ようこそゲストさん ログイン 新規登録 問い合わせ
名前 az
[イイネ!(味が)][良い質問です][★毎日出題][伍長][三等兵][スナイパー][良い質問][質問王子][良質問][★美味イイネ!(味が)][二等兵][伍長➕]
総ブックマーク数 285
出題者順タイトルジャンル別日付順制限
yuchマジメに分からない話【ウミガメ】17年02月20日
苔色とあるネット通販店[まったり進行]【ウミガメ】15年12月26日
ふわっふぁするよお前は何を言ってるんだ?【ウミガメ】10年10月10日
みすと手品【ウミガメ】10年10月10日
いなくなった人はだれ?【ウミガメ】15年03月25日
フィーカス未完の泥棒【ウミガメ】16年12月03日
SoMR結局ミカン3つリンゴ1つ買った【20の扉】17年02月16日
自己紹介 登録日:2016年07月21日00時53分14秒
問題数:74
質問数:2865
良い質問数:891
「正解!」数:177
チャット発言数:2077
MVS投票数:77

azさんのMVS投票一覧
【御挨拶】
いつもありがとうございます。参加意欲の低下がちょっとではなくなってきました。なんかの病気かな。

【近況】
野球で言えば右の本格派。そういう出題者に、私はなりたい。

【ラテシン10の質問】
100の質問って、長くてプロフに載せたら少々邪魔臭くないですか? というわけで、100質の中から10個ほど拾って、こちらへ掲載します。ピックアップする質問はちょこちょこ替えていきます。Fullバージョンは雑談用チャットルーム(後述)に掲載。
→全然ちょこちょこ入れ替えてなかったw ちょっと替えました。

Q.001 自己紹介ををどうぞ。
azと申します。どうやら「アズ」と発音するそうです。
Q.006 解くのと出題するのとどちらが好きですか?
今は完全に出題が好き。でも面白い問題ならいつでも参加したい。
Q.011 ラテシンで一番得意なことはなんですか?
まだ自信をもって言えるようなことはないですね。ただ、それなりに納得感を保証できる問題は作れるようになってきたかなとは思います。
Q.016 ライバル視している方はいますか?
SoMRさんと出題数が近いので、離されないよう意識してます。
(本当は質もバリバリ意識してるけど秘密。)
Q.018 今注目している新人出題者さんはどなたですか?
kotoさん! 新人とは思えない貫禄ですが。
Q.029 どんなタイプの問題が出されて欲しいですか?
色々あるのがラテシンの魅力だと思います。と断った上で……
解説と問題文を照らし合わせて、「その問題文であること」が何ら不自然でない、つまりトリックや言葉遊びのために文章として不自然な言い回しをしていたり、登場人物に無理な言動をさせたりしていないもの。小手先のトリックに頼らず、解明すべき因果の流れ、秘められた背景がしっかり織り込まれているもの。
Q.037 「ウミガメのスープ」のオマージュ問題をつくったことはありますか?
オマージュと呼べるか不明ですが、まぁありますね。
http://sui-hei.net/mondai/show/25582
http://sui-hei.net/mondai/show/29384
割とお気に入りなので、よかったら見ていってください。
Q.066 ネタ質問はお好きですか? また、ネタ質問にはどんな返しをしていますか?
ネタ質はするのもされるのも好きですが、とはいえ程度はあるなぁと思う今日この頃。
Q.092 アナタのブックマークの基準は何ですか?
気に入れば!
Q.098 性格診断テスト(http://www.secret.ne.jp/~delmonte/)(http://www.16personalities.com/ja)であなたはどれに該当しましたか?
INFP型 だそうです。

【セルフランダムピックアップ】
出題した問題の中からいくつか紹介。

『盗作疑惑』http://sui-hei.net/mondai/show/25304
越えられぬ壁。
『カメオのお眼鏡』http://sui-hei.net/mondai/show/27351
ジョーク。
『ロマンスの曲がり角』http://sui-hei.net/mondai/show/26156
出題した問題はどれもだいたい好きだけど、これは中でも特別好き。

【今の目標】
敢えて目標を公言することで自分を追い込み、モチベーションを高めるスタイル。というわけで、目指している称号です。

・[軍曹]
憧れの称号。道のりは長いですが。
→と思ってたら、案外近づいてきてそわそわ。とはいえ慢心は禁物、自分にできることは良問を作ることのみ!

・[★ラテ・ヘイヘ]
質問系は積み重ねなので、積極的に狙うとかではないけれど、正解が150越えてきたので意識しちゃいますね。

【連絡事項】
・拙作の利用につきまして
私の出題した問題については、チャットルーム[資料室](ルームキー:資料室)に提供しておりますので、利用のルールについてはそちらを御参照ください。
追記:新ガイドライン適用について
資料室にも記載している通りですが、私の問題は原則として「批評歓迎」です。リサイクル・オマージュを除き、特に断りのない限りすべての問題について批評コメントを歓迎致します。
・SPとして
ちょっとずつですが、SP(スープパートナー)としての活動を始めています。SPとしても出題者としてもまだまだ経験の浅い身ではありますが、だからこそ垣根を意識しなくて済むという面もあるかと思っています。私で良ければいつでも引き受けますので、ミニメにて連絡をお願いします。

【チャットルーム】
[AとZの狭間](ルームキー:さいしょとさいご)
出題した問題の振り返り、出題や質問についての雑感、愚痴(笑)など、色々書き込んでいます。書き込みは自由ですので、バシバシ突っ込んでください。

……新ルームの開設準備再開中……(下書きがまとまらない)

【その他あれこれ】
・過去問読み進捗メモ:1682
問題番号1から読み進めていますが、最近全然進みませんw

・次回出題予定
なんか凄く面白い問題ができる予感がしていた(過去形)。
今日か明日か、頑張って出題したい。
→頑張れなかったw まぁ近日中に。

・最終更新日
2/19







【最近の一言】
"言葉に拘る"

たったひとつの言葉の違いが、納得感、ひいては問題の質を大きく左右しうる。細部まで拘り、最も自然で適切な表現を探し続けること。
「トリックのために必要な不自然さ」を最低限に抑えることが、納得感の向上に繋がる。真相を見えづらくするためだけに不自然な言い回しをするのは避けよう。