水先案内人
俺のとこにはちょくちょく、頼ってくる奴らが集まってくる
俺はそんな時、決まってある場所まで連れてってやるんだが
それは何処だと思う?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
頼ってくる内容は重要ですか?
ああそうだな、重要だ。
橋が無い?
橋が無い?舟漕ぎって事か?ならノーだな
俺をちょくちょく頼ってくるのは俺と同じ学校の学生ですか?
ノーだ。だが......(ミスリード注
頼ってくるのは学生ですか?
いや、違うぜ
俺が学生でなくても成立しますか?
そうだな。多分学校生活が終わっても変わんないだろうな
俺はアルバイトをしていますか?
アルバイト.....ねぇ、一応貰ってるもんはあるが....
非現実要素はありますか?
そうだな、あんまり現実的じゃねえな
迷子の子供たちを迷子センターへ連れていきますか?
俺そんなに優しく見えるか?
あなたは大人ですか?
大人じゃないが、関係ないぜ
頼ってくる人達は、なにか欲しいものがあるのですか?
欲しいもの.....うーん....「もの」はノーだな
現実でも一応成立し得ますか?
俺の主観は置いといて、ノー だ
6について お金以外の物品をもらっていますか?
別に俺の事情だから当てなくてもいいが物じゃないものはもらってる(らしい)ぜ
舞台背景は日本ですか?
舞台背景は一応日本。だが関係ない
核心霊感があるから、成仏できない霊がくるので、霊界へ導きますか?
おっと、急に来たな!正解だ!
頼ってくる人は男性が多いですか?
いや、女も多いぜ
ありえないものが見えますか?
お、お前もそうなのか?
成仏させてくれるお礼に、「成仏の前に誰か祟っといてあげますけど、誰がいいですか?」と言われますか?
たまにそういうのいるけど、俺祟りたい奴いないしな....あ、いるわ。一人
答え
だが、俺には学生以外にも仕事があったりする。
バイトみたいなもんだけど、報酬は良縁だとかちょっとふわっとしたもんだから営利目的じゃないな。
そもそも半強制だし。
で、そんな俺の仕事は天国への水先案内人。
かなり力がないと出来ないらしいが、逆にどうやってるかは俺も良く分からん。
霊を菩前に導いて、呪文を授けて、数珠を振る。
こんな感じで、俺の力を分けてやれるらしい。
つーわけで。
俺の元にはあの世に帰れなくなった霊が時折現れては連れてってくれって頼みに来るんだ。
いい加減慣れたけど、結構つかれるんだよな、これ。
そもそも、こんなに霊達に俺の事が広まるのはアイツのせいだし......え?
アイツって誰って?
ああ、話すと長くなるから
今日はここまでな。
じゃ、いってらっしゃい。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)