亀夫君問題

『女か寅か』要知識あり

作者: 天童 魔子

※話しが長くなりますので要点は太く していますのです。

君達はリドルストーリーの『女か虎か?』 をご存知かな?


死刑囚にトラのいる扉か美女のいる扉を選ばせて 有罪(トラ)か無罪(美女)を決めるいわばゲームさ


まぁ実際のリドルストーリーでは『解説は用意されて無く』読者の自由な解釈に任されるのだけども


しかし言わばこのコインの裏表で人の生き死にを決めるようなことをしなければならなくなった。

その国では一人の男が裁判が行われていた。

確たる証拠も無ければアリバイも無い自供もなければ目撃者もいないようするに『他に疑うものがないので』消去法で男の死刑を話し合っていた。

罪人は例外なく即死罪。しかし男が罪人だと言う証拠も事件に関わってないと言う証拠も無かった。


そしてあるとき裁判長が言いました。

「このままでは『話し合いによる多数決できまる』ことは目に見えています。

しかしながら公平を重んじる私には偏見や人間関係が絡み付き

白いものも黒と言えてしまう恐れのある多数決には賛同できないのです。

『なので 彼にもチャンスを与えましょう』自分の無実を己の手で証明するのです。

まず、トラと美女のいる扉を男に選らばさせ

トラを選んだらそのまま死刑

美女を選んだら無罪っとしましょう。

もちろん扉の中の様子が判別できる事はないですし

誰かが男に教えるなどの『イカサマ』も出来ないのです。

なおかつ我々裁判官は公平を守り両方ともトラとか美女が人食いなんてありえないのですよ。 」


つまり確立は二分の一 。話はまとまった。



しかし男は


「一つお願いがあります。トラの扉をもう一つ増やして三つの扉にしていただけませんか?」



男の願いは聞き届けられた。


もちろん男に死ぬ気は無い。

一体何故?

要知識がありますので少しでも楽しめるよう妖聖さんがお相手いたします(゚д゚)ゞ

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

?

この問題、亀夫君問題のようですが、妖聖さんが亀夫君という認識で良いですか?

『yes 私は全てを知っている』

△

男の職業はなんですか?

yesno 重要ではないのですよ

はい

男は扉を開けることしかできませんか?

yes その通り、喋ることも出来なくは無いが基本的にそれしか許されていないのです

はい

男は無罪判決になりましたか?

yes! 結果的にはなりましたのです!

いいえ

複数の扉を選ぶ事も可能ですか?

no! 基本的に扉は一つしか選んではいけないのです

はい

数学の知識は必要ですか?

yes!! 要知識なのですw

?

男には確実に美女のいる扉を選んで開けることができましたか?

むむっ! 確実とは言えませんが高い確率で美女がいる部屋を開けられるのです

いいえ

知識は虎の習性に関するものですか?(メタ質問だけど妖聖さんなら答えてくれるよね!)

no トラに関する知識はありませんでした

はい

6より、確率ですか?

yes!! 確立なのです!

?

男は新しく増えた虎の扉がどれか分かりますか?

ん~・・・no 男には扉の中身はわからないのです

?

モンティ・ホール問題は関係ありますか?

oh!! つまり男は何をするのでしょう?

いいえ

周りに観客などがいて、男はその人物たちの目の動きを見てどれが虎の扉か判別しましたか?

no! 観客たちも知りえませんし知っている人は男に教える素振りをしないのです!!

はい

核心扉を一つ選び、残りの二つの内から、虎の扉を教えて貰い、二つのうち虎と言われなかった方の扉を開けましたか?

Yes! その通り! 正解なのです!

★
いいえ

11より、モンキーボールというゲームは関係ありますか?

now 猿ませんw

答え

何故男は自らの生存確率を二分の一から三分の一にしたのだろう?

誰もが疑問に思う中男はさらに条件をつけ加えた。


「確かにこれでは『公平』であると言えなくもないかも知れない

それでは 扉を選んだあと選ばなかったほうのどちらか一方のトラの扉を開けて

いただけませんか?(もちろんそのトラは出ないようにして)


そしてその状態で再度どの扉を開けるか選ばせて欲しいのです」



つまり Aの扉を選んだとして無罪になる確立はA女orB女orC女の3通り

仮にもしAを選んでAに美女がいてBCにはトラがいてどちらか一方ハズレを教えられて再度選び直すとすれば女orトラの2択になる

AにトラがいてBかCどちらかに美女がいる場合美女のいない方の扉が教えられこれも女orトラの2択になる


これはBCを選んだ場合も同等である。



しかしならば男は何故こんなめんどくさいやり方にしたのか?




それはこの問題がモンティ・ホール問題 と呼ばれるものであり

選び直したほうが正解する確率が高いためなのです



ん?確立はどちらも1/2じゃないかって?いやいや実際は違うのです。


極端の例を出すと扉が100個あり貴方がその中から一つ選ぶ

私が残り98個のハズレを開き残った扉と選んだ扉の二者択一を迫る

残った扉は当たりかハズレか1/2、それに対しあなたの選んだ扉の確立は1/100・・・

これならどうです?えっ?ハズレを開け過ぎではないかって?

極論なのでねwご愛嬌。



まぁ最初に選んだ扉の確立が三分の一で残された扉の確立が二分の一って話しなのです。

ちなみに1/2と言っても確立は50%ではないのですよ?

1/3と比べているので当たる確立は2倍以上あるのです





嘘じゃないのですよ。実際にやってみると良いのですww(時間があれば『女か虎か』も読んでみてね)





なんなら美女役もトラ役も私がやりますゆえに (三゚д゚三)
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要