ウミガメのスープ

【無茶振り三題噺11】自爆サプライズ

作者: 3000才

太郎の通う高校には、クラスメイト専用のチャットルームがある。
エラーがある日もない日も、そこでは色んな噂話や他愛もないバカ話でもりあがっていた。
匿名でチャットするのがお約束なので、誰が話したのかわからず、
翌日、学校で、誰のセリフかをお互いに推理しあうというのも面白さの一つだった。
ある時、太郎は担任の先生の名前を騙ってチャットルームに登場したあと、
「匿名忘れたΣ(゚д゚lll)」と発言して退室する、というサプライズを試みた。
しかし、学校のクラスメイトたちからは、簡単に、太郎が犯人だとばれてしまった。

なぜだろう?
--------------------------------
※この問題は「匿名忘れたΣ(゚д゚lll)」「エラー」「チャットルーム」
のお題をもとに作られた三題噺の問題です。

~無茶振り三題噺とは?~

「三つのキーワードから問題を作ろう」という企画です。
詳しくは、チャットルーム『無茶振り三題噺』をご覧ください。
--------------------------------

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

チャットルームは電子媒体上のものですか?

Yes

いいえ

犯罪要素ありますか?

No

?

教師がそのチャットルームに入ることは叶ですか?

叶が姉妹でなく可能ならYes 

いいえ

「チャットルーム」とは「音楽室」のような実際に存在する教室のことでしたか?

No ネットのチャットルームです

いいえ

指紋でばれましたか?

No

いいえ

チャットルームの管理人は重要ですか?

No

いいえ

「こんなイタズラするのは太郎しかいない」というクラスメイト内での共通認識がありましたか?

No

いいえ

「匿名」なんて言葉を知ってる物知りは太郎だけですか?(′・ω・`)

No

いいえ

担任の先生へのサプライズで、クラスメイトはグルでしたか?

No

いいえ

太郎は先生の名前を間違えましたか?

No

はい

「匿名忘れたΣ(゚д゚lll)」 と発言する人間は太郎しかないと思われていましたか?

Yes! それはなぜでしょう

いいえ

トリップが太郎のままでしたか?

No

△

そのチャットルームは入室しなくても中が見れますか?

YesNo 関係ありません

いいえ

太郎は不登校ですか?

No

いいえ

匿名忘れたΣ(゚д゚lll)の人が太郎だと特定できたわけではなく、他の人が太郎ではありえないという消去法ですか?

No 「匿名忘れたΣ(゚д゚lll)」というのは太郎以外あり得ません

いいえ

太郎が気が付いて無かっただけで IDが出てましたか?

No

いいえ

太郎は退出した後にもう一度匿名で入り直しましたか?

No

いいえ

高校ではなく、小学校や中学校では成立しませんか?

No 成立します

いいえ

とりあえず誰が犯人か多数決を取ったら太郎になりましたか?

Now

はい

核心太郎しか日本語が使えませんでしたか?

Yes!! あらあっさり!

★
はい

太郎以外、誰も顔文字を使いませんか?

Yes それだけではなく!

いいえ

その日にチャットルームに入ったのは太郎だけでしたか?

No

?

顔文字使うキャラは太郎ぐらいでしたか?

21と同じです

?

太郎がよく使う顔文字だったのでばれましたか?

21と同じく、それだけではないのでした

いいえ

その日にチャットルームに入ったのは太郎だけでしたか?

No

いいえ

20より、太郎以外は地球人ですらありませんか?

No ww その必然性ないでしょw (ネタ良)

はい

この時期だし、ブラジルでの話ですか?

Yes なんかイギリスにしちゃいましたけど、ブラジルでよいです

答え

太郎が通っている学校のクラスメイトや教職員は、太郎以外はみんな生粋のイギリス人だ。
いわば、太郎は学校では唯一の外国人で、もちろん、チャットルームは英語だ。
太郎は、それまで日本語で別のサイトに参加していたため、
学校のチャットルームでもつい「匿名忘れたΣ(゚д゚lll)」と日本語で発言してしまった。
日本語だったため、日本語が表示されるPCを使っていたクラスメイトには、すぐに正体が太郎だと気づいた。
文字化けが生じたクラスメイトも、文字化けが生じるような言語を日常的に使うのは太郎しかいないため、すぐに太郎だと気づいた。

「・・・もちろん、わかってくれると思ってやったんだよ。本当だよ・・・」

その日、太郎のママンはやさしかった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要