コルシカの兄弟
お互い口を利いたことも無いのに、
マリオが熱を出せばルシアンが寝込み、
ルシアンが手を切れば、マリオが手が痛いと泣き出す。
でも、ルシアンが死んだとき、マリオはピンピンしていた。
一体、どうしてだろう?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
マリオとルシアンは人間ですか?
YES.
非現実要素はありますか?
NO.
赤い帽子をかぶった髭の生えた配管工は関係ありますか?
NO. 残念ながら、そのマリオではありません。
マリオが熱を出せばルシアンが寝込み、ルシアンが手を切れば、マリオが手が痛いと泣き出す。←たまたま同じタイミングで同じような出来事が起こっただけですか?
NO. 偶然ではありません。
核心体がくっついているからでマリオにルシアンが吸収されましたか?
YESNO. とても惜しいです!
マリオは死ぬほど悲死んだもののルシアンの分も生きようと決めましたか?
そこはご想像にお任せします。
利ける口はお互いにありますか?
YESNO. 二人は会話するのは難しかったかも知れません。
二人は奇形児ですか?
YES!
マリオとルシアンは同一人物ですか?
YESNO. 何とも言い難いです。
ルシアンはマリオの手を切りましたか?
NO.
マリオはピクンピクンのた打ち回っていますか?
関係ありません…
2人は離れて暮らしていましたか?
NO.
双子は 同じ母親から同時に生まれた2人の人間 という意味ですか?
YES.
8について 二人は身体がつながっていますか?
YES!
臓器移植をしましたか?
NO.
二人の人間がくっついてしまった奇形児ですか?
YES!
核心手術でルシアンの部分を切り取り、マリオは元気になりましたか?
YES!! 解説はその通りになっています。
答え
二人は全身が結合しており、頭部だけがそれぞれの物であった。
そして、一人が起きている間一人が眠る、というように、体を交替で使っていた。
ところがある時、医者にこのままでは二人とも危ないと言われ、手術を受けることになった。
その医者の腕は良く、手術は成功したが、戻るべき肉体を失ったルシアンは死に、肉体に一人残されたマリオは生き残った。
元ネタは、手塚治虫「ブラック・ジャック」の、「コルシカの兄弟」と「ふたりのジャン」です。問題文を「コルシカの兄弟」から、解説を「ふたりのジャン」から取りました。双子の名前は、映画「コルシカの兄弟」からです。
— 元ネタありです。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)