【ラテクエ46リサイクル】ラーメン大好き小○さん
間はビジネスマンでごった返すが、終電が終わる頃にはゴーストタウンと化すオフィス街。
そんな街の片隅で深夜にひっそりと営業を始めるラーメン屋。
一体何故ラーメン屋はそんな時間から営業を始めるのだろうか?
*ラテクエ46選考会、tsunaさんの作品です^^
本戦は9/27~28です!
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
そのラーメン屋は無許可営業ですか?
ノーです。警察にも土地所有者にも許可を取りました。
そのラーメン屋では、飲み潰れたサラリーマンのためにアンゴスチュラ・ビターズを提供しますか?
ノー、Bar LATEthinkはまったくの無関係です。
営業をはじめる←チラシをポスティングする等、営業活動って事ですか?
ノーです。
終電前までは他の仕事をしていますか?
重要ではありません。
ゴースト相手に商売しますか?
ノーですw怖いですそれw
その時間帯から営業を始める方が儲かるのですか?
イエスノー、もっと人が集まりやすいところでやればもう少し儲かったでしょうが、逆にあるリスクが大きくなります。
ラーメンを売るのが目的ですか?
もちろんイエス。
時が世紀末なので死のビジネスマン相手では店主の命が危ないですか?
ノーですwww「ヒャッハー!汚物(ゴキ●リ)は消毒だぁ~!」ませんw
その他の店もラーメン屋と同じ時間帯に開店しますか?
ノーかな?店を構える人間はもっと早く開店しています。
有名人が経営しているため昼間だと客が多すぎて人の回転が悪くなり、かえって儲からなくなりますか?
イエスノー、昼は基本的にやっていませんが、逆に昼間はオフィス街のほうではやれなくなります。重要なキーワードは出ています。
店主の過去は重要ですか?
イエスノー、店主というか、この屋台の過去?歴史?経験?が重要です
カニバリますか?
ノーです。普通のラーメン屋です。
そのラーメン屋にはちゃんと客が来ていますか?
イエス!それはそれは大盛況ですね。
犯罪要素はありますか?
ノーです。
ラーメン1杯の値段が、例えば3,000円とか10,000円とか、一般的なものと比べてだいぶ高いですか?
ノー、価格は一杯600~800円と、一般的なレベルです。
ラーメンの中に、食べられないもの(好き嫌いではなく、物理的に)が入っていますか?
イエスです。
昼間に開店すると混雑が凄まじいので、交通に影響が出てしまいますか?
イエスノー、昼間でも夜でも混雑します。ただし、夜はオフィス街で営業します。
客層は深夜タクシーの運転手を狙いますか?
ノーです。
ラーメン屋はその土地建物の所有者が行っていますか?
重要ではありません。空き地を借りてやっています。
隣国と戦争をしているため
ノーですね。
ラーメン屋はこの一件しかありませんか?
ノー、複数あります。
店主が対人恐怖症ですか?
ノーですね。
17より、移動販売ですか?
ノー、ちょっと誤解があるようなので、まとメモ提出しますね。
屋台の形状は一般的なものですか?(例えばコンボイ型屋台とか、特殊なものではないですよね?)
イエスです
屋台が人気なのは料理のおいしさによるものですか?
イエスです
このラーメン屋には「知る人ぞ知る名店」「取材NG」のような、あまり有名になりたくないポリシーがありますか?
ノー
客が食べるスペースは十二分に確保されていますか?
イエス!今は!
昼間に営業すると行列が凄すぎて、まわりのオフィスから苦情が出ますか?
ノー、それだとしたら時間ではなくて別なものを変えるのです。
屋台はもともとこの土地がオフィス街になる前から営業していた。この町は次第に発展していき、いつしか巨大なオフィス街になった。その結果、行列を呼ぶラーメン屋台の凄すぎる行列は、まわりのオフィスから苦情が殺到。やむなく深夜に営業することにしましたか?
ノー、同上。補足ですが営業は夜のみです。
オフィス街が住宅街だと成立しませんか?
イエス、成立しません。
店主以外に重要な登場人物は居ますか?
イエス、大量のお客様ですね。
「あるリスク」とは混雑しすぎてお客さんが入れないことですか?
イエスノー、入りきれないお客様は待ちます。
人気店ゆえ味を盗もうとする同業者が殺到しますか?
重要ではありません。
核心この屋台はラーメン通はもちろん、一般人にも超有名な伝説のラーメン屋台。店を開ければ一瞬のうちにに満員御礼。それどころか、とんでもない行列や人だかりができて、客が食べるスペースがなくなるのはもちろんのこと、行列が道路にもはみ出して車も通れなくなるような有様。こんな状態ではまともに営業などできるはずもない。唯一店を開けられるのは、人や車の通りがほとんどない深夜のオフィス街だった・・・ですか?
その通り!
答え
気のラーメン屋台 田中屋。
以前は夜中ににぎわっている繁華街のやや外れで空き地を借りて営業していたが、あまりの人気に行列が並びすぎて警察に注意されてしまったのだ。
そこで、少し離れたオフィス街の静まり返った邪魔にならない場所で開店するようにしたのだ。
夜23時~翼5時までの6時間営業、今日も彼のラーメン屋は繁盛しているようだ。
— 申し訳ない!出題してたのド忘れしてました!ラテクエリサイクル、tsunaさんの作品です^^
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)