ウミガメのスープ

(・∀・)ジサクジエーン

作者: セルス

カメオはタト子が亡くなったという報せを受けてやってきた。
タト子の事を大事に大事に思っていたカメオは、
被せられた布の下にある顔を見たことは一度もないのだという。

どういう事だろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

イスラム・イスラエルの民族衣装は重要ですか?

No!です。 民族衣装・・・?どんなのでしたっけ?

はい

布の下に顔はありますか?

Yes!です。

いいえ

そもそもタト子は人に顔を見せたことが一度も無いですか?

No!です。 普段から顔は見せていました。

いいえ

カメオは盲目でしたか?

No!です。

はい

タト子は人ですか?

Yes!です。

?

タト子自身の顔は見たことがありますか?

タト子が自分の顔を、という意味でしたらYes!です。

いいえ

この日に限ってメガネを忘れましたか?

No!です。

いいえ

死んだことを認めたくありませんか?

No!です。

いいえ

カメオがやってきた場所は重要ですか?

No!です。 遺族に家に招かれたと考えてください。

?

報せを受けてやってきた←カメオは今まで何かを「やって」来ましたか?

重要ではない!です。 「報せを受けて来た」としても成り立ちます。

いいえ

タト子の素顔はナチュラルメイクという名のベールに覆われてますか?

No!ですw

いいえ

タト子のテクニックは特殊メイク並みでしたか?

No!です。

いいえ

彼らはシャム双生児で、顔が反対側に着いていましたか?

No!です。 いたって普通の健常な人たちです。

△

布は、死んだ人の顔にかぶせるアレのことですか?

YesNo!です。とだけ。

はい

カメオはタト子の顔を見ようと思えば見れましたか?

Yes!です。

いいえ

タト子が亡くなった報せは、行方不明のまま長い時間が経ったためのものですか?

No!です。

いいえ

タト子はどこかに埋められていますか?

No!です。

いいえ

犯罪ますか?

No!です。

いいえ

非現実要素はありますか?

No!です。

いいえ

タト子の死因は重要ですか?

No!です。 重要ではありません。

はい

タト子の事を大事に大事に思っていたから見なかったのですか?

Yes!でしょうか。(※ミスリード注意)

はい

カメオは『布の下にある顔』以外は見たことがありますか?

Yes!です。

いいえ

そもそも布の下にある顔は『死んでいるタト子の顔』ですか?

No!です!(※ミスリード注意)

はい

重要な登場キャラはカメオ&タト子のミュータントタートルズですか?

Yes!ですがTMNTません。二人とも人間ですw

いいえ

タト子を写した写真は登場しますか?

No!です。

はい

そもそもタト子は本当に死んでいますか?

Yes!です。お亡くなりになっています。

はい

遺体に首はありますか?

Yes!です。あります。

いいえ

顔が判別不可能なほどグッチャグチャなので見たくないですか?

No!です。

いいえ

タト子、キョンシーと化しているので顔のお札を剥がすと暴れますか?

No!です。

いいえ

布は額にする三角形のアレですか?

No!です。

いいえ

タト子はマスクマンだったので公の場でマスクを取る事をためらいましたか?

No!です。 が、ある意味、着眼点は良くなってきていると思います。

いいえ

タト子の事大好きすぎて、「布なんぞ被せんでいい!そのままで美しいやろが!!」ってかんじで布の上にタト子の頭を乗せますか?

No!ですw

はい

布の下にある顔とタト子の死に顔は別のものですか?

Yes!と考えたほうが解りやすいでしょう。

?

カメオは布の下にある顔を見ましたか?

難しい質問ですが・・・No!でしょうか。

はい

布の正体を突き止めることは問題を解くうえで重要ですか?

Yes!です。(※ミスリード注意)

いいえ

布の下なので重要なのは「ねは」顔をプラスしてね顔は…寝顔は見たことありませんか?

No!ですw 一瞬何かと思いましたが、そういった類(暗号?)の要素はありません。

いいえ

アクションスタジオでの仕事仲間なので着ぐるみを着たタト子しか見たことありませんか?

No!です。

いいえ

タト子はオネエなので男としての顔は初見でしたか?

No!です。 タト子は普通の女性でした。

いいえ

タトゥー子の略でいつも顔に印刷したオリジナルタトゥーをつけてましたか?

No!です。

いいえ

タトゥータトゥーカトゥー…宴会芸でヅラとメガネをして「ちょっとだけよ」をする彼女のインパクトが強すぎて顔が出てきませんか?

No!ですw

いいえ

タト子は口裂け女だったからマスクをつけてたんですか?

No!です。

いいえ

「被せられた布の下にある顔」というのは「布にプリントされていた顔」という意味ですか?

No!です。

はい

カメオはタトコの顔を見たことがないのは生きている時も布をかぶっていたからですか?

Yes!です。

?

核心なるほど、カメオは『布団の中の外子の顔を見た事がない』→つまり『寝顔を見た事がない』と言いましたか?

なるほど、それでも成り立ちそうですね(・ω・)正解とさせていただきます!解説へ参ります。

★
いいえ

布というのは変装マスクでその下はカメオは知らない…ですか?

No!です。

答え

タト子は生前、カメオの営む理髪店の大事な大事な常連さんだった。
生前、タト子はカメオにこんな事を言っていた。

『シャンプーする時さ、顔にタオル被せるじゃない?
実はね・・・私、いつもあのタオルの下で超変顔してるの!
見られるんじゃないかってハラハラするあの感覚が堪んないのよね~w
あ、でも絶対見ちゃ駄目だからね!見たらもう絶対ここ来ないから!』

見るなと言われれば見たくなるのが人のサガ・・・だが、
大事な常連さんの機嫌を損ねる訳にも行くまい、と考え、
カメオはタト子の超変顔を一度も見たことがなかった。

そんなタト子が亡くなったと報せを受けて、カメオはタト子の下へやってきた。
タト子の顔は、白い布で覆われている。

-あの下は超変顔なんだろうか・・・見たい・・・すごく見たい・・・

不謹慎とは思いながらも、カメオはそう思わずにはいられなかった。
タト子の家族に「どうかタト子の顔を見てやってください」と勧められ、
もちろんカメオがそれを断ることはなかった。

家族がタト子に被せられた布を取る。
ドキドキしながらその姿を見守るカメオ。



その下に隠れていたのは、一体どんな顔だったのだろうか。



※タイトルについて
ふと閃いたので、自分で決めた「死」というイメージで問題を作っちゃいました(´・_・`)
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要