外、という意味です。

穴の形状は重要ですか?

ある意味YES!ミスリード注意!

いいえ

世界は核の炎に包まれていましたか?

NO. 牢獄の外には、すぐに命を落とすような脅威は存在しません。

いいえ

舞台は宇宙船なので外とは大気圏外の事を指しますか?

NO. 牢獄の外には、すぐに命を落とすような脅威は存在しません。

いいえ

カメオは成長していましたか?

NO.

いいえ

カメオの身体が削られたり押しつぶされたりしましたか?

NO. 何事も無く、むしろ汚れ一つなく、カメオは牢獄から脱出しました。

いいえ

犯罪要素はありますか?

NO!

いいえ

牢獄の外には出たものの依然として収監はされたままですか?

NO! むしろ、収監と言う言葉は、この場合相応しくないかと……

いいえ

病原菌などは重要ですか?

NO.

非現実要素はありますか?

ある意味YES!

カメオはどの穴から逃げたか調べるための実験台でしたか?

YESNO! カメオは実験台でした。

はい

カメオは人間ですか?

YESですが……

はい

ゲーム世界の話ですか?

YES!!

前回抜け穴から脱出したときは、カメオは嬉しかったですか?

たぶん嬉しくはなかったかと。

いいえ

同じトラップに再度引っかかっただけなので、新たなアイテム等取得できず、つまんない。ますか?

NO.

はい

カメオは立体迷路の制作に関わっていましたか?

YES!! 解説ではRPGですが、それでも成立します!

はい

核心17,19より、カメオはテストプレイヤーですか?

YES!! 正解です!

いいえ

カメオはゾンビになって日の光を浴びて死んでしまいましたか?

NO. カメオは勇者です!

はい

核心カメオの仕事はデバッグですか?

YES!!

はい

核心前回見つけたバグが、まだ修正されていないため、不機嫌ですか?

YES!! こちらを完全正解とさせていただきます!

答え

カメオは、自作RPG『勇者カメオの死闘』のチェック中。
今プレイしているのは、勇者カメオが牢獄に囚われてしまった場面である。
カメオ「勇者が牢獄に囚われるとか、斬新じゃね?あ、そうだ。ここの場面、確かバグの所為で、壁に穴が開いてたんだよな」
そんなことを言いながら、一々壁にキャラクターを激突させてバグを探すカメオ。
そして、前回のチェックで穴を見つけた所で、……また壁を抜けてしまった。
ここも修正しなきゃな……そう言いつつカメオはため息を吐いたのだった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)