ようこそゲストさん ログイン 新規登録 問い合わせ
名前 松神
[イイネ!(味が)][伍長][三等兵][良い質問です][★美味イイネ!(味が)][常連][伍長➕]
総ブックマーク数 299
出題者順タイトルジャンル別日付順制限
水上【世界田中奇行】宇宙田中帰港[田中、宇宙へ。]【ウミガメ】16年07月21日
まきや【弁慶の1000問正解】ドリームワールドで【20の扉】16年08月23日
ムク善行の報い【ウミガメ】13年08月30日
ムク真剣勝負【ウミガメ】14年05月12日
ムク【ラテクエ46-1】アイ アム ア スナイパー【ウミガメ】14年09月28日
ムク地元好きすぎて【ウミガメ】15年02月04日
ムクえむのかなしみ【ウミガメ】15年06月09日
自己紹介 登録日:2015年11月10日10時29分44秒
問題数:72
質問数:1972
良い質問数:527
「正解!」数:49
チャット発言数:1528
MVS投票数:54

松神さんのMVS投票一覧
~松神のブクマの基準~
・自分の問題作成の参考にしたい問題。
・いつかmvsで投票したいと思った問題。
・何度も読み返したいと思うほどお気に入りの問題。
・何かの節目の記念。主に企画物など。

↑流行りに乗っかって書いてみました。普通ですね。
基本的には肯定的な意味でブックマークしてますが、企画物と参考にしたい問題に関してはその限りではありません。
ところでブックマークって犬耳折りのことなんでしょうか?

解く側としてはシンプルな問題と詰めていくタイプの問題が好きです

常連獲得しました!月日の経つことの早いこと早いこと。


というわけで現在夢はでっかく態度は小さくのモットーの下、
軍曹の称号を獲得するべく問題を鋭意製作中です
それといつか誰かに「ファンです」と言われることも目標にしています。
それくらいインパクトの強い問題作りを目指しています

チャットルーム作りました!キーは【マツラテ】です
一応過去問(ある程度評価されてる問題)の製作過程や没ネタ、考察などを載せておりますので、
少しでも誰かに参考にしてもらえたらなと思います。

チャーム講座開講しました!興味がある方は是非「チャ(ットル)ーム」にいらしてください。
キーは【チャーム】です。

ボツネタを供養するための「ネタの墓標」を建てました!
ルームキーは【ネタのお墓を建てましょう】です。



11/20追記
どうも、冬は何故か毎度毎度忙しくなる松神です。
今ここを見てくれている方はきっとリアルにかまけてラテシンに来ない松神のことをたまーに思い出して気にかけてくれている優しい方なのでしょう。
あなた、ファンですね?



では、そんなあなたに朗報です!
今から四ヶ月後くらいに忙しさから解放された松神が溜めに溜め込んだネタの大量消費をやる予定なので忘れずに参加してくださいまし。


…まあ、あくまでも予定なんですけどね、予定。しかも気が随分早いですね。
ぶっちゃけ忘れそうな感じは否めません。

ですが、だからこそ敢えて書いておきます。やります。


その時にはロビーで予告はしませんがきっと此方にいつやるのか具体的に書くので、気にしてやってください。そんなわけでどうぞよしなに。


↓100質地味に更新しました。細かいところが変わってます。
思ったより邪魔なのでそのうちチャットルームに移します

「自分について」
Q.001 自己紹介をどうぞ。
上に書いているので省略
Q.002 「ウミガメのスープ」を知ったきっかけは?またそれはいつごろですか?
知ったの自体は2,3年ほど前にとあるゲームサイトで知ったのですが、その時はあんまり興味を持ちませんでしたね。

Q.003 ラテシンへの登録動機を教えてください。
Q2の数年後、なんやかんやあってカニバリズムに少し興味を持って色々検索した結果、ラテシンにたどり着いて取り敢えず登録しました。

Q.004 あなたの好きなものを教えて下さい。
小説とかゲーム、ゲームはSRPGとか今はまっているジャンルだとタワーディフェンスとか...
頭を使うようなタイプは大体好きです。
小説は推理小説純文学SFと大抵は好きです。でも暗いのはそんなに好きではないですね。

Q.005 ウミガメに参加する主な時間帯は何時頃ですか?
昼休みの12:00~13:00頃と21:00以降

Q.006 解くのと出題するのとどちらが好きですか?
今のところ出題ですかね。色々と工夫したりネタを考えたり練ったりするのは純粋に楽しいです。
多分練る瞬間が一番楽しいですかね?

Q.007 ラテシンにて最も言われて嬉しい言葉は何ですか?
分析力ありますね。とかやられました。とか?

Q.008 逆に、ラテシンにて最も言われてへこんだ言葉は何ですか?
ラテシンの方で言われたのだと...特に無いですね。

Q.009 「ウミガメのスープ」を友人に紹介するときに、例として出す問題は何がいいと思いますか?
敢えて自分の問題出すのも良いですが、僕としては「雑誌の付録」とか「酔っ払いの戯言」、後はトリッキー枠で「...を拭く木綿のハンカチーフをください」ですかね

Q.010 どんな企画が好きですか?
謎掛け駆け競べが好きです。未だに1位取れていないのでいつかは取りたいですね。

Q.011 ラテシンで一番得意なことはなんですか?
え...えーと、問題作り...?正直わかりません。今のところ分析が一番かもしれません。

Q.012 ウミガメがあなたの生活にもたらした良い影響は何ですか?
世界の見方が変わりましたね。一度目にしたものから入ってくる情報量が倍くらいには増えました。
有り体に言うと「観察力の増大」?

Q.013 あなたにとってウミガメの醍醐味は何ですか?
やっぱり全ての情景が真逆にひっくり返る瞬間ですかね。
あの瞬間のために問題を解き、作っていますから。
まあ作る側だとそれが起こるのは問題を練っている時ですけどね。

Q.014 あなたの思う「水平思考」とはなんですか?あなたなりの言葉で水平思考を語ってください。 
複数の垂直思考を掛け合わせて全く別の要素を取り出して合わせることかなと思ってます。
語るとこの話長くなりますよ?

「他の方について」
Q.015 ラテシンの中で仲の良いのはどなたですか?
さるーんの方に沢山。

Q.016 ライバル視している方はいますか?
letitiaさんとかもめの水平さんとゴトーレーベルさん。
何?お前じゃ敵わない!?
...僕は大器晩成型なんですよ!いつかこの評価をひっくり返してやります。

Q.017 自分と出題傾向が似ているなど、何だか気になる方はいますか?
なささんやディダムズさんとか甘木さん、後は牛削りさんの問題の一部の傾向は似てます。
というか僕が参考にして真似してるだけですけどね。

Q.018 今注目している新人出題者さんはどなたですか?
新人...最近だと揚羽さんとか、鳴子さんとかですかね?
新人の定義的にはこんな感じであってますよね?(8/20時点)

Q.019 最近見ないけどまた会いたいなと、思う方を教えてください。
toshさん帰ってきましたね。
そういえばletitiaさん最近見かけませんね?

Q.020 自分の問題に挿絵を描いて欲しい方はいますか?
それは断然苔色さんです。不気味な絵とか書いて欲しいですね。
まあ描くならなるべく自分で描きますよ。

Q.021 好き・尊敬する出題者はどなたですか?
今だとなささん水上さんにディダムズさんや春雨さん、そして甘木さんと牛削りさんです。

Q.022 ラテシンで「この人のこの問題は最高だ!」と思う問題はありますか。あれば教えてください。
MVS見れば大抵最高ですが。kinnsadaさんの「絆の糸」は傑作だと思います。

Q.023 あなたが目標としている方はいますか?差し支えなければ教えてください。
本当に理想とするならば牛削りさん。
ただ現在参考とし、目標としているのはなささんと水上さんです。

Q.024 自分が出題したもの以外で、背筋が凍るほど凄いと思う問題はありますか?
背筋が凍る方向性ですと、アザゼルさんの「戦火の華」が色々な意味で好きですね。

Q.025 「この問題に参加したかった!」と思う問題を教えてください。
かもめの水平さんによるエンターテインメント問題には参加したくても人が多すぎて参加出来ないんですよね。

Q.026 「この問題はもっと評価されるべきなのに・・・」と思う問題はありますか?
僕はそういう問題にMVSを入れています。少しでも多くの人の目に留まるように。

Q.027 「スープパートナーとしての指導力がすばらしい!」と思う方を教えてください。
(あんまりSPしてもらってないです。)

Q.028 良い質問をしているのはどなたですか?
よく僕の問題に現れてとにかく良い質問をぶっぱなして行くのはすのーほわいとさん。それとスナイプが凄まじいtoshさんやにんじんさんがよく目に留まります。えぜりんさんには妙な信頼感があります。

Q.029 どんなタイプの問題が出されて欲しいですか?
理想としてはシンプルな謎の組み合わせで物語が出来るような問題ですかね。
一気に解けるタイプの。

Q.030 あなたが思う素晴らしい出題者・質問者の共通点は何ですか?
問題に対する姿勢とか、考える範囲の広さとかですかね。

Q.031 初心者さんへアドバイスをどうぞ。
良問を参考に、基礎を学んでください。
基本的な謎すら用意出来なくてはお話にならないと思われても仕方ないので。
僕としては一番大切なのはチャームだと思ってます。
第一印象って大事ですよ、問題として見向きされなかったりしてもアウトですしね。

Q.032 上級者さんに聞きたい事をどうぞ。
僕もそろそろ上級者名乗って良いですか?

「出題について」
Q.033 初出題はいつ?初出題の感想は?
登録して3日後ですね。みんなそんなもんです。
見事にスナイプされましたね。あれはクルーが多すぎました。

Q.034 初出題のころに比べて成長・変化したと自分でも思う所は何処ですか?
自分の問題の良いところとダメなところが出題してから見えるようになってきました。
出題する前にわかるようになりたいです。

Q.035 ネタ探し、問題作成、出題宣言、誘導、解説、どれがいちばん楽しいですか?
上でも言いましたが問題を練る段階です。どうやって騙すかとかどうやって解かせるか、とか
どんな要素を入れたら驚きがあるか、とか考えるだけで楽しいです。

Q.036 問題を作る際、どのような手順で行いますか?
ネタを得る→色々改造して脳内でストーリーとか状況を組み立てる→既にあるトリックを捨てて状況に合わせたトリックに変える→問題文を組み立てる

これが最近のお気に入りの流れです。正直拾ってきたネタは大体無駄になるので何でも良さげです。

Q.037 「ウミガメのスープ」のオマージュ問題をつくったことはありますか?
ありますね。あれはちょっと複雑すぎたのでいつかリベンジしたいところです。

Q.038 ラテシンで何かシリーズものの問題を書いていますか?あればおしえてください。
タイムスリップとか怪盗ブレインとか詐欺師くずはらとか
シリーズにしたいです。出来てません。
あと、パンツはシリーズ化する予定です。

Q.039 問題文と誘導を含めて、自分の問題の特徴は何だと思いますか?
普通なところだと思います。色々な人の参考に出来そうな問題だと自分では思ってます。

Q.040 あなたが思うあなたの問題の長所は何ですか?
基礎を大事にして、チャームと納得感がはっきりしているところ...だと思っています。
人から言われたことですけどね。

Q.041 あなたが思うあなたの問題の短所は何ですか?
納得感を強くしたうえでチャームを高めるために状況を限定するので
人によってはすぐに真相に辿り着きかねないということです。

Q.042 得意な出題ジャンルはどれですか?
え、ジャンル?ウミガメのスープですかね。20の扉は今のところハズレはありませんがなかなか思い付かないので。
え...亀夫君...?

Q.043 非現実的要素と現実的要素の問題どちらが多い・得意ですか?
現実要素の方が良問率は高いです。実際そちらの方が得意ではありますしね。
でも現在非現実について色々調べ中です。

Q.044 挿絵を描いたことはありますか?挿絵を描く方法は何ですか?
ないです。あるとしたらアナログスキャン。

Q.045 MVS要素のどれに一番自信がありますか?
それは言わずもがなのチャームです。いやどうなのかは知りませんが、他の人よりあると言われたらあるのでしょう。

Q.046 自分が理想としている問題はどのような問題ですか?
僕の理想としてはさっきどんな問題が出されて欲しいですか、のやつに書きました。

Q.047 いちばんお気に入りの問題はどれですか?
自分の問題なら「大事なのは身長じゃないよ」ですかね。努力の結晶ですからね。
他の方の問題ならやはり「きずなの糸」です。

Q.048 あなたにとって良問の条件とは何ですか?
暇だったら参加したくなる程度のチャームがあり、終わった後に世界が変わって見えるような爽快感を感じられる問題です。
まあ要するに驚きがあってチャーミングな問題ですね。

Q.049 出題してよかったぁ!と思ったことは何ですか?
才能が無くても努力すればある程度は出来るようになるというのが公(?)の場で証明できたこと?
適当です。

Q.050 出題者・質問者として最もやってはいけないことは何だと思いますか?
迷宮入りって損する人が多いのでなるべく避けた方が良いと思います。

Q.051 あなたはSPをしたり、してもらったりすることがありますか?また、どんなSPが理想ですか?
最近は結構やってます。
理想としてはネタには決して触れず、問題文だけを改善する案をいくつか提示できるようにしたいですね。

Q.052 SP・テストプレイに関して、「頼む方」「頼まれる方」としてのスタンスをそれぞれ教えてください。
頼む方としては相手の意見は絶対としてはならないということですかね。相手も人間なので。
頼まれる方としては、なるべく相手の意見を尊重していきたいです。

Q.053 ネタを見つけてから出題まではどれ位かかりますか?
2,3日くらいはかけます。というか一旦作ったらしばらく放置してから見直してます。

Q.054 問題文を作るときに心がけていることは何ですか?
ちゃんと謎があるのか、どんな質問を聞けばいいのかすぐに出て来そうか、無駄な要素が多すぎたりしないか、鍵となる要素が4重とかに重なって複雑化しすぎていないか...
とかは毎回チェックしてます。

Q.055 問題文の長さはどれぐらいが適当だと思いますか?
場合によります。シンプルな問題なら2,3行で、複雑な要素のある問題なら10行程度。
物語があるものや予め条件を提示する必要がある場合は20行。

Q.056 あなたの問題文は、クルーが多くベールが薄いですか?それともクルーは少なくベールが厚いですか?
クルーが少なくベールが薄いです。

Q.057 出題から解説までかかる時間・質問数はどれ位が理想ですか?
理想ですかー。質問数40くらい、時間としては1時間程度ですかね。

Q.058 ラテシンで自分の実話について問題に出すときに気を付けていることはなんですか?
自分の実話を出さないように気をつけています。

Q.059 今までで一番問題作成に苦しんだ(手がかかった)問題はどれですか?またそれはなぜですか?
「ロボ権...人権侵害?」です。今まで頭になかった先入観を利用する問題を意図的に作る必要があったためですね。
3週間かけて勉強しながら練りました。

Q.060 制限時間、質問制限、改行チェックはどういう時に使用しますか?
主に新ジャンルですね。質問制限は20の扉でも使いますが。

Q.061 また、フォントタグなんかはどんな時に使用しますか?
何か重要な情報とか隠したい情報がある時です。


Q.062 出題中のハプニングなどはありますか?
やっぱり予想しない質問が来るとパニックになりますね。

Q.063 誘導はイエス、ノーだけのことが多いですか?それとも補足文を添えることが多いですか?
補足文を添えることが多いですが、大抵はネタに対する反応とかどうでもいい情報ですね。

Q.064 誘導をもう一度やり直したい問題はありますか?
「ゔぇ...?」ですね。あれは初のカメオ君というのもあって色々拙い部分が目立ちました。

Q.065 ミスリードをやってしまったことはありますか?その時はどうやって軌道修正しましたか?
あったかもしれませんが思い出せません。

Q.066 ネタ質問はお好きですか? また、ネタ質問にはどんな返しをしていますか?
ネタ質問はいつでもウェルカムですよ。ちょっと返信に時間がかかりますけどね。
返す時は脊髄で返します。

Q.067 あなたが良質を進呈するのはどういう時ですか?
問題の核心に迫る質問とか、外堀を上手く埋めた質問とか、新しい発想が出てきた時とかですかね。

Q.068 ヒントはいつどの様な時にどのぐらい出しますか?
なるべく出さないようにしてます。出すのは本当に行き詰まったときです。

Q.069 キーワードが出たら正解に行くタイプですか?それともまとめてもらうタイプですか?
質問数が少なかったら取り敢えずまとめてもらいます。
でもあんまり待たずに解説出しちゃいますね。

Q.070 もう一度同じネタで、問題文を作り直したい問題はありますか?
「モノマネ名人」...まあ一言コメントで言及してますけどね。
あとは見直しをしっかり出来なかった問題は大抵作り直したいと思ってます。

Q.071 想定していたより時間がかかった問題はありますか?あるとしたらそれはどれですか?
「それを一息で飲み干した」ですかね。タイトルこれでよかったっけ?

Q.072 逆に瞬殺された問題はありますか?あるとしたらそれはどれですか?
沢山ありますが、一番ありえないと思ったスナイプは「ズガガガ」ですね。

Q.073 問題の批評はして欲しいですか?して欲しくないですか?
批評くらい自分で出来ます...と言いたいところですがまあ、他の人の意見も欲しい時はありますね。

Q.074 自分が出題した問題の中で、最もいい評価を受けていると思う問題を教えてください。
評価時間とかブックマーク数とかMVSを総合的に見ると「大事なのは身長じゃないよ」ですね。
来年にはブクマ数20くらいいってないかなーとこっそり思ってます。

Q.075 自分が出題した問題の中で、自己評価と参加者の評価が大きく離れた問題があれば教えてください。また、どんな違いがありましたか?
あんまりないですね。でも「これもっと評価されてもいいんじゃないかな」というのはあります。
まあそれもジワジワ評価されているので特に言うことはありませんかね。

Q.076 あなたは自分が過去出題した問題を見返しますか?見返す際は何処を見ますか?
定期的に見返してます。
見る時はMVS票があるのはMVS文見ますね。後は問題文と解説と雑談欄ですね。
その時に注目するのは「どこが評価されているか」ですね。
悪いところとかあんまり言及されてませんからそういうのも自分で探します。

「質問について」
Q.077 初めて質問者参加したのはいつごろですか?
登録してすぐです。

Q.078 参加してて一番楽しかった、盛り上がった問題は何ですか?
色々な人のBS?とか自分がスナイプ出来た問題ですね。数少ないからキチンと覚えてますよ。
…いややっぱり昔のことになると思い出せません。

Q.079 参加する問題と参加しない問題の判断は何処でしていますか?
チャームと参加人数です。
謎に思わなければ参加しませんし、人が多くても参加しません。

Q.080 どれくらい進行したら参加見送りしますか?
良い質問が20くらい出てたら取り敢えず見送ります。

Q.081 質問は外堀を埋めていくタイプですか?いきなり当てに行くタイプですか?
外堀埋めますね。逆に正解出来そうでも外堀埋めちゃうタイプです。

Q.082 あなたが好きな基礎質は何ですか?
エロますか?

Q.083 あなたにとって良い質問の条件とは何ですか?
他の人が考えていなさそうな情報を引き出す質問と、誰もが先入観で当然と思わされているものをひっくり返すような質問ですね。

Q.084 鋭い質問が出来るのはどのようなときでしょうか?
わかりません。自分で鋭い質問とか思うことがほぼないので。

Q.085 上手いなぁ思う、逆にうーんと思う質問とはどう言うモノですか?
上手いなぁと思うのは外堀を埋めながら核心に迫る質問とかですかね。
そういう質問はある程度の確証がないと出来ませんからね。
逆にうーんとなるのはニュアンスがわかりづらい質問とかですかね。
問題文に無い要素について聞くと結構陥りがちです。

「機能について」
Q.086 目指している称号は何ですか?
美味イイね!と軍曹です。
皆のあこがれの称号ですよね。

Q.087 オススメのチャットルームを教えてください。
松神さんの「チャ(ットル)ーム」(キー:チャーム)とか
「松神の問題について語ろうのコーナー」(キー:マツラテ)ですかね。一応参考にしていただけたらなと思って作ってますから。

あと個人的によく見てるのはゴトーさんの「ネタがつぶれたら酒を飲もう。」(キー:酒でも飲んで)とか。
その他講座系チャットルームなど多岐に渡ります。

Q.088 好きなタグ、おすすめのタグはありますか?
美味イイね問題系統のある程度の評価を貰ってる問題に付けられるタグですね。
ラテシンオブザイヤーノミネート作品とか誰しもがお世話になるタグだと思っています。

Q.089 ラテシンにあったらウレシイ、夢の機能は何ですか?
神経に直接作用して脳細胞を活性化させる機能が欲しいですね。
上杉神様、実装お願いします。

Q.090 ラテシンにはたくさんの過去問がありますが、良問はどうやって探していますか?
MVSとか皆のお気に入りのコーナーで十分ですが、それらを見終わったら気になっている人のお気に入りとかから探します。
後はこの画面左上にある「ラテシン」の部分をクリックして飛べるラテシントップに
トロフィーとともにランダムでMVS問題が表示されるのですが
あれ結構面白いので見てみてください。

Q.091 MVSと「いいね!(味が)」は、どのように使い分けていますか?
お気に入りは参考にしたい問題とかMVSに入れようかなと思った問題とかですね。
MVSは主に宣伝用だと思ってます。気に入った問題に皆が忘れた頃にMVS入れるのは
非常に宣伝効果があると思いますよ。

Q.092 アナタのいいね!(味が)の基準は何ですか?
最近人が増えてハードル下がってきている気がするのでブクマ10を基準にしても良いんじゃないかなと考えてますね。
いつか称号追加の申請してみようかと考えてます。
え?そういうことじゃないのですか?

Q.093 アナタのMVSの投票基準は何ですか?
皆に宣伝したいかどうかですね。
ねーねーこれ知ってる!?って話しかける女子高生くらいの感覚です。

「その他」
Q.094 あなたなりにラテシンのキャッチコピーを作るとしたらどんなものですか? 
自分で問題作ってみませんか?
僕はこの要素がなければここにいないかもしれません。

Q.095 HNを変えられるとしたら変えたいですか?
まあこれは結構気に入ってます。神ってついてるのを見ると頑張ろうって感じになりますしね。
まあ少し大仰ですけどね。

Q.096 ラテシンをもっと広めるためには何が必要だと思いますか?
広告費...
世知辛い話ですがこれに尽きます。

Q.097 ラテシンに参加していて気になる用語・ワードはありますか?
四大要素ってあれ色々考察が面倒です。
あとバトルロイヤルって何でロイヤルなんだろ?って見る度に思います。

Q.098 性格診断テスト(http://www.secret.ne.jp/~delmonte/)(http://www.16personalities.com/ja)であなたはどれに該当しましたか?
前者はINTP型だそうです。考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型である。とのことです。
ラテシナーな感じ満載なタイプですね。

後者は“仲介者”(INFP-T)だそうです。
常に最善の可能性を探っているらしいですよ。凄いですね!

Q.099ラテシンに登録して良かったと思うことは何ですか?
ラテシンに登録してからガンが治り宝くじで大当たりして買った土地から石油を掘り当てて世界の半分を手に入れて彼女も出来ました!!
これも全てラテシンのおかげです!!

Q.100 お疲れさまでした!最後に一言!
読んでみると短いけど書いてみると非常に時間かかりますねこれ。
勝手にやっといてなんですがもう二度とやりたくありませんw