。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ ゲスト さん
 ログイン 新規登録

黒井由紀さんのプロフィール

取得した称号:[管理人想い][良い質問][スナイパー][質問王子][良い質問です][良質問][イイネ!(味が)][★良質][常連][★ラテ・ヘイヘ][★美味イイネ!(味が)][三等兵][★古参(2年)][★毎日出題][100問出題][★称号マニア][質問伯爵][★良][伍長][★古参(3年)][絵師]
総ブックマーク数 277
出題者順タイトルジャンル別日付順制限
耳たぶ犬ワンコモーニングショット【ウミガメ】16年07月09日
kinnsadaサプライズ人事?【ウミガメ】16年07月08日
hutenテケリ・リ[のんのんびりびり]【ウミガメ】16年07月06日
エブルージョンちょっとした疑問[みなさんどしどし!]【ウミガメ】16年07月04日
ぬこねこデスゲーム【ウミガメ】16年07月03日
気合避け深夜のランニング・マン[スナイプされませんように→ダメでした(´・ω・`)]【ウミガメ】16年07月01日
揚羽彼の笑顔を守りたい【ウミガメ】16年06月27日
自己紹介 登録日:14年03月29日21時49分40秒
問題数:128
質問数:6011
良い質問数:2114
「正解!」数:331
チャット発言数:879
MVS投票数:34

黒井由紀さんのMVS投票一覧
黒井由紀と申します。
どうぞよろしくお願いします!

天童魔子さんと1on1させていただきました!とても楽しかったのですが、私の実力不足で十分に味わいつくせなかったのが心残りです。いつか良い問題を作って、リベンジ?恩返し?が出来たらいいなと決意しました。

--------------------------------【新】ラテシン100の質問--------------------------------
「自分について」
Q.001 自己紹介ををどうぞ。
ウミガメのスープはもちろん、クイズ・パズル・謎解き・人狼…頭を駆使することなら何でも大好きな本の虫です!(ただし、体を使うことは大嫌いです☆)
Q.002 「ウミガメのスープ」を知ったきっかけは?またそれはいつごろですか?
『スローンとマクヘールの謎の物語』からです。
発売して割とすぐに買ったのに、演出が怖くて、全クリまでかなり時間が掛かりました。
Q.003 ラテシンへの登録動機を教えてください。
半年ほどROMしていたのですが、出題したい、参加したい、というパッションを抑えきれなくなったので。
Q.004 あなたの好きなものを教えて下さい。
チョコレートを中心として、甘いもの全般。和菓子よりは洋菓子派。
Q.005 ウミガメに参加する主な時間帯は何時頃ですか?
昼~夜。気が向いたら。
Q.006 解くのと出題するのとどちらが好きですか?
解く方が気は楽ですね。出題は緊張しっぱなしですし、出した後からボロが出まくるので、得意ではありません。
Q.007 ラテシンにて最も言われて嬉しい言葉は何ですか?
褒め言葉は何でも嬉しいですが、すぐ調子に乗ってしまう自分とそれを諫めようとする自分が葛藤して、ドライな反応しか返せないことがあります。画面の反対側では、呼吸困難になりそうな程喜んでいます。嬉しくないわけでは全く一切全然ありませんので、ご安心ください。
Q.008 逆に、ラテシンにて最も言われてへこんだ言葉は何ですか?
へこんだことは数知れずですが、誰かの言葉でへこんだことはありません。そういう、優しい場であることも、私がラテシンを好きな理由です。
Q.009 「ウミガメのスープ」を友人に紹介するときに、例として出す問題は何がいいと思いますか?
口頭だと、質問を覚えていられないことが多いので、トリック系のシンプルなものを。具体的に挙げるなら、アアアさんの「他人のお茶うめぇ」や、甘木さんの「けして放棄ではない!」、牛削りさんの「そっか。」など。
でも、ゲームの名前の由来を説明するついでに「ウミガメのスープ」を出題することはあります。
Q.010 どんな企画が好きですか?
問題を提示されて、それに対するアイディアを提出する企画です。【正解のないウミガメ】系や、猫チョコなど。
Q.011 ラテシンで一番得意なことはなんですか?
うっとうしい長文を書くこと、ですかね。解説や、SPの文面は長くしてしまいがちです。作り出すなんかも、時間があれば楽しく書いています。ただ、問題文や誘導で余計なフレーバーを足してしまいがちなので、そこは意識的に削るようにしています。
Q.012 ウミガメがあなたの生活にもたらした良い影響は何ですか?
身近にある、謎になりそうな出来事を察知しやすくなったことと、先入観を疑う発想が、出やすくなったことです。
Q.013 あなたにとってウミガメの醍醐味は何ですか?
質問で、ベールを剥し、トリックを暴き、真相に肉薄すること。推理小説で謎を解ききった時のように、ぞくぞくとした快感に襲われます。
Q.014 あなたの思う「水平思考」とはなんですか?あなたなりの言葉で水平思考を語ってください。 
「正解」じゃなくて「成功」を探す方法。どんな方法でも構わないから、と発想を広げた時に見つかる、エレガントな細い抜け道。


「他の方について」
Q.015 ラテシンの中で仲の良いのはどなたですか?
桜小春さん、華さんは、同期として親近感を覚えています。チャットでよくお話しするのは、KUZUHARAさん、SNCさん、天童魔子さん、ツォンさん。
Q.016 ライバル視している方はいますか?
牛削りさんとか、とかげさんとか……をライバル視できたらいいなー、と思っています。
でもあのお二人、強すぎて無理。口が裂けてもライバルとか言えません。
Q.017 自分と出題傾向が似ているなど、何だか気になる方はいますか?
えぜりんさん、キュアピースさん辺りは、よく問題に参加してくださるので気になります。
えぜりんさんはハイレベルスナイパー過ぎて恐ろしいのです。キュアピースさんは、キュアピースさんが出題される問題に参加することもよくありますので、親しみを覚えています。
Q.018 今注目している新人出題者さんはどなたですか?
ヤバい新人さんは、すぐに新人とは思えない貫禄を放つので、ここでは言いません。
Q.019 最近見ないけどまた会いたいなと、思う方を教えてください。
FFタマゴちゃんさん……と思っていたのですが、戻っていらっしゃいました!! とても嬉しく思っています。これからも、どうぞよろしくお願い致します。
Q.020 自分の問題に挿絵を描いて欲しい方はいますか?
店の断りさんです。ブログに描かれていた天童魔子さんがとても可愛らしかったです。
でも、さるぼぼさんの絵は、問題世界さえも定義してしまいそうなパワーがあって好きですし(さるぼぼさんの絵を挿絵にするなら、絵を見て問題文を書いてみたい)、キュアピースさんの絵は可愛らしいし、ストーリーや感情の動きが感じられますし、好きです。
Q.021 好き・尊敬する出題者はどなたですか?
好きな出題者さんは、ツォンさんです。あの優しい世界観が大好きです。
尊敬する出題者さんは、牛削りさんです。ひりりとした厳しさを持って問題造りに取り組まれていて、真摯さが素晴らしいと思います。
Q.022 ラテシンで「この人のこの問題は最高だ!」と思う問題はありますか。あれば教えてください。
好きな問題はブックマークに、凄いと思う問題はMVSに入れていますが、一つには絞れません。
Q.023 あなたが目標としている方はいますか?差し支えなければ教えてください。
目標は特に。自分が良いと思うものを目指して出題し続けるだけです。
Q.024 自分が出題したもの以外で、背筋が凍るほど凄いと思う問題はありますか?
とかげさんの「11人いた」です。長文解説まで含めて、ぜひ目を通していただきたいです。
Q.025 「この問題に参加したかった!」と思う問題を教えてください。
ゆりりさんの問題は、回答が工夫されており、リアルタイムで参加するととても楽しいです。後は……ふわっふぁするよさんの問題には、一度参加してみたかったです。
Q.026 「この問題はもっと評価されるべきなのに・・・」と思う問題はありますか?
パッとは出てきませんが……出題数の多い方々には、埋もれた名問が結構ありそうです。
Q.027 「スープパートナーとしての指導力がすばらしい!」と思う方を教えてください。
SPを人にお願いしたことがあまり無いので、全然分かりません。
Q.028 良い質問をしているのはどなたですか?
えぜりんさんや春雨さんは恐ろしいですね。オリオンさんは、以前のような驚異的正解率では無くなりましたが、それでも着実に良質を稼いでゆきます(以前見た時の良質率、驚異の42%でした。信じられます?)。
Q.029 どんなタイプの問題が出されて欲しいですか?
どんなタイプでも、参加することが楽しければ、とても嬉しいです。
Q.030 あなたが思う素晴らしい出題者・質問者の共通点は何ですか?
謎に対して真摯で、謙虚さと遊び心を忘れないこと。
Q.031 初心者さんへアドバイスをどうぞ。
まずは、水平思考を楽しんでください。楽しむことが一番大事です。
Q.032 上級者さんに聞きたい事をどうぞ。
継続出題のコツや、問題を練っている最中にドツボに嵌った時の脱出法を聞きたいです。


「出題について」
Q.033 初出題はいつ?初出題の感想は?
2014年4月19日の「怖がり屋の末路」です。tsunaさんにスナイプされて、驚きました。
Q.034 初出題のころに比べて成長・変化したと自分でも思う所は何処ですか?
トリックだけでなく、叙述で質問者の思考をミスリードできるようになったこと。
Q.035 ネタ探し、問題作成、出題宣言、誘導、解説、どれがいちばん楽しいですか?
問題作成です。文章を書くのが好きなので。レトリックを凝らして真相を覆い隠すの、楽しいです♪
Q.036 問題を作る際、どのような手順で行いますか?
トリックがある場合は、そこから膨らませていきます。そうでない場合は、問題文・シチュエーション――起こしたい現象――を先に作ってしまってから解説を考えます。
Q.037 「ウミガメのスープ」のオマージュ問題をつくったことはありますか?
YES. 「【ラテシン5周年への感謝をこめて】時にはハッピーエンドを」と「ウミガメのスープは海の見えるレストランで」です。ただし、どちらも問題文は「ウミガメのスープ」通りではありません。
Q.038 ラテシンで何かシリーズものの問題を書いていますか?あればおしえてください。
地味~に書いている「星座シリーズ」と、千代子と心愛の双子が出てくる問題がほんのりシリーズっぽくなっています。
Q.039 問題文と誘導を含めて、自分の問題の特徴は何だと思いますか?
さりげなく自然に叙述トリックを使うことと、解説のストーリー性が強いこと。あと誘導がうっとうしいこと(必ず文を足すようにしているので)。
Q.040 あなたが思うあなたの問題の長所は何ですか?
さりげなく自然に叙述トリックを使うこと。
Q.041 あなたが思うあなたの問題の短所は何ですか?
解説が無駄に長いこと。
Q.042 得意な出題ジャンルはどれですか?
主にウミガメのスープを出題していますので、ウミガメのスープかと。
Q.043 非現実的要素と現実的要素の問題どちらが多い・得意ですか?
現実的要素の問題。非現実は前に痛い目を見たことがあります。
Q.044 挿絵を描いたことはありますか?挿絵を描く方法は何ですか?
パソコンのペイントソフトを使って、ほぼ線と図形でできた図解を描いています(解説用に)。
普通の挿絵は、基本写真です。小道具を用意して、数分で撮っています。
Q.045 MVS要素のどれに一番自信がありますか?
どれもあんまり無いです……。強いて言うならトリック……でしょうか。
Q.046 自分が理想としている問題はどのような問題ですか?
問題文全部に意味がありつつ、さりげないヒントが散りばめられているのに、解き明かすまでそれに気づかないような、納得感の高い問題。
Q.047 いちばんお気に入りの問題はどれですか?
失敗した、と思うことこそあれど、自分の問題は全部愛着深いです。
Q.048 あなたにとって良問の条件とは何ですか?
一番は心動かされること。基本、ブックマークとMVSは「衝撃を受けた」「ものすごく好き」「ドキッとした」基準で付けています。
条件を挙げるなら、チャームとクルーがしっかりあること。それに加えて、探索が楽しめるかトリックに驚かされるかすれば、「良い問題だなあ」と感じそうです。
Q.049 出題してよかったぁ!と思ったことは何ですか?
憧れの出題者さん・質問者さんに参加してもらえて、時々お褒めの言葉をもらえたりすること。嬉しすぎて、却って無反応になってしまいます。
Q.050 出題者・質問者として最もやってはいけないことは何だと思いますか?
問題に対して不誠実であること。微妙だと分かっている問題を微妙なまま出題したり、参加している問題への質問を、面倒臭いからと放棄すること。
出題者・質問者以前に、水平思考ゲームを楽しむ人間としては、相手に不誠実であること。侮辱したり、どう考えても傷付けるようなことを言ったり。そもそもネチケットとしてダメです。
Q.051 あなたはSPをしたり、してもらったりすることがありますか?また、どんなSPが理想ですか?
SP経験はそこそこ積んでいると思います。もうそろそろ[スープパートナー]が取れるかもしれません。SPしてもらったことはあまり無いです。最近お二方に頼んだばかりです。
SPの理想としては、自分にきちんと考えさせてくれながらも、最終的には良問を完成させてくれる方ですかね。そうありたいです。
Q.052 SP・テストプレイに関して、「頼む方」「頼まれる方」としてのスタンスをそれぞれ教えてください。
頼むときは、「どれだけダメ出しされてもへこたれないぞ!」と覚悟を決めてから。
頼まれるときは、相手が出題することに恐怖を抱いたり、嫌になってしまわないよう、気を付けたいです。
Q.053 ネタを見つけてから出題まではどれ位かかりますか?
まちまち。すぐに問題文が浮かぶこともあれば、寝かせっぱなしのものまであります。
Q.054 問題文を作るときに心がけていることは何ですか?
嘘(になってしまう言葉)は書かない、余計な描写は削る、混乱を招く表現は避ける……。
基本は、解いて貰いやすくなるようにだけ心がけて日本語を扱っています。
Q.055 問題文の長さはどれぐらいが適当だと思いますか?
画面の半分に収まるくらいだと、サッと読めて質問しやすいとは思います。
でも、長い問題文も短い問題文も、それぞれに面白さがあって私は好きなので、問題文としてまずいものでなければ、長さは関係ないと思います。
Q.056 あなたの問題文は、クルーが多くベールが薄いですか?それともクルーは少なくベールが厚いですか?
ベールはあんまり掛けません。でも、だからと言ってクルーも別に多くないような気がします。
Q.057 出題から解説までかかる時間・質問数はどれ位が理想ですか?
基本はその日の内に、だと個人的には楽です。企画や20の扉だとまた別ですが、リアルタイム回答をしたいので。
Q.058 ラテシンで自分の実話について問題に出すときに気を付けていることはなんですか?
極力そぎ落とすこと。他の物品でも成立するなら、最も自然な物品に置き換え、どうでもいい箇所は削り、実話でも創作でも問題ない程度までスリムにします。
Q.059 今までで一番問題作成に苦しんだ(手がかかった)問題はどれですか?またそれはなぜですか?
「ある探検家の手記」です。無茶振りお題をこなすのが、やたらと大変でした。
無茶振り系は苦手です。
Q.060 制限時間、質問制限、改行チェックはどういう時に使用しますか?
前二つは、ゲームの緊迫感を演出したい時に(でも、多分まだ使ったことない)。改行チェックは、投稿系の問題の時に。
Q.061 また、フォントタグなんかはどんな時に使用しますか?
強調したい時に。長い解説文の中で重要な一文を抜き出したり、無茶振りキーワードを太くor赤くしたり。演出効果として使ったことはあまりないかもしれません。
Q.062 出題中のハプニングなどはありますか?
以前、うっかりエンターを押して更新→焦ってさらにエンター連打、ということがありました。あれは大変だった……。
Q.063 誘導はイエス、ノーだけのことが多いですか?それとも補足文を添えることが多いですか?
補足文を添えます。ミスリードが怖いというのと、答えの意図が分かりやすいように。
Q.064 誘導をもう一度やり直したい問題はありますか?
誘導は圧倒的に苦手なので、結構あります。得意な人、誰か代わりに誘導してくれないかしら、って思う程度には。
Q.065 ミスリードをやってしまったことはありますか?その時はどうやって軌道修正しましたか?
いくらでも。回答編集+ヒントでの告知で何とかしています。
Q.066 ネタ質問はお好きですか? また、ネタ質問にはどんな返しをしていますか?
ネタ質問、好きです! 楽しいですよね。ネタ質への返しは、ネタであると判断できたら、ネタとしてこちらもボケたり、突っ込んだりしている、つもりです。
Q.067 あなたが良質を進呈するのはどういう時ですか?
解答に近づく質問のみ。具体的には、先入観を打ち破った時、真相と近しい発想法が出てきた時、重要なキーワードが出てきた時。
ネタ良質・良い発想良質は混乱を招くので付けていません。
Q.068 ヒントはいつどの様な時にどのぐらい出しますか?
30~40質問を超えても真相に近づかない時と、質問が止まってしまった時。
Q.069 キーワードが出たら正解に行くタイプですか?それともまとめてもらうタイプですか?
キーワードが出ても、「本当にこの人は分かっているのか」が見極められないことがあるので、まとめてもらいがちです。
Q.070 もう一度同じネタで、問題文を作り直したい問題はありますか?
「十二角館の変人」と非公開版「absenceの証明」は、根本から作り直しこそしませんが、文言の一部を直して完成度を上げたいです。
Q.071 想定していたより時間がかかった問題はありますか?あるとしたらそれはどれですか?
あります。自分の発想が偏っていたり、盲点になっている時はよくあります。
Q.072 逆に瞬殺された問題はありますか?あるとしたらそれはどれですか?
結構あります。「湯冷めを防ぐ簡単なひとつの方法」なんか、自分ではよく出来ていると思ったのですが、本当に速かったです。
Q.073 問題の批評はして欲しいですか?して欲しくないですか?
小心者なので、おっかなびっくりではありますが、大歓迎です。客観性を失うことほど怖いことはありません。
Q.074 自分が出題した問題の中で、最もいい評価を受けていると思う問題を教えてください。
ダントツで「救いの水瓶」ですね。我ながら、あんなに評価が高い理由が分かりません。
Q.075 自分が出題した問題の中で、自己評価と参加者の評価が大きく離れた問題があれば教えてください。また、どんな違いがありましたか?
最近は、「思ったほど伸びない」ことはないのですが、「思ってたより高評価」が沢山あってビビっています(((;゚Д゚)))
Q.076 あなたは自分が過去出題した問題を見返しますか?見返す際は何処を見ますか?
時々、思い返したように見返しますが、あんまり。見返す際は、大抵細かい文言の確認です。


「質問について」
Q.077 初めて質問者参加したのはいつごろですか?
hypnosさんの「ケータイ、というよりSNS依存?」です。初正解もこの問題です。
Q.078 参加してて一番楽しかった、盛り上がった問題は何ですか?
「骸かく語りき」が一番盛り上がったと思います。数年越し&シンディが回答、という強烈なチャームが、参加者を惹きつけたようです。
Q.079 参加する問題と参加しない問題の判断は何処でしていますか?
現在の質問数。多めだと、ちょっと新しく入りにくく感じてしまいます。それ以外は特にありません。
Q.080 どれくらい進行したら参加見送りしますか?
30~40以上。
Q.081 質問は外堀を埋めていくタイプですか?いきなり当てに行くタイプですか?
最近は、良質狙いの質問が多めです。分かったら随時スナイプしに行きますが。
Q.082 あなたが好きな基礎質は何ですか?
「非現実要素はありますか?」これで何度、現実っぽい問題を撃ち落としたことか。
Q.083 あなたにとって良い質問の条件とは何ですか?
水平思考ができている質問。発想を変えてみたり、逆転させてみたり、あと、問題文に惑わされずに基礎質ができる人も強いですね。
Q.084 鋭い質問が出来るのはどのようなときでしょうか?
閃いちゃった時。逆に、閃かない時はとことんボンクラで、せこい質問が増えます。
Q.085 上手いなぁ思う、逆にうーんと思う質問とはどう言うモノですか?
上手いなあと思う質問については、具体的に見た時にそう思うばかりで、今例は挙げられないです。
うーんと思う質問は、文意が伝わらない質問、否定疑問文、ウミガメなのにリスト聞き、辺りでしょうか。自戒を込めて。


「機能について」
Q.086 目指している称号は何ですか?
あと一週間ちょっと頑張ると、なんと3つの称号が同時に手に入り、さらに称号マニアまで付いてくる! というキャンペーン中ですw
Q.087 オススメのチャットルームを教えてください。 
『メニューの見方』では、雑談から興味深い議論まで、盛況な日には見られます。
自分で作った「無茶振りの間」は、ちょっとシステムを考え直してから頑張りますので、その時はご贔屓にしていただけると嬉しいです。
Q.088 好きなタグ、おすすめのタグはありますか?
シリーズ系のタグは皆好きですが、「親切な魔法使いなのです」が楽しいです。
でも、ネタ系タグも好きですよ。何が出てくるか(ある意味)分からなくて。
Q.089 ラテシンにあったらウレシイ、夢の機能は何ですか? 
んむー、現在の環境で大満足しておりますので、特にありません。これからもよろしくお願い致します。
Q.090 ラテシンにはたくさんの過去問がありますが、良問はどうやって探していますか?
最近はMVSを見たりしますが、能動的に良問探索はあまりしていないです。
Q.091 MVSとブックマークは、どのように使い分けていますか?
これ好き!とこれ良いかも!がブックマーク、これは良い問題!!がMVSです。
Q.092 アナタのブックマークの基準は何ですか?
ビビッと来ること。と、覚えておきたいもの。基本的にはMVSの下位互換くらいのイメージで使っています。
Q.093 アナタのMVSの投票基準は何ですか?
ビビビビッと来ること。

「その他」
Q.094 あなたなりにラテシンのキャッチコピーを作るとしたらどんなものですか? 
質問せよ、真実を暴け。
Q.095 HNを変えられるとしたら変えたいですか?
変えません。中二病臭いですが、非常に気に入っているので。
Q.096 ラテシンをもっと広めるためには何が必要だと思いますか?
テレビによる宣伝? ゲームの性質上、誰かと誰かの対話が必須なので、豪華俳優陣にやってもらいたいですねえ。福山雅治出題で水谷豊と田村正和の1on1とか、話題になりそうですw
そういう意味では、小説でもいけそうですね。書けそうなら書いてみます。
Q.097 ラテシンに参加していて気になる用語・ワードはありますか?
もう大分どっぷりラテシン住人なので、あんまり。ただ、「カニバリズム」が一般常識に見え掛けていることだけは注意しなければいけません。
Q.098 性格診断テスト(http://www.secret.ne.jp/~delmonte/)(http://www.16personalities.com/ja)であなたはどれに該当しましたか?
前者ではISTP型:なんでも一度は試してみる、後者ではINFP型:仲介者でした。
ゴリゴリの慎重型(100%)です。あと内向型。要するに引きこもり。壺中天で暮らしたい。
Q.099 現在ハマっているものは?
ドラマ→小説で、有栖川有栖の作家アリスシリーズを読み漁っています。
せっかく手を付けたから、他の本格ミステリーも読んでいきたいです。
Q.100 お疲れさまでした!最後に一言!
読んでくださった方、ありがとうございました! これからも楽しいラテシンライフを、一緒に送っていきたいと思います! どうぞよろしくお願いします(^_-)-☆


--------------------------------ラテシン100の質問--------------------------------
Q.1 お名前をどうぞ。
  黒井由紀です(^_-)-☆
  黒井でも、由紀でも、ゆっきーでも、どうぞお好きにお呼び下さい(ただし、判別不可能な呼び名だと、反応できない恐れがあります。悪しからず。)
  二つ名問題http://sui-hei.net/mondai/show/14049で頂いた二つ名です。ありがとうございます!
  ❆博識のロジック(by天童 魔子さん)
  ❆ミステリアス・ブラックプリンセス(byえねこー☆さん)
  ❆ゼブラ・スナイパーズ(by低空飛行便さん)

Q.2 お名前の由来をどうぞ。
  某小説の某登場人物の渾名から付けました。

Q.3 年齢、性別、職業は重要ですか?じゃなくてw
Q.4 星座、血液型は関係ありますか?じゃry
  Q.5 お住まいはどの地方ですか?
  秘密。私が何者であろうとも、今ここで水平思考に勤しんでいることだけが重要です。

Q.6 「ウミガメのスープ」を知ったきっかけは?またそれはいつごろですか?
  『スローンとマクヘールの謎の物語』からです。
  発売して割とすぐに買ったのに、演出が怖くて、全クリにものすごく時間がかかったチキンは私です。

Q.7 ウミガメスレを知る前から、LTPはご存知でしたか?
  Q.6より、YES!
  このサイトに辿り着くまで、ウミガメスレなる物の存在は知りませんでした。

Q.8 初めて質問者参加したのはいつごろですか?
  hypnosさんの「ケータイ、というよりSNS依存?」です。初正解もこの問題です。

Q.9 初出題はいつ?初出題の感想は?
  2014年4月19日の「怖がり屋の末路」です。

Q.10 初心者の頃の自分を見て一言。
  (もう少し精進してから書きますね。)

Q.11 今まで何問ぐらい出題していますか?
   55問ですが、未だに隙だらけ穴だらけなので、改善したいです。一度閃くとその発想に固執しがちで、他の視点が持てないという残念な頭の固さは、水平思考的にもアウトなので、気を付けていきたいです。

Q.12 オリジナル問題と元ネタありの問題、どちらが多いですか?
   元ネタありが多いと思います。細々したものを覚えておくのが得意な性質なので。何というか、新しいモノは、色々な知識・経験の蓄積が発酵して出来ると考えていますので。“昔見た何か”“他人の考えからインスパイアされたひらめき”の組み合わせは、常にしているつもり……です。

Q.13 元ネタのある場合、どの程度アレンジしますか?
  元ネタのある場合でも、元ネタ自体を骨格しか覚えていないことが多いので、あんまりアレンジできません。憶えている場合はシチュエーション変更などもしますが、
アレンジできているかというと……う~ん。
Q.14 出題後に元ネタを明示したい派?それとも伏せておきたい派?
   解答表示まで元ネタありということは伏せる方です。元ネタがあることがばれた瞬間にスナイプされそうな気がしてしまうので。

Q.15 得意な出題ジャンルは?
   得意かどうかはともかく、はっきりした矛盾・トリックのある問題が好きなので、大体そうなります。最近叙述トリックにはまりそうですが、叙述トリックだけでない問題の魅力を出したいと思っているので、考え物です。

Q.16 問題を思いつくのはどんなとき?
   ひらめきの神様が降りてきた時です。何をしてい るとかは、あまり関係ない気がします。

Q.17 では問題を練るのはどんなとき?
   出題しようと思った時です。もっと慎重で計画性のある人間になりたいです。

Q.18 ネタを見つけてから問題文ができるまでにどれぐらいかかりますか?
   思いついたらその場で記録→出題まで放置しつつ、頭の隅の方に常に置いておく、という感じです。かかる時間はまちまちです。

Q.19 問題は寝かせるタイプですか?それとも問題と解説ができたらすぐに出題するタイプですか?
   寝かせるつもりはないのですが、出題できる体力がある時にしか出せないので、気づけば問題が寝ています。

Q.20 問題文を作るときに心がけていることは?
   瞬殺されないように、分かりにくくないように。   想定別解潰しだけはした方がいいかな、と思っています。

Q.21 問題文の長さはどれぐらいが適当だと思いますか?
問題の魅力を引き出す文章なら、どんな長さでも良いと思っています(読み手が疲れるような長さ、質問の手がかりの掴めない短さは無しだと思いますが)。個人的には、味付け・食材多目の問題が好きなので、ある程度の長さは欲しいです。

Q.22 ヒントを問題文にできるだけ盛り込む?それとも質疑応答で少しずつ明らかにしていきたい?
自分が解く時はヒントが盛り込まれた問題の方が好きなのに、自分が出す時は瞬殺怖さに削ってしまいます。贅沢でごめんなさい。

Q.23 問題文から作る?解説から作る?
   脳内で発酵していたものが形になる、という感じなので、原型が出来るのは同時ですね。練り上げていって完成形にするのも、解説を修正したら問題文にも修正を反映して、と言う感じで練っているので、やっぱり同時です。

Q.24 ウミガメ死問題を作ったことはありますか?(元ネタでは死んでない登場人物もウミガメの問題では殺されること。)
「怖がり屋の末路」は、『スローンとマクヘール の謎の物語』の「死を呼ぶ孤独」にインスパイアされた(明かりを消して人が死ぬなら、明かりが点いているのに人が死ぬのも問題としてアリかも、と思いました)ので、ウミガメ死問題(「死を呼ぶ孤独」では、男本人は死んでいないので)と言えるかも知れません。

Q.25 もう一度同じネタで、問題文を作り直したい問題はありますか?
 「ただいまの後に」です。家が今まで通りきれいに片付いていた、と言うのが自分なりのポイントだったのに、質問の際かすりもしなかったので。

Q.26 自分が理想としている問題はどのような問題ですか?
   解けた時に「カ・イ・カ・ン」(セー●―服と機関銃風に)と言いたくなるような、「あーーーっ!!騙された!」と叫びたくなるような、そんな問題です。(私がそう感じたのは、今の所『ABC殺人事件』と『容疑者Xの献身』の二作(どちらも小説ですが)です)

Q.27 非現実的要素と現実的要素の問題どちらが多いですか?
現実的要素の問題の方が多いです。非現実は、考慮することや潰すべき別解も増えますから、生半可な気持ちで手を出すと痛い目見ます。見ました。ごめんなさい。

Q.28 非現実的要素と現実的要素の問題どちらが得意ですか?
まだよく分かりません。でも、現実要素の問題の方が、ドツボに嵌りやすい気がします。

Q.29 問題出題中or質問中のBGMはなんですか?
   何でも聞きます。ジャンルも何もかもごちゃ混ぜです。
   ボカロだったら家の裏でマンボウが死んでるPが好きです。不思議な世界観と思わず吹き出す歌詞、感動的な展開が魅力です。

Q.30 問題文と誘導を含めて、自分の問題の特徴は何だと思いますか?
(もう少し精進してから書きますね)

Q.31 出題から解説までかかる時間は何分ぐらいの問題が理想ですか?
   ウミガメでは、出題者で寝落ちしたくないなあ、くらいのことしか考えていないので……。翌日に持ち越さなければいいや、くらいの気持ちです。

Q.32 想定していたより時間がかかった問題はありますか?
「遺されたものは…」です。時間は今一覚えていないのですが、参加者の関心が金庫より妻に向いてしまい、想定より質問数が多くなりました。誘導って難しいな、と思いました。

Q.33 逆に想定よりも早く正解が出た問題はありますか?
初出題の「怖がり屋の末路」です。tsunaさんに撃ち抜かれてびっくりしました。あと、最近では「湯冷めを防ぐ簡単なひとつの方法」もtsunaさんとオリオンさんに一撃スナイプされました。出題時期って大事だなと思わされました。

Q.34 瞬殺は好きですか?嫌いですか?
好きとか嫌いとか言うより、怖いです。

Q.35 問題の批評は歓迎派?あまりしてほしくない派?
   私自身はものすごく主観的な人間なので、大歓迎です。

Q.36 誘導はイエス、ノーだけのことが多いですか?それとも文を添えることが多いですか?
添えたいです。YESNOだけだと、印象がきつくなってしまう気がするので。

Q.37 ミスリードをやってしまったことはありますか?その時はどうやって軌道修正しましたか?
   「遺されたものは…」で、「妻は健康体ですか?」に「YES! 完全な健康体です。ただし…」と回答したら、妻の体に関する質問が殺到したので、ヒント欄で金庫の方から探ることを勧めました。

Q.38 ネタ回答はお好きですか? また、ネタ回答にはどんな返しをしていますか?
   普通に好きです。ただ、適度ないじりの範囲が分からないので、返しは控えめ(のつもり。きつかったら教えてください)です。

Q.39 ヒントはどのぐらい出しますか?
質問が迷走している時、次に解くべき謎が分かりにくいかな、と思った時です。

Q.40 キーワードが出たら正解に行くタイプですか?それともまとめてもらうタイプ?
   質問者が内容を理解してから解説に行った方が満足度が上がると思っているので、まとめてもらっています。

Q.41 自分の問題は全部覚えていますか?
怪しいなぁ~。評判の良かったものと失敗作は覚えていますが。

Q.42 いちばんお気に入りの問題はどれですか?
(もう少し精進してから書きますね。)

Q.43 自分ではお気に入りなんだけど、ウケはもう一つだったという問題はありますか?
   特にはありませんが、正直、全部もっとウケるものだと思っていました。あの頃の自信過剰な自分をぶん殴りたいです。

Q.44 逆に自分ではそれほどと思ってなかったら妙にウケが良かった問題はありますか?
   「何でそんな変な歩き方?」です。ちょっとシンプルすぎかな、と思っていたので。

Q.45 誘導をもう一度やり直したい問題はありますか?
   今のところはありません。

Q.46 出題中のハプニングなどはありますか?
   「遺されたものは…」で、まだ回答途中なのにエンターキーを押して回答が表示されてしまい、その後、焦りでエンターキーを叩きまくる→さらに慌てるのバッドスパイラルに突入しました。

Q.47 いちばん言われて嬉しい言葉は何ですか?
   水平思考が出来ている、というのがいちばん嬉しいです。水平思考の申し子とか言われてみたいです(笑)

Q.48 逆に、いちばん言われてへこんだ言葉は?
特にありません。ラテシンは皆さん親切で、本当にありがたいです。

Q.49 既出問題を出しちゃったー!ということはありますか?
一応確認はとっているので、無いはず、です。

Q.50 瞬殺されたことはありますか?
   初出題でされました。

Q.51 参加してて一番楽しかった、盛り上がった問題は?
   めちゃくちゃ邪道ですが、「[あらためてウミガメ1on1] 何の日だったかしら?」です。普段から、なにげない単語選びのセンス(例:「ホワイトアスパラガアァス!」(オリジナルゲーム用のかける言葉)「ゔぇっゔぇろっゔぇっぱっきゅ」(言わずもがな))を密かに尊敬していたのですが、「カールルイスって足早いよね」「でも炎天下のサンマの方が足早いよ」も、ものすごく好きです。なんかこう、ナンセンスな感じが良いですね。
あと、あれだけ多くの方々に見守られながらも(しかも、その大半は「リア充爆発しろ」って言う気満々だったのに)、誰一人として「リア充爆発しろ」と言わせなかったばかりか、感動させてしまうというのが素晴らしいですね。とても楽しい企画でした。

Q.52 一番爆笑した質問or回答はなんですか?
一番と言われると難しいですが、牛削りさんやのりっこ。さんはネタ質力が高いと思います。水上さんは、ネタ質もそのあしらいも上手なので、紳士の渾名は伊達じゃないと思います。

Q.53 こんな回答者さんが上手いなぁと思う事は?
その問題に対してどんな質問が来るか丁寧に想定している出題者さんですかね。解くべきことを解くと、次の謎が見えてきて、またそれを解くと、次の謎が……そして解答まで辿り着く、みたいな、気持ちのいい解き方が出来る方は、回答・誘導が上手だと思います。

Q.54 こんな回答者さんは「うーん・・」と思う事は?
   (考え中)

Q.55 初出題のころに比べてこれは成長したなあと自分でも思うことは?
   (もう少し精進してから書きますね。)

Q.56 初出題のころに比べて特に成長とは言えなくても変化したことは?
   (もう少し精進してから書きますね。)

Q.57 出題したもので「良い問題」と言われた問題はありますか?
   「救いの水瓶」でMVSの票を5票も、尊敬している出題者さん方から頂いた時は、嬉し過ぎて過呼吸を起こしそうでした。良問を作りたいな、と強く感じました。

Q.58 ネタ探し、問題作成、出題宣言、誘導、解説、どれがいちばん楽しいですか?
   出題したいなー、と思っているうちが花でした。

Q.59 あなたにとって良問の条件とは?
   解けた時の快感、解説を見た時に感じるカタルシス、が大事だと思います。

Q.60 出題してよかったぁ!と思ったことは何ですか?
今まで画面の向こうの人(笑)と思っていた人達に、参加して、感想を言って貰えたことです。

Q.61 もう出題しねえよ!と思ったことはありますか?
   何度も、出題するの怖いなーとは思うのですが、それでもこの場所の居心地の良さを思いだすと、頑張る気が湧きおこります。

Q.62 スランプはありましたか?またそれはいつ頃?
   今のところはありません。

Q.63 好きな出題者さんは誰ですか?
   天童魔子さんの問題は、元々好きだったのですが、誘っていただいた1on1(【20の扉closed】1on1『七色の小人と黒き魔女』)で、更に好きになりました。ホスピタリティってこういうことなんだな、と感じました。
のりっこ。さんの問題が好きです。水平思考とパズルがきれいに組み合わさった感じにきゅんとします。
あと、気づけば牛削りさんの問題の大ファンになっていたようで、いいね!(味が)を入れまくり、ご本人に「いつもいいね!ありがとうございます」と書かれてしまった始末です。

Q.64 尊敬している出題者さんは誰ですか?
   天童魔子さんです!(Q.64参照) 問題で相手に楽しんでもらおう、という心配りがヒシヒシと伝わってきます。最後に待つどんでん返しも、いつも楽しみにしています。
   脳内カーニバルさんは、出題数は少ないものの、いつも水平思考のお手本のような問題を出されているので、すごいと思います。

Q.65 自分と出題傾向が似ているなど、何だか気になる出題者さんはいますか?
   牛削りさんです。何でああも私のツボに嵌る問題ばかり出せるんでしょう……?

Q.66 今注目している新人出題者さんは誰ですか?
   という訳で、牛削りさんです。あの出題数でイイネ!(味が)を獲得しているのはスゴイと思います。

Q.67 自分が出題したもの以外でいちばん気に入っている問題は?
しろうとさんの「夜のように黒く、恋のように甘 いコーヒー」です。ロマンチックで猟奇的な雰囲気、一つの物語を読み終わったかのような解決後の感覚。私もこんな問題を作ってみたいです。

Q.68 自分が出題したもの以外で、背筋が凍るほど凄いと思う問題はありますか?
やっぱり「ウミガメのスープ」です。解いていくうちに明かされる残酷な真実に鳥肌が立ちましたし、“解く”という行為を通して物語を体感する感覚も好きです。

Q.69 どんなタイプの問題が好きですか?
   物語の背景が魅力的な物です。ちょっとファンタジーっぽかったり、ミステリー風だったりすると、ときめきます。

Q.70 出題者さんの中から「結婚相手」「子供(女)」「子供(男)」「友達」「はとこ」を当てはめてください。
   (もう少しここに居てから書こうと思います)

Q.71 初心者さんへアドバイスをどうぞ。
   ルール説明はきちんと精読した方がいいと思います。

Q.72 上級者さんに聞きたい事をどうぞ。
   空気って何ですか?読めている自信が全くないので不安です。

Q.73 すべての出題者さんに一言どうぞ。
   良い問題、良い質問を目指して頑張ります!よろしくお願いします!!あと、オタクの癖に王道(ガンダムとかエヴァとかワンピースとか)については空想科学読本レベルの知識しかありませんので、ネタ振りの際はご了承ください。(極力検索して対応しようと思います)

Q.74 出題者として最もやってはいけないことは何だと思いますか?
   色々ありますが、質問者の気持ちを考えない言動は、最悪だと思います。

Q.75 回答者として最もやってはいけないことは何だと思いますか?
   ざっくり言えば、「空気読め!」な言動でしょうか。と言っても、リアルの私は、空気を読むのがド下手くそ(空気?何それ美味しいの?状態です)なのですが。

Q.76 ネチケットとして最もやってはいけないことは何だと思いますか?
   画面の向こうにも同じように生きている人がいて、喜んだり傷ついたりすることを忘れることです。あと、他人と自分では感じ方に差があることがある、ということを忘れることです。

Q.77 ウミガメをしていて、今まで一番ショッキングな出来事は?
   今のところはありません。

Q.78 質問は外堀を埋めていくタイプですか?いきなり当てに行くタイプですか?
   いきなり当てに行って、撃沈します。

Q.79 良い質問をしている質問者さんは誰ですか?
   セルスさんとtsunaさんです。質問から、しっかり水平思考をしていることが窺えます。

Q.80 あなたにとって良い質問の条件とは?
   謎を確実に掘り下げる質問、ですかね。

Q.81 ウミガメに参加する主な時間帯は?
   夕方~夜です。夜更かしすると翌朝ダメになることは分かり切っているのに、やめられません。

Q.82 あなたのウミガメタイムの友は?(飲み物、音楽など)
   とりあえず後ろで音楽をかけます。(ボカロなど)時々お茶を飲みながら参加しますが、気づけば1L飲み干していたりします。

Q.83 あなたのウミガメタイムを阻む最大の敵は?
   疲れとやらなければならないこと全般です。

Q.84 ウミガメ以外でよく見るサイトは?
   SCRAP、タカラッシュ。企業の謎解きキャンペーンがあると、そこもブックマークします。漫画のサイトも更新日に巡回します。

Q.85 あなたのインターネット歴はどれぐらいですか?
   8年くらいです。

Q.86 ウミガメ以外の趣味は何ですか?
   読書、謎解きなど。

Q.87 愛読書は?(漫画でも小説でもそれ以外でも)
   Q.26で挙げた、東野圭吾『容疑者Xの献身』、アガサ・クリスティ『ABC殺人事件』は、どちらも有名ですが、読後感が最高なのでおすすめです。
好きな作家は、海堂尊です。気付けば全冊読んでいました。
漫画は、ONEさんの「ワンパンマン」がイチオシです。あと、この間デスノートを読んでKOされました。超面白かったです。

Q.88 好きなテレビ番組は?
   この春までNHKでやっていた「ファイ・ブレイン 神のパズル」がすごく好きでした。復活しないかな…
リアル脱出ゲームTVは毎週リアルタイムで見ていました。

Q.89 好きな食べ物は?
   甘い物なら何でも。あと、餃子も好きです。

Q.90 好きな名言は?
   言葉を丸ごと覚えるのが苦手な人間なので、パッと挙げられないです。出典は覚えているので、確認したら更新します。

Q.91 好きな映画は?
   「ショーシャンクの空に」!!友人に勧められて見たら、ものすごく感動しました。

Q.92 好きな音楽は?
   何でも聞きます。クラシックなら、ロシアの作曲家とラヴェルが好きです。

Q.93 ウミガメがあなたの生活にもたらした良い影響は?
   普通に生活していたら出会わなかったかもしれない人達と同じ謎を解ける。不思議で素敵な体験です。

Q.94 逆にウミガメがあなたの生活にもたらした悪い影響は?
   夜更かしが酷くなりました。

Q.95 ラテシンメンバーに一言どうぞ。
   新米ですがどうぞよろしくお願いします。

Q.96 管理人に一言どうぞ。
   こんなに素敵なサイト(趣旨だけでなく、デザインも素敵で気に入っています)を作っていただき、ありがとうございます!

Q.97 「スープを飲む男」に一言どうぞ。
   そのスープは、飲まない方が良いかもしれませんよ。

Q.98 幽霊、UFOなどを信じますか?
   考えると怖くなってくるので(おじゃ●丸の星野君登場の回でビビるほど臆病)、考えないようにしています。

Q.99 あなたにとってウミガメの醍醐味は何ですか?
   物語の奥に隠された真相を、一枚一枚ベールをはがすように、質問で解き明かしていくことです。

Q.100 お疲れさまでした!最後に一言!
   読んで下さったあなた、ありがとうございます。