ウミガメのスープ

【ラテクエ42リサイクル】THE・無謀ヒーロー

作者: 黒井由紀

説明しよう!
カメオは正義のヒーロー・ウミガメックに変身することができるのだ!
だが、ウミガメックは何一つ特別な力を持たない!
必殺技はおろか、敵と戦うだけの戦闘能力も持たない!
それでもカメオの下には、救いを求める人々が後を絶たないのだ!
一体なぜか、諸君に解るかな!?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

そもそも『敵』は存在しますか?

重要ではありません。

はい

変身は非現実的に変身しますか?

YES. ※ミスリード注意!

いいえ

ヒーローでなく普通の人間にでも求める事のできるような「救い」ですか?

NO!

身体が小さくなりますか?

YESNO. 解説では違いますが、それでも成り立ちます!

いいえ

求めている救いとは日常生活でちょっと不便な程度ですか?

NO.

変身によって、カメオは人間の姿じゃなくなりますか?

重要ではありません。

いいえ

タンスの隙間に入ったものを取って来てくれますか?

NO.

いいえ

ラテシンますか?

NO.

はい

カメオは人々から感謝されますか?

YES. ただし、重要ではありません。

はい

カメオは身体が変化しますか?

YES. ただし……

いいえ

身体の性質が変わりますか?(液体とか気体とか)

NO.

いいえ

仮想現実(ゲームなど)の中の話しですか?

NO.

いいえ

医療面で役に立ちますか?

NO.

いいえ

カメオさんの下に人々はいましたか?

NO. カメオの‘した’ではなく、カメオの‘もと’です。

いいえ

お鼻が真っ赤で暗い夜道を照らしますか?

NO.

いいえ

ウミガメックはニンジャタートルズみたいなのを想像すれば良いですか?(・ω・)

NO.ウミガメックは単独活動のヒーローです。

いいえ

変身とは、誰か別の人間に変身することですか?

NO. ただし、元のままのカメオではなくなります。

はい

救いを求める人々は、ウミガメックが特別な力を持たないのを承知の上ですか?

YES! ※ミスリード注意!!

きぐるみヒーローでも成立しますか?

YESNO. 着ぐるみがものすごく重かったら、成立するかも知れません。

はい

核心逆にカメオには何か特別な力がありますか?

YES!! カメオは、常軌を逸した力の持ち主でした!!

救いによって、死人は出ますか?

重要ではありません。

救いを求める人々は特定の場所にしかいませんか?

重要ではありません。

はい

核心確認ですが、人々は「ウミガメック」ではなく「カメオ」に救いを求めに来ますか?

YES!

核心変身することで、力をセーブすることができますか?

ある意味YES! つまり…?

カメオのままでいると街が崩壊しますか?

別にそこまで強くなくてもいいですΣ(゚д゚lll)

救いを求める人々は、巨人のカメオにしかできないような事で頼ってきますか?

ほぼYES!

はい

核心自分の怪力を使うと街の破壊に繋がり、その事が嫌で“普通の非力な者”に変身するカメオ。 だが街の人々は次から次に、力のいる作業などを頼もうとしてカメオは嫌がりますか?

YES! 解説へGO!

答え

カメオは、恐ろしく強かった。走っている車を生身で蹴って止めるし、素手で500円玉を折り曲げるし、高層ビルの最上階から落とされてもへっちゃら。そんな彼を頼る人は、後を絶たなかった。でも、ある日おかしな聖霊に結ばされた契約のせいで、正義のヒーロー・ウミガメックに変身する能力を授けられた。ところが、この変身というのがおかしな能力で、変身すると、なぜか一般人並の体力にまで落ちてしまう。そんなわけで、今日もカメオは、変身せずに戦いを続けているのであった。

— セルスさんの問題文です。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)